• 締切済み

大雑把に「東洋」とは何ですか?

課題で、「東洋について」というのが出たのですが、東洋とはどの辺のことなのか・どんな出来事があったのか・どういう思想か・どんな物が絡んでいるのか・・・など、まったく分からないで困っています。 大雑把で良いんで「東洋といえばコレ」っていうのを教えてください。文献とかも、もし良ければお願いします。

みんなの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    大ざっぱということで、大ざっぱに答えます。     >東洋とはどの辺のことなのか     イメージとしては、ユーラシア大陸のなかのヨーロッパでない領域、つまりアジアのことです。オリエント、インド、東アジア(中国・朝鮮半島・日本など)、東南アジア、そして西域やシベリアなどでしょう。なおロシアは西洋かという問いがあり、ロシアは東洋だという考えもあります。     >どんな出来事があったのか     この地域は、昔から、広い領土を統治する大帝国が起こり、それが滅びて、また別の大帝国が起こるという歴史を繰り返しました。ともかく、広大な面積を支配する大帝国がたくさんあったのです。中国の王朝を考えれば分かるでしょう。     >どういう思想か     イスラム哲学(イスラム・スコラ哲学他)、インド哲学(ヴェーダの思想、ウパニシャッド思想、サーンキヤ思想、ヴェーダーンタ思想など多様)、中国哲学(儒教思想、老荘思想など多様)、仏教哲学(大乗思想、小乗思想、インド仏教思想など多様)、日本思想などなど。     >どんな物が絡んでいるのか     天地自然人間猿馬草や樹木、妖怪、河や海や道や山や、色々絡んでいます。アフリカ、西欧、太平洋文化と関係しています。     その他、ペルシア絨毯や、インド更紗、中国の絹、日本の小判や生類憐れみの令や、アッラーは偉大なりとか、モスク建築、十字軍とか神仙思想、ヒマラヤの超人や、世界一高いヒマラヤ連峰や、虎も凍るタイガの森林やツンドラのシベリアなどです。     >「東洋といえばコレ」     西洋に植民地にされた