• ベストアンサー

デュアルブートついて

まずはじめに、ひらがな しかつかえないじょうきょうにあるため、よみにくいとおもいますが、ごかんべんください。 いま、わたしはノートパソコンでCドライブにwin98がはいっています。 Dドライブにwin2000をいれようとおもうのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? また、デュアルブートをすろことによってのデメリットをおしえていただけるとたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

win2000のCDをwin98起動中にセットして、2000のCDを起動(オートランのはず・・・自動でセットアップメニューが動作しない場合、CD-ROMを開いてSetUpなどをクリックする)それでドライブを指定してやれば、9xと2000のデュアルブートになります。 簡単でしょう。 ちなみに、デメリットは、HDDを2つ区切る必要があり、ソフトもそれぞれに入れなければいけない場合が多いため、ディスクの占有率がかなり高まることですね。 (ちなみに、レジストリに書き込むタイプのソフトを共有すると、ソフトが正常動作しなくなる危険がありますのでソフトの共有はできる限り避けてください) まあ、このぐらいでしょう。 もし何かあれば補足を・・・

hiro1456
質問者

お礼

いつもいろいろな知識を教えてくださってありがとうございます。 いつも大変助かっております。 今回も素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

デメリット 規定の WINNTフォルダが D:\WINNT SYSTEM32フォルダが D:\WINNT\SYSTEM32 Program Filesフォルダが D:\Program Files になってしまうことです。 WINNTフォルダはどこか、Program Filesフォルダはどこかを、取得する機能がOSにあるのですが、それを使わず、何も考えずにC:\WINNTと決め付けてしまう、古くいいかげんなプログラムがあります。 フリーソフトとかがそういうのを考えないのはいいとして、製品でも古いものは考えていないので、古いソフトなどをインストールしたい時は注意です。 インストール方法はほかの方を参照あれ~。

hiro1456
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#1900
noname#1900
回答No.3

最低限のWin2000用のドライバー類(M/Bのチップセット等)は用意してからインスしてください。メーカーのサイトでDLやCD等で手に入れば幸いですがサポートされてないとやっかいですね。 アプリをインスするような気持ちで何も用意してないと大変なことになりますよ。 ここの過去ログ検索するといろいろ有りますよー。 ノートは意外とデスクよりやりにくいです、でもメーカーサポート(ドライバー類)はノートの方がいいかも?。 まーがんばってください。 デメリット・・・というか私の場合、前の前のPCで95と2000のデュアルでしたが2000の方が全然いいので95は捨てました。

hiro1456
質問者

お礼

わかりました慎重にやりたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

Dドライブが既にあるのであれば win98を普通に起動させて、Win2000のCD-ROMを入れればそれでOKです。 ・「アップグレードしますか?」で、「いいえ」をクリックします。 ・「新規インストール」にチェックして「次へ」をクリックします。 ・「特殊なオプションの設定」画面で「詳細設定」ボタンをクリックします。 ・「Windows インストールの場所」でフォルダ名を設定し、 ・「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」をチェックします。 手順はこんなところでしょうか? デュアルブートのデメリットは DドライブのフォーマットをNTFSにしてしまうと win98起動時はDドライブが見えなくなることですかね。 また、参照URLのようなものもあります。

参考URL:
http://www.esolia.co.jp/esolia-jpn/prod05-winternals.htm
hiro1456
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすく助かります。 ・「Windows インストールの場所」でフォルダ名を設定し、 のところがよくわかりません。 具体的にどう指定したらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • デュアルブートにて。

    CドライブにWinme DドライブにWin2000 をデュアルブートしています。 ここで、Win2000をアンインストールしたいのですが どのようにすればよろしいのでしょうか? どなたか詳しい方のアドバイス・回答をお願いいたします。

  • Win2000Server と WinXpHomeのデュアルブート

    現在、WinXpHomeを使っているパソコンのパーテーションを区切り、Win2000Serverとデュアルブートしたいです。 いまは、c:ドライブひとつにWinXpHomeを使っているだけです。 そこで、c:ドライブはWinXpHomeを、d:ドライブはWin2000Serverにしたいです。 本屋に行っても、サーバーとのデュアルブートの本は、見かけないので 困っています。(そもそもサーバーのデュアルブートは、可能なのですか?) 普通のデュアルブートの手順の知識もまだいまいちなので、誰か教えてください。

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて こんばんは!! 明日、会社のXP搭載のパソコンに 7をインストールしてデュアルブートを やってみようとしてる者です(笑) ですが当方は初心者でしてOS系統には 全くの無知でございます・・・ 状況を説明します ドライブ→CとDに分かれている CPUやメモリー→充分なスペック 7は正規品です 今はCドライブにXPが入ってます もちろん7はDドライブへインストール予定です ここからデュアルを狙ってインストールする場合は いきなり光化学ドライブへ7のCDを 入れちゃっていいんでしょうか?? もしくは何かしらBIOSの設定などが必要なんでしょうか?? 確か最初にインストールする場合は 起動をCDドライブへ変換しなくてはいけなかったような・・・ 詳しい方、回答お願いします。

  • デュアルブートがうまく起動しません。

    デュアルブートのうち、Win2000がうまく起動しません。もともとパーティションは1つでそこにWin2000を入れていました。しかしどうしてもWin98環境が必要で急遽PartitionMagic7で今のドライブの前にもう一つパーティションを区切りWin98を入れました。Win98がCドライブ、Win2000がDドライブになったのですが、Win98しか起動しません。PartitionMagic7の設定内容は2ドライブともFAT32で基本ドライブになってます。状況はWin98が「アクティブ」、2000が「なし」ですが、どこかおかしいでしょうか?

  • デュアルブートについて

    おはようございます。vista搭載のパソコンに、デュアルブート環境を構築し、XPを共存させたいんですけど、XPをCドライブに、vistaをDドライブにインストールすればいいらしいのですが、そのXPなんですけど今、アップグレード版を、持っているのですが、アップグレード版でも、ブートマネージャーを使い、共存できるのでしょうか?もしできるのなら、Cドライブのvistaを、どうやってDドライブに、移動させる事ができるのでしょうか?

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて最近興味を持ち始めました。 CドライブにはすでにWin2000が入っている。 Dドライブ 何も入っていない。 Eドライブ Win2000のCDのファイル総てをコピー、貼り付けしている。 この状態でEドライブの中のsetup.exeをダブルクリックで普通にインストールを進めると、Dドライブにインストールされますが、これをEドライブ、あるいはCドライブにするにはどうすればいいんでしょうか。 あるいは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • デュアルブート

    Windows98上に3D Studio Max3.1をインストールしたいのですが、この手のアプリはワークステーションであるWindowsNT上での方が不具合が少ないと聞いたので、まずNTをインストールしたいと思っています。 しかし友人に、NTを入れるにはwin98をアンインストールしてからNTを入れて、再びWin98をインストールし直すのが、最適な「デュアルブート」のやり方だと言われました。 私の質問は デュアルブートとクリーンインストールとはどう違うのか? Maxを動かすのにWindows98だとNTより不具合が生じやすいのは本当か? その場合、友人の言う順序(98-->NT)でインストールするのが正しいのか? 入れ直す場合のデュアルブートのやり方(これが一番重要です!)は? です。 初心者なのでデュアルブートの手順を分かりやすく説明して頂ければ幸いです。 (ちなみにドライブはCとDにパーティションされてます。) では、よろしくお願いします。