• ベストアンサー

【オーディオ】音が良いメーカは?

(1)オーディオとホームシアターの購入を考えているのですが、最高品質の音が出るメーカを教えてください。 (2)お手ごろ価格だとどのようなメーカ? 解る方ご教授願います。理由もあると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

他の方が仰っている通り 音の良し悪しは好みが大きく左右します。 そりゃぁ、1本1万円のスピーカーと100万円のスピーカーなら 一般的には100万円の方が再生能力が高いですが あるレベルの金額を超えたら、どんな部屋で、どんな音を求めるか? によって、答は全く変ってしまうものです。 例えば大型の高級スピーカーは、小さな空間では 実力を全く発揮できない場合が多々あります。 > 最高品質の音が出るメーカー ということで「最高音質はコレ」といった回答は出来ませんが 最高級品、すなわち「価格が高いのはコレ」といった回答は出来なくもありません。 ただ、この場でアンプはコレ、スピーカーはコレとコレ、などと紹介するよりも 今発売されている雑誌「ステレオサウンド」あたりを読んだ方が http://www.stereosound.co.jp/ssweb/ 手っ取り早いので、よかったらご覧下さい。 さて、プロ用ではなく、コンシュマー・ユースを前提とし 価格を無視して最高音質のモノを提供するハイエンドメーカーとなると 日本よりは欧米の方が多くなります。 ハイエンドでホームシアターのようなトータルシステムを提供するメーカーとなると 結構絞られてきます。 その中では、例えば英国のLINNなどは非常に評価の高いメーカーです。 http://www.soundmac.jp/linn/linn_index.html こんなサイトを見ると参考になるかも知れません。 http://www.soundcreate.co.jp/lifestyle/ もちろん、LINN以外にも沢山ありますが LINNを置いてある店はフルシステムを置いてあることが多いので 試聴しやすいのがココでおススメする理由です。 まあ、よろしければ試しに聴いてみて下さい。 リン・ジャパンに問い合わせればどの店にあるか教えてくれると思います。 http://www.linn.jp/ 価格が高いということでLINNを紹介しましたが (単品毎に見ればLINNより高額な機器はいくらでもあるのですが) 価格が高い分、音もいいか?というと微妙です。 もっと安価な国産のシステムの方がいい音に感じられる人も多いでしょう。 これはもう、ANo.2さんが仰っているように ジャガーの高級セダンとトヨタの高級セダンを較べるようなものです。 誰が乗っても高級感を感じやすいのはトヨタ。 一方で2割の人が最高級だと感動していても残り8割の人には理解してもらえないのがジャガー。 それと同じような感じだと思って下さい。 欧米のハイエンド・メーカーの商品は音も見た目も個性的で 好き嫌いが分かれます。 ということで > お手ごろ価格だとどのようなメーカ? これは国産全般といって言いと思います。 ANo.2さんの挙げていらっしゃるメーカーが妥当だと思います。 その中でも最高音質を目指すなら AVに特化しているメーカーにを目を配っておいてもいいと思います。 既出の中では ●デノン 挙がってないメーカーはシステムで揃いませんが ●ティアックの高級ブランドであるエソテリック ●オンキョーの高級ブランドであるインテグラ・リサーチ ●マランツ ●アキュフェーズ あたりの商品も見ておくといいかも知れません。 その中でどれを選ぶか?は難しくて 秋葉のヨドバシのように 普及価格帯のほとんどの商品を置いてあるところで試聴しまくるか オーディオフェアのようなところに行くか あるいは、一番無難なのはホームシアターに強いお店を探して (例えば http://avac.co.jp/shinjuku/tennaiannai.html ) そこでじっくり相談して決めるのがイイと思います。 最後に。 いい音で鳴らすために一番大事なことは「セッティング」です。 つまり住環境が大事です。 セッティングが詰めにくいような部屋なら BOSEのようにどう置いてもそこそこのパフォーマンスが出せるようなものや B&Oのようにインテリアとしても価値があるようなものが http://homepage1.nifty.com/bangandolufsen/ よかったりもしますんで、よく相談してみて下さい。

impala1958
質問者

お礼

高級ブランどなんてのがあるのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

アヴァロン、ウィルソンオーディオ、ゴールドムンド・・・ 値段も桁が違いますが音質もランクが違います。 ただし2度と引き返せないオーディオの泥沼の入り口でもありますので心してください。

impala1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気をつけます。

• nona813
回答No.4

まづ、オーディオとホームシアターの購入を考えているとは? 2CHのピュアオーディオとホームシアター別々に購入をお考えということ でしょうか? あるいは、ホームシアターでも楽しめそこそこの音で(?)聴けるということでしょうか? 私の場合、以前から2CHを追求してからホームシアターに興味を持ち ホームシアターでもよりリアルに再現できないか考えながら今日に 至ってます。 しかし、2CHオーディオとホームシアターでは「別もの」という印象です。 ホームシアターでは、合成された音の再生であり2CHオーディオは、生の 音の再生という違いがあるのでしょう。ボーカルの「生々しさ」なんかは ホームシアターでは再現できないと考えている次第です。考えてみれば、ステージに立ったボーカルはサラウンドは必要ないでしょう。 それと「最高品質の音」とは、どのようなイメージをお持ちでしょうか? 私もNO3の方のご意見に概ね同感するところが多いのですが、 ただ、最終的には「自分の好みの音」が「最高品質の音」ということに なるのでしょうか。それにしても「最高品質の音」とは面白い表現ですね。 たぶん価格が高ければ「いい音」というイメージがあるのでしょうね。 とんでもないです。最近のメーカーの音に関しては、非常に不満に思う ところが多いのです。全般的に「繊細な音」が好まれているのでしょうか? 有名メーカーでなくても、そういう音を出していないメーカーがあるの ですが・・・

• shokku
回答No.2

最高品質の音が出るメーカーがどれとは言いにくいです。 車と同じで、どのメーカーが良いというより、高いお金を出せば(高級車なら)どのメーカーにもあります。むしろ、ユーザー側の好みの方が大きいと思います。 なので、そこそこの値段で、国産有名メーカーの物がよいのでは?と思います。 価格は、20~50万前後で ビクター デノン パイオニア ソニー パナソニック オンキョウ ケンウッド ヤマハ などです。 ただ、スピーカーは、個人的にボーズ(BOSE)が好きです。

impala1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ひとそれぞれですね・

回答No.1

直接の回答ではないですが、音は生物なので実際に聴いてみないとなんとも言えないと思います。 同じ人でもどんな音楽を聴くのかによっても評価は全く違ってきますし、人それぞれの好みにもかなりの差異があります。メーカーの周波数特性等のカタログ値なども音を判断する材料にはなりませんし。 聴く音楽環境によっては数百万かけて組んだものが、十数万円のコンポに劣ることもあるでしょう。 価格帯や生産時期によっても全く別物になりますし、アンプとスピーカーはセットなのか、金には糸目はつけずアンプ、スピーカー単品でケーブルまで拘るのか。スピーカースタンドは設置するのか。どのパーツを重視するのか、どこでバランスを取るのか。それによっても全く違うと思います。詳しい人は本当に詳しいですが、一見は百聞に・・・というやつです。 個人的には、幾ら知識のある店員さんの意見を聞いても、自分好みの音を見つけられるとは思いません。めぼしいお店に自分の良く聴くCDを幾つか持っていって、聞き比べて見るのが一番確実だと思います。違うジャンルの音楽が良い音で鳴っていても、買ってみたら自分の好きなジャンルはさっぱりなんて事が無いように。

impala1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。