• ベストアンサー

ひょっとして乳腺炎?

今まで母乳onlyできました。 特に問題もなく順調だったんですが、 突然、トラブルが起きました。胸がすごくはっていたいのに、搾乳してもあまり出ません。 子供に飲ませてもあまり出ないのか途中で止めてしまいます。 一体どうしたらいいのでしょうか?何か対処方法あるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら是非アドバイスお願いします。 それと、もし病院に行くとしたら産婦人科でいいのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 母乳オンリーで頑張ってこられたんですね!すばらしい!! 「胸が張って痛い、搾乳しても出ない」ということですが、部分的なのかそれとも乳房全体なのかで多少変わってくるのですが、おそらくうつ乳といって中で母乳がうっ滞しているのでしょう。チーズの様にネトネトになった古いおっぱいが乳汁の流れる道を塞いでいることが多いです。(そこにばい菌が入ると、乳腺炎になります)うつ乳の段階では、赤ちゃんに吸わせているうちに治ることもありますが、そのまま放っておけば乳腺炎になってしまう危険が大きいと思います。  ただ、文章だけから判断はできません。やっぱりちゃんと診てもらった方がいいと思います。明日すぐにでも。産婦人科のお医者様よりも、助産婦の方がおっぱいのケアには詳しいと思います。病院に行くなら「母乳外来」の看板のあるところへ。きちんとトレーニングを積んだ助産婦にみてもらいましょう。あるいはタウンページなどで、「助産院」を探すのもよいのでは?ほんとうに腕の良い助産婦のおっぱいマッサージは、効きます!治ります!  あと、今も痛むことと思います。あまりひどくてつらいようなら、少し冷やすと楽になるでしょう。2~3日冷やしたくらいでおっぱいが止まる、なんてことはないですから。  がんばってくださいね!

yukakkusu
質問者

お礼

aji-no-motoさんご回答ありがとうございました。 そうなんですか・・中でたまっていたのですね。 今まで全く問題なく母乳できていただけに突然のトラブルに私もパニックになってしまいました。 私の場合は部分的でしたので、マッサージを三時間くらい続けていたら、やわらかくなり、そして子供が飲んでくれてやっとしこりがとれました。 その時は嬉しくて涙がでてきました。 うちの子は哺乳瓶がだめなので・・焦りました。 それと、母乳外来というものがあるなんて知りませんでした。ありがとうございます。 もし又同じようなことがあっても焦らないように今からそんな病院を探しておきます。

その他の回答 (3)

• kazzy
回答No.4

私も、経験者です。 私の場合は、自分が発熱してひどく具合が悪いのに、おっぱいのせいだとは気がつかずに、日ごろかかりつけの内科の先生に診てもらいに行きました。 もっと、恐ろしい病気か何かかと、恐れながら・・・ (なんか、のんきでおまぬけでしょう (=^_^=) ) いろいろ問診しているうちに、先生の方が、 「授乳中だそうですが、最近痛みませんか?」と、 訪ねてくださり、「あ~、そういえば、確かに痛かったです~!」って、思い当たりました。 お薬を頂いて、数日ですっかり良くなりました。 今思えば、私の場合は近くに良いおっぱいの専門家は 知りませんでしたので、やっぱりあの先生のところへ 行っても間違いではなかったと思いました。 yukakkusuさんも、今日さっそく診察してもらってくださいね。他の皆さんも書かれているように、放っておくと 高熱が出て、大変ですよ。 おっばいの専門家が見付かればいちばんですが、そうでなければ、日ごろかかりつけのお医者様でも、きちんと 対応してくださると思うのですが・・・ どうぞ、お大事にね。

yukakkusu
質問者

お礼

kazzyさんありがとうございました。 そうですかーkazzyさんも経験されたんですね。 だけど、気がつかないくらいの痛みでよかったですね(笑)結局昨日近所に住む母親に来てもらいました。 で、暖かいタオルでマッサージしてもらって3時間少し母乳が出てきたので、子供に含ませると飲んでくれたんです! 飲んだあと、胸のしこりがとれてて・・すごく嬉しかったです。 その後2回授乳しましたが、問題ないようです。 だけど、いつまたこんなことが起こるか分からないので近くに見てもらえる所探しておきます。 ありがとうございました。

