• ベストアンサー

バイクの車検。。。

すいません ほんと何もわからない者からの質問です。。 私の知人が(日本語話せません)バイクの車検が切れるのでそれについての質問なのですが。。。 普通 バイク屋さんとかにもっていくと(車検で)かなり高い金額を取られるそうだと聞きましたが、その知人が話すには 知人の友人が以前かなり安い金額で見てもらえるところもあると言っていたとの事。。。 ちなみに金額がAでは9万くらいと言われたのにBでは3万だったとか・・・ そのような所って本当にあるのでしょうか? どのように 調べればよいのでしょうか?? 是非教えてください!!! もう その人の車検切れてしまうそうなんです!! あおれと車検って何かもって行く必要な書類とかってあるのでしょうか??

• pekoy
  • お礼率98% (227/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

私もユーザー車検のことを言っていると思いますので、参考になるURLをお答えします。 検査に際して一言アドバイスすると、検査を受ける時に 「初めてです、よろしくお願いします!」 これだけで検査官の対応が驚くほど変わります。 http://sapporo.cool.ne.jp/buchin76/SRsyaken.shtml

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~plus-ten/m_us.htm
pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 教えていただいたページに詳しく書いてありとても助かりました!! とにかく明日陸運局に電話してみます! ほんとにどうもありがとうござしました!

その他の回答 (3)

noname#7640
noname#7640
回答No.3

最寄りの陸運局へ電話をかけて質問すれば、スッキリしますよ。 ユーザー車検の場合、自賠責も陸運局で契約できます。 参考:僕が毎回車検でお世話になっている、神奈川県相模原市の『モトフット』さんなら、バイクを自分でしっかり整備して持っていくと、総額で5万円少々でOKです。あと、簡単な整備なら料金内でやってくれる場合もありますし、実際に車体に問題が見つかっても、修理代が非常に安いです。 興味があったら、検索してみてください。 ※検索といえば、陸運局のHPもありますよ。では。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! とにかく明日朝一で陸運局に電話してみます! ほんとにどうもりがとうございました!!

noname#1799
noname#1799
回答No.2

Bの店の値段(3万円)は、 重量税(5000円) 自賠責保険(23000円ぐらい) 陸運局の検査手数料(1400円) を含まない値段でしょう。 全部コミコミでその値段だったら、バイク屋の儲けは数百円になりますから。 それじゃぁ、やっていけません。 実際に頼めば、上記の金額+B店の手数料3万円=約6万円かかると思います。 しかし、車検を取るにはそのバイクがきちんと整備されてることが前提となります。 ライトが点かなかったり、タイヤが磨り減ってたり、チェーンが伸びてたりすれば 交換、修理しないと車検は取れません。 そうすると、車検を受けるバイクの状態にもよりますが、 9万円ぐらいかかることもあります。 自分で陸運局に車検を受けに行くユーザー車検なら、3万円ぐらいで車検はとれます。 もちろん、そのバイクがきちんと整備されていれば、ですが。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! いろいろ補充にも書かせていただきましたが。。 明日陸運局にでんわをしてみます! ありがとうございました!

pekoy
質問者

補足

質問者のpekoです。 早速のお返事ありがとうございました! わかりやすかったです!!!;。; すいません 本と何もわからず野郎なので 呆れられるとは思いますが また質問補充をさせていただきます。。 そー言えば 陸運局と保険やさんが言っていました。。 陸運局で見てもらえば検査終了ではないのですか?? 私車検って保険の手続き、してその陸運局にバイクを持っていけば終わりなのかな??とも思っていたのですが。。 それは間違いなのでしょうか?? 明日陸運局に電話をするつもりではいたのですが。。なんだかややっこしいんですね。。。 バイクがきちんと整備されていること。。というとそれは誰がこのバイクは整備されています。と証明するのですか? と言う事は結局バイクをバイク屋さんにもっていって点検しなければいけないのですね。。。きっと。。。 う~~すいません 何もわからない者がわからない事を質問しているので 筆問事態もおかしくなってきてしまいました。。。 とにかく私の知人は安くあげるにはどうしたらいいのでしょうか。。。 懲りずに訓えてください!!;。;

• kikumaro
回答No.1

Aは普通のバイク屋さんで車検を受けた場合の金額でしょう。 24ヶ月の整備点検費用や検査場への持ち込み費用等…を含んでいる金額です。検査場での検査費用や強制保険(自賠責保険)・重量税も含むとだいたいこんなもんでしょう。 Bは単なる車検代行のものだと思われます。 バイク屋さんでもいろいろありますから。 整備点検はやりません。単純に検査場への持ち込み代行手数料だと思います。 検査代金は含んでいるかもしれませんけど、強制保険や重量税は含んでいません。 含むと店に頼んでおいて、3万円ではあがりませんから。 自分で車検を受けに行く(ユーザー車検)にしても、店に頼むとしても持っていく物(提出するもの)は同じものです。 ●認印●いちばん新しい年度の自動車税納税証明書●自賠責保険証●車検証●お金 ユーザー車検の場合にはこのほかに24ヶ月定期点検整備簿が必要になります。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! いろいろ補充にも書かせていただきましたが。。 明日陸運局にでんわをしてみます! ありがとうございました!

pekoy
質問者

補足

質問者のpekoです。 早速のお返事ありがとうごじました! あの。。本当に何もわからないので呆れてしまわれると思いますが。。すいません 教えてください。 保険契約継続申し込み書類はバイクを買った所から来て記入し送りました。(これは関係関係ないのかな??) でその整備点検というのはいったい何処で??それとその検査場とは一体何処になるのでしょうか? それと24ヶ月定期検査整備簿って何処で貰うのでしょうか?  こういうう事って 区とかに聞けばよいのでしょうか?? それとも警察??でしょうか? 本当にご迷惑でごめんなさい!助けてくださ~い!!!