• 締切済み

ハードディスク増設

KUQの回答

• KUQ
回答No.2

まず、環境がもう少し詳しく書いてほしいです IDEボードをつけてそこに新しく買ったHDDをつけたのはわかるのですがそこから先がわかりにくいです system not found ですがシステムが入っていないためにでます どこのドライブからBOOTさせようとしていますか? BOOTの設定を行わないとIDEボードからは起動できません たぶんこの文章からしてBIOSをいじらずに今までのHDDをマスター 買ったドライブをスレーブにしてそのケーブルはIDEボードにつながってませんか? さらに買ったHDDはスレーブ設定になっていますか? なっていない場合やマスター設定がだぶっている場合は起動しません ケーブルセレクトも場合により動かない場合もありますのでできる限りスレーブ設定にしましょう で一応簡単に説明 IDEボードからBOOTさせる場合はBIOSでSCSI BOOTの設定にしなければならない 新しく買ったHDDはFDISKにて領域を確保しなければならない (付属ソフトにてWINDOWS上から設定できたりします) この2点が重要なポイントだと思います