• ko-zoo
回答No.3

痛いですよね。辛いですよね。私も3人の子を母乳onlyで現在も進行形ですが、2人目までで、3度ほど乳腺炎になりました。ゴロンとしたかたまりができて、熱も39度ちかく出ました。 とりあえずは熱が出た時に貼る、冷えピタのようなものでかたくなっている部分を冷やしてみてはどうでしょう。痛みが少しラクになると思います。 あとは搾乳はせずに、ひたすらお子さんに吸ってもらって乳腺をひらく方がいいと思います。 母乳は良く出る方ではありませんか? 私は乳母でもやろうかと思うほど、よく出るのですが、3人目の出産の時に助産院の先生に乳腺炎のことを聞いたところ、よく出るおっぱいはなりやすいといわれました。もしなってしまった時はこうしなさい、と言われたのが冷やすことと飲ませることです。 対処方としては、時間があいてしまったりなどでおっぱいが張っても、搾乳は絶対にしないことだそうです。最初は痛くても、すぐに赤ん坊とのバランスがとれるのだそうです。 吸い付いてくれることが刺激になって必要なだけの母乳は出てくるので、搾乳で無理な刺激を与えると乳腺がつまってしまうということでした。 3人目にして一切搾乳をしなかったところ、9ヶ月になる現在でも乳腺炎にはなっていません。 常に循環させておかなきゃ出なくなってしまうのでは・・・という不安もあって2人目までは痛い思いをしながら張るたびに搾乳していましたが(搾乳って痛いですよね)全くしなくともおかげさまでとてもよく出ていますよ。 ちょっと目からうろこでした。 ただ私はなんとか病院にもいかずに乗り切りましたが、あまりにもひどいようでしたら病院へ行ったほうがいいかもしれませんね。 産婦人科でいいと思いますが、お産した産院がお近くなら問い合わせてみてはいかがでしょうか。 あと母乳外来というところもあるみたいですね。 なんにしてもあと何日かはとても辛いと思いますが、がんばってください! 母親って本当に大変ですよね~。

yukakkusu
質問者

お礼

ko-zooさんありがとうございました。 そうです、すごく母乳が出るのです。 で、今まで全く問題なかったので、今回はさすがに焦りました。 そうですか・・ko-zooさんも大変だったんですね。 私はまだ、ましだったかもしれません。しこりも部分的でしたし、昨日の午前中まで問題ありませんでしたから。 結局近所に住む母親に来てもらい、私は暖めてマッサージしてもらいました。 母親も「このままほっといたら熱でるし、大変よ」って言ってました。 約3時間のマッサージの後少しづつ母乳が出るようになり、息子の口にむくませると飲んでくれたんです! その後胸のしこりもなくなってまして、本当に安心しました。とにかく、又こんなことないともいえませんので、その時に備えて病院さがしておきます。 本当にありがとうございました

• usiwaka
回答No.1

次男(もう17歳ですが)も母乳オンリーで育てたのですが、途中乳腺炎になったことがあります。当時桶谷式の母乳マッサージをしていたので相談したところ、ジャガイモのすったので湿布をすると良いと聞いて、早速やってみたところ、一週間ぐらいで治りました。 専門家で無いので、現在の症状が乳腺炎かどうかは、私は判断できませんが、乳腺炎になると母乳の味も悪くなり、子どもも吸わなくなりました。どちらにしても一度専門家見てもらわれた方が良いかもしれませんね。産婦人科か助婦さんまたは保健婦さん、保健所を相談されても良いかもれませね。

yukakkusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの子は哺乳瓶を全く受け付けないので昨日は本当にどうしたもんかと焦りました。 あいにく日曜ということで病院は休みですし・・ で、近所に住む母親に電話してきてもらい、マッサージをしてもらって約3時間何とか治まり、息子も飲んでくれました。 もし、今度又そんなことが起こったらジャガイモシップ試してみたいです。 ありがとうございました。