• ベストアンサー

家賃の振込

全然検討違いの質問かもしれませんが、家賃を大家に振り込む際には振込手数料がかかりますよね。公共料金(電気、ガス)は口座から勝手に引き落とされて手数料はかかってないんですよね?(記帳しないからよくわからない)家賃も口座から引き落としてくれないですか? よく振込忘れて慌てることがしばしば(笑) 振込と引き落としの違い(手数料)がよくわからないのですが、何方かご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

公共料金(電気、ガス)の口座から引き落としの場合、手数料を取られないのは相手が銀行に払っているのです。 引き落としだから手数料がかからなくて、振込みだからかかるということでは無いのです。 相手は、集金の手間を考えると手数料を払ってでも、引き落としにしてもらったほうが良いからです。

niraken
質問者

お礼

なるほど。納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ごめんなさい。回答では、ありません。 > よく振込忘れて慌てることがしばしば(笑) とありますが、銀行で自分の口座から相手の口座に 自動的に振込みをしてくれるサービスがあり、 その手続きをしておくと振込み忘れが、なくなります。 あくまで、想像の域ですが、引き落としのときは 引き落とす側が手数料を払っている・・・・かな?

niraken
質問者

お礼

それは知りませんでした。早速銀行いってきます