• ベストアンサー

自分のクレジットカードを使って出張した場合の清算は?

sakujiの回答

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

私も個人クレジットカードで出張費を立て替え払いすることが多いです。 特に海外の場合、ホテルのチェックインにデポジットを求められることが増えてきましたが、 現地で多額の現金を持ち歩くのは物騒なこともあり、カードでデポジットをしておいて そのまま同じカードで精算、という方がチェックアウト時間も短縮できて助かっています。 ただ、基本的には現金であってもカードであっても、立替金を会社に請求する場合は 領収書もしくは(カード会社でなく利用機関の発行した)利用明細書を添付するように指導されています。 カード会社の明細だけでは、会社としては経費と判断ができないケースもあり得るでしょうから。 もしどうしても領収書がもらえない場合は、我が社ではTKC社の支払証明書に 使途や支払先(名称、連絡先)、領収書を受けられなかった事由を記載して添付するようになっています。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 参考に致します。

関連するQ&A

  • クレジットカード清算について

    弊社では法人カードを持っている人と、もっていない人がいます。そこで、まず、法人カードのご質問ですが、個人のカード使用(物品購入・宿泊費など)の場合には、領収証添付で貸方現金処理(当人に現金で)清算しています。しかし、法人カードの場合すべて経費ですので、カード使用日に領収証添付ですべて未払金計上し、引き落とし時に未払金減少とすべきなのでしょうか? また、個人のカード使用時の海外出張ですが、個人のカード会社によってレートが異なるものの、弊社では、カードもしくは、実際に円を両替したときのレートで精算しております。なので、皆さんばらばらのレートで会社の経費となっておりますが、もしかしたら、税務上等否認されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出張旅費清算書などで領収書が無いときがあります。どうするのが良いでしょうか?

    経理をやっています。 出張旅費清算書綴りや領収書綴りをやっていますが、 領収書が無いときがあります。 こういうとき、経理の人間として、どう対応をするのが良いのでしょうか? 私としては、領収書も無いのに「20000円使いました」と言われても納得いきません。 また、領収書じゃなくてなんかの紙に自筆で金額を書いて持ってくる人もいます。 みなさんは、こういう時どうしているですか、 また、どう対応するのが一番よいのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 個人名義のクレジットカードを利用した際の処理

    私は父親と二人で電気工事会社を経営しています。 会社の方は「法人」登録してあります。 最近までほとんど現金で支払っていたのですが、 ETCの支払いを父親個人名義のカードで決済しているのに気づき、 それなら支払い時の手間や出張時のリスクを考えた際に、息子の私名義のカードで個人カードを作り、それで備品やガソリン代を払おうと思い立ち、実際に先月から父親の了解を得てカード支払いにしています。 もちろんプライベート使用のカードとは切り離しています。明細も別々です。 お聞きしたいのは、基本は会社名義で領収書(正確には明細書)を発行してもらうようにしてい るのですが、たまにカード払いでは領収書を発行してくれないお店があります。「但し書きにクレジットカード使用と書いてもらっても無理?」と聞いてもダメの一点張りです。 あと、通販サイトなども領収書は発行して貰えません。発行は現金払いに限り、代引き手数料をがっぽり取られます(笑) このように領収書が貰えなかった場合、カード明細書と実際にお店からもらった利用明細書(納品書)があれば、経理的には問題ないのでしょうか?会社経費として処理するためにはどのようにすれば宜しいのでしょうか? 法人カードは使用しない方法でお願いします。 今は知人の税理士さんに記帳をまかせっきりにしているため、私では手が出せない状態です。将来的には私一人で経理もこなそうと考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 出張経費についてですが、都度都度領収書をもらって清算しているのですが、

    出張経費についてですが、都度都度領収書をもらって清算しているのですが、役所などでは、旅費規程を設けて、出張ごとの費用を清算してるように聞きました。 弊社もその方式を導入しようかと思いますが、何を参考にして旅費設定をするべきでしょうか。 清算業務の簡素化を図りたいので。 よろしくお願いします。

  • JR クレジットで領収書と明細票

    旅費の領収書を提出するように言われたのですが、 クレジットカードで買った場合、 明細票と領収書は別々にもらえるのでしょうか? 1枚になるのでしょうか? 領収書の提出するときは、現金で買うべきでしょうか? できれば、立替が厳しいのでカードを使いたいです。

  • クレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

    表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか? 現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、 クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。 ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね? 分かる方が居ましたら、教えてください。

  • 法人でクレジットカード払いの場合

    今、知人の会社の決算を手伝っています。 (会社を興して3年目、社員3人の小さな会社です) が、手伝うといっても簿記は勉強を始めたばかりで、右も左も殆どわからない状態なので、簿記ソフト頼りでの入力をしています。 実は今日税務署に決算書類を提出に行かなくてはならないのに、まだ入力も終わらない状態です・・・。 この質問は「そんなこともわからないの!?」という内容だとは思うのですが、上記のような状態のためどうかお許しください。 (1)法人名義のクレジットカードがあります。 利用代金は口座から引き落とされているのですが、領収書も明細もありません。 最近の明細ならあるようなのですが・・・。 とりあえず、すぐに明細の再発行をカード会社に依頼しなくてはと思っていますが、利用内容がはっきりしない場合(ガソリンや高速代に使っているので、私用利用が無い事はハッキリしているようなのですが・・・)、どのように仕分けをしたらよいでしょうか? 他の方の質問を見ると、「カード利用でも領収書は必要」な事はわかったので、今後はちゃんと保管して貰うようにするとして、今回の記入はどうしたらよいものなのでしょうか?ちなみにカードは今期から作成したようなので、過去の仕分け例を見る事も出来ません。 去年の決算をした社長は、本日どうしても外せない現場があり、既に事務所にはいません。 とても困っています。 申し訳ありませんがご助力下さい。 今日は帳簿付けが終わったら、決算書と書類を持ってとりあえず税務署に行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • カードで仕入れしています。

    商品を海外から仕入れているのですが、相手にはクレジットカードで支払いをしています。 会社を設立したばかりで法人カードが無いため個人(社長)のカードで支払いをしているのですが、その場合の仕訳が良くわかりません。また、海外の相手からは日本の領収書のようなものが発行されません。WEBで毎月の利用明細等は表示され、それを印刷できるのですが相手会社の代表者のサインやスタンプはありません。 物質ではないため納品書や発送伝票等もありません。 その場合の仕訳は カード利用日) 仕入 / 買掛金 カード決済日) 現金 / 事業主借(社長借入etc)         買掛金 / 現金 で良いのでしょうか?また、現地通貨が$なので、毎月決まった金額なのですが 為替相場により実際の引落し金額が変わります。カード利用明細でその時の為替レートが表示されているのですが、カード利用明細書とWEBから印刷した仕入れ明細を領収書代わりにすることは出来ますか?経理業務がはじめてなので何もわからないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • EX予約登録のクレジットカードについて

    勤務先の会社でコーポレートカードを作る制度がはじまり、法人カード(JR東海EXPRESSカード)が届きました。 今後、出張時はEX予約で手続きを取ることになるんですが、EX予約での新幹線料金が安いので、プライベートでもEX予約を利用しようと考えています。 ただ、法人カードは当然私用での利用は禁止されているため、私が個人でし所有しているクレジットカードで支払いをしたいんですが、EX予約の1つのIDに対して、複数のクレジットカードを登録し、私用・公用で使い分けることは出来るんでしょうか? それとも、そもそもEX予約を私用で利用するには、個人でJR系のクレジットカードを作成しなければいけないんでしょうか? (HPを見る限り、そんな感じがしましたが・・) 問い合わせ窓口が平日のみのため、問い合わせが出来ず、質問させていただきました。

  • 中南米への出張

    アメリカの会社で働いています。今回、中南米への出張を言い渡されたのですが、旅行者保険もなければコーポレートカードもありません。何かあった場合のリスクは全て私にかかってくるような気がするのですが…例えば財布を盗まれた場合現金は会社が補填してくれるとは思えません。クレジットカードの再発行の手続きも自分でしなければなりません。出張はよくあるのですが、いつもは北米内なのでそれ程不安には感じませんでした。が不満はいつもありました。後で領収書を経理にまわす際、為替のレート+クレジットカード会社が付加するマージンでいつも私の負担が生じているのです。(経理はレシートにのった金額しかくれないからです。マージン分は私持ち) 出張の多い会社でこういうことってよくあるのでしょうか?会社の怠慢のような気がするのですが。 不安に感じていることを理由に出張を断ればくびにされる理由になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう