• 締切済み

ブート領域

フリーズー再起動ースキャンディスクのたびに 「ブート領域に含まれている重要な情報は破損しているか、無効です。」 の、メッセージが出ます。 これは、ハードディスクが壊れる前兆ですか?

みんなの回答

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.1

 ハードディスクが壊れる前兆かもしれませんが、ウィルスの可能性が高いと思います。アンチウィルスソフトは入っていますか?検索してみてください。  後、単純にブート領域のデータが壊れているなら起動ディスクで起動し、  FDISK /MBR  を実行すれば直ると思います。でも単純にブート領域が壊れているなら起動そのものができないはずなんですけどね。  とりあえずウィルススキャンをして、心配でしたらフォーマット後リカバリをしたほうがよいとおもいますよ。

yamanekonyan
質問者

お礼

SYSHさん どうもありがとう ネットにつながっていないので、ウィルスの可能性はないと思っていましたが、 インストールしたソフトもあるので確認してみます。 何の知識も、経験もないまま自作したものが、こんな状況になってしまいました。 まだまだ修行中の身です。また、どこかでお世話になるかもしれません。その節はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 再インストール時、ハードディスクの領域作業中でエラー発生

    パソコンに電源を入れても、BIOSメッセージ画面後に "Boot failure insert BOOT diskette in A" というメッセージが出てきて起動できなくなったので、既存のデータを諦めて、起動ディスクを使用して再インストールをしようとしたところ、「ハードディスクの領域作業中にエラーが発生しました」というメッセージが表示され、再インストールが最初からできない状態です。 このような場合、ハードディスクの物理的な破損等が原因でもはや修復不可能なのでしょうか。 また、ハードディスクが破損した場合、同規格のハードディスクを購入して再インストールすればパソコンは使えるようになるのでしょうか。 古いパソコンなので、有償修理にだすのはコスト的に合わないとも思われるので、廃棄時期=寿命と考えるべきなのでしょうか。 Window98SE , NEC ValueStar(99年製) アドバイスよろしくお願い致します。

  • ハードディスクの領域設定

    パソコンを立ち上げましたが"OPERATION SYSTEM NOT FOUND"となります。起動ディスクとリカバリーCD-ROMでリカバリーしようとしたところ、リカバリーメニューは表示されるのですが、「無効なドライバの指定です。ドライバ情報を取得できませんでした。」とメッセージが出ました。ハードディスク領域の設定条件に「大容量ディスクのサポートを使用可能にする」とありましたので、領域の設定をしようとしましたが、「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか?」というメッセージが出ることはなく、「変更した内容を有効にするには再起動する必要があります」というメッセージが出ました。DOSコマンドが打てそうなのでFDISKを入力したところ、「ハードディスクがありません。」と表示されます。以前、HDデータの消去をしたことと関係があるのでしょうか?富士通BIBLO NE-36Xです。OSはWINDOWS98です。よろしくお願いします。

  • デュアルブート 共通領域の作り方

    Windows(7 Home Premium)とLinux(Fedora 11)のデュアルブートさせ、 両方から見える(使える)、FAT32フォーマットの共通領域を作りたいのですが、パーティションが一杯一杯で作れません。 現在、Winの入っているCドライブと 「SYSTEM」という名の隠しパーティションの二つがあります。 リカバリー領域とメーカー独自の領域はすでに削除しました。 (削除しても大丈夫という確証があったので) Fedora11をインストールさせると 「SYSTEM」「C」「200MBの領域(ブートローダ?)」「Fedora領域」の四つになってしまい、共通領域が作れません。 拡張パーティションにLinuxを入れても大丈夫と聞いたのですが、 実際やってみるとFedoraだけ起動しませんでした。 いい方法とそのやり方を教えてください。

  • ハードディスクの領域解放について

    LINUXを入れて使っていた13Gのハードディスクを友人から譲り受 けWIN98起動ディスクのFDISKで領域を開放してフォーマットし直して, ブートディスクとして使おうとしましたが,領域の変更がききません。 友人は譲ってくれる前にWIN98でフォーマットして98が起動する状態に してくれましたが,エクスプローラーで見ると,3.48Gちょっとしか ありません。FDISKの画面では論理ドライブ(FAT32)の領域に当たりま す。拡張DOS領域は13Gあり,そのほかに基本DOS領域(FAT16)は24Mあっ て,Cドライブとなっているのはこの基本DOS領域だけで,残りはDド ライブになってしまっています。この13Gをウィンドウズで認識させる ため,FDSKで領域を開放したいのですが,Dにある論理ドライブの削除 を指示通りやっても削除しましたというメッセージの後で領域情報を見 ると削除できず元の通りに残っています。従って拡張DOS領域も,基本 DOS領域も削除できないというメッセージが出て,領域解放ができません。 フォーマットしようにも論理ドライブのみのフォーマットで使える容量は 3Gどまりです。どなたか対策をお教えください。よろしくお願いします。

  • BOOT INI?

    WIN XPのノートパソコンを使用してます。 起動した直後に「無効なBOOT INIです。C WINDOWS から起動します」 というメッセージが出て起動できません。 最近パソコンの調子が悪かったので何度かリカバリーしたり ウイルスソフトも入れたりと様子見ながら使用していたのですが どうすれば、良いのか困ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Windows 7 にてブート領域の構築

    SSDを導入し、OSをインストールしたところ別ボリュームにブート領域が出来てしまいました。この領域をSSDに移動、もしくはCに再構築させる方法を教えてください。 環境 システムボリューム SSD 30GB (Windows 7 x64 Home) ブート領域(多分) 200GB PATAドライブ丸々 (クイックフォーマット済) データボリューム 500GB SATAドライブ SSDをつないでOSクリーンインストールしたところ、ディスク管理画面からPATAドライブ丸々がシステムとなっていてシステムイメージを作ろうにもこのディスクも含めなくてはいけなくなっていた。 自動復旧で何とかなるだろうと、深く考えずにBootmgrを含むPATAドライブをクイックフォーマットしたら起動しなくなった。 (多分BootmgrがあるだけでSSDとともにシステムとなっていたのだと推測しますが、当時はよくわからず、 ここに作成してあったページファイルを削除しても変わらなかったので、面倒くさくなりフォーマットしました) スタートアップの自動復旧では回復しなかったので焦りまくり、苦労してBootmgrやらBootフォルダをデータ復元し(復旧ソフトの試用版を使用)、Cドライブ(SSD)にコピー後もスタートアップの自動復旧効かず。 エラーメッセージ: 一行でシステムがなんとか…(失念) この後、どこかのブログにあった方法を試してみる。 インストールディスクでコマンドプロンプトを立ち上げ Cにしたい領域をアクティブ化 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr (コケた) スタートアップの自動復旧 エラーメッセージ: oxc000014c ファイル: Boot/BCD SSDなので再インストールは避けたい…何卒ご助言よろしくお願いします。

  • ハードディスクの領域不足

    私は、Windows98を使っています。 ここ最近、しょっちゅう「ハードディスクの領域不足」(ドライブCのディスクがいっぱいになりました。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、ディスクのクリーンアップをクリックしてください。) というメッセージが出ます。なので、何度もディスクのクリーンアップを行っているのですが、少し時間が経つとまたメッセージが出ます。ハードディスクの領域を増やすにはどうしたらよいのですか。

  • OSをインストールするとデュアルブートになってしまう

    Windows2000をインストールしました。 もともとそのPCにはWindows2000が入っていたPCです。 それに対して、CDを使用してWindows2000をインストールしたのですが、 PCを起動するとデュアルブートの画面になってしまいます。 片方が選択してもエラーとなるのですが…。 そこで私の手順が悪いのかと思い質問させて頂きました。 OSをインストールするときには、 PCをCDから起動するようにブートの設定をして、 PC起動直後にそのCDを読み込ませてインストールしました。 その際、パーティションを切っていないハードディスクでしたので、 そのままその領域にインストールしました。 そこでNTFSでのフォーマットをしています。 その後は普通の流れでインストール作業していると思います。 今まで5回くらいOSのセットアップをしたことがありますが、 このようなことは1度もありませんでした。 PCを再起動してみても、同じようにセットアップし直してみてもダメでした。 デュアルブートから片方のOSを選択するとエラーとなるのですが そのエラーメッセージを下に記載します。 ------------------------------------------------------------------------------ コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクは読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードディスクのマニュアルを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------ もしよろしければアドバイス頂けませんか? どのようにOSをインストールしたら良かったのでしょうか? ぜひご回答お願い致します。

  • Win98でBootセクタを破壊するウィルスってありますか?

    やられたのでしょうか? いろいろドライバをセットアップのために、Win98&IE6のみの「素」(ウィルスに対して無防備)の状態で、インターネットに接続してダウンロードなどの作業後、ハードディスクからのBootが出来なくなりました。 再度、ハードディスクのフォーマットからやりなおそうと、Win98のセットアップFDから、FDISKで見ると領域自体が消えていました。 それ以降、領域確保の際には、「Bootセクタに何か書かれているが、そのままにする?上書きする?」と(メインボードメーカのBIOSのメッセージ)がでて、Yes/Noどちらを答えても次に起動すると、領域自体が消えてしまっています。 これは、ウィルスのせいなんでしょうか?こんなウィルスってありますか? どなたか正常な状態に戻す方法を知りませんか? 一応、そのPCは、厳重に隔離してます。

  • Boot領域のウイルス駆除について

    Boot時、ウイルス感染しているとの警告表示がでます。Boot領域に感染したウイルスを駆除する方法を教えてください。 警告文 Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk! Press <enter> for more information ‥(略) <c> to continue booting Complete Virus Protection for the EnterPrise Trend Micro http://www.antivirus.com 次画面 If you continue to boot up your system,the virus will be left in your comluter. Are you sure you want to continue the boot up procedure ? Press <Y> to continue to anyway <N> to eturn to previous screen For more information on viruses,visit www.antivirus.com 【本メッセージが表示し始めた時】 携帯電話のメールがファイル付で送付されてきたので、中身を見るとファイルに中身がなかった。携帯電話からだと思い、油断して開くとコンピュータの動きがおかしいので、ウイルス感染したと思い、システムを再インストールをしました。その後、Bootする度にメッセージが表示されるようになりました。 【現状】 ウイルス対策として、システムを再インストールしたり、MBRを初期化するコマンド「Fdisk /MBR」を入力しても一向にウイルスが駆除できません。 対策方法を教えてください。(^^