• ベストアンサー

インターネットをモバイルで利用するときの最強手段は

会社の営業まわりに、パソコンを持参してインターネットに接続し、ホームページの紹介や検索機能のデモンストレーションなどを行っているのですが、社内LANには接続禁止としている会社さんが多いので、モデムカード等でモバイル接続する必要があります。 ところが、ビルによっては携帯電話の圏外になってしまうこともあり、安定した接続ができない会社さんも少なくありません。会議室ではダメで、窓際に行くとつながる、ということも多いです。 あらかじめホームページをダウンロードしてPCの中に保存しておくという方法もありますが、検索機能のデモをしたいのでサーバに接続しなければなりません。 今は au の W02H というデータ通信カードを使っているのですが、圏外になってしまうことがあり、困っています。 いつでもどこでも安定した通信を行うためには、どのような方法が良いでしょうか。

• haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

au,FOMA,Willcomと用意するカードの種類を増やすしかないと思いますが。

haru44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全キャリアのカードを揃えても、auがダメな部屋はFOMAもダメな可能性が高いと思うので、あまり効果がなさそうな気がします。 通信カードのオプションとして、窓際までアンテナを伸ばせる延長コードのようなものって作れないんでしょうかね?

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

#1です。 ビル内部の奥まった部屋だと難しいでしょうね。 窓のある部屋ならauが入らなくてもWillcomが入る可能性は十分あります(超高層ビルの上層階を除く)。 NTTのPHSは、窓際に置く中継アンテナがありましたけど、WillcomはNTT-PHSより電波が強いのでそういうのは無かったです。 ビル内部の四方の壁が金属の部屋ではどうしようもないと思いますが、窓のある部屋で、 >いつでもどこでも安定した通信を行うためには、どのような方法が良いでしょうか。 に、少しでも近づけるためなら各キャリアをそろえるしかないと思います。 ホームページの紹介など、ソフトのインストールが不要でブラウザだけでデモできる範囲は、お客さんにPCを用意してもらいLANに繋ぐという手もあるでしょう。

• tx1
回答No.2

あなたのPCにサーバーと同じ環境を作り上げるしかないと思います。 HttpサーバーはIISならばWindowsの追加セットアップでOKでしょうし、サーバーがLinuxでしたらWindows上にXAMPP(Windows版Apache, MySQL,PHP,Perl,ssl,メールサーバー,FTP)をインスールすれば、あなたがプレゼンテーションしたい検索機能をノートで見せることが出来るでしょう。ローカルサーバーの表示ですから驚くほど軽快に動きます。きっと良いインプレッションを与えられるはずです。

参考URL:
http://phpspot.net/php/pgXAMPP.html
haru44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デモでアクセスしたいサーバというのが、自社サーバだけだったら良いのですが、Google や Yahoo を始め一般的に有名なサーバも対象にしているので、それらをノートPCの中に作りこむのは、ちょっと無理な感じです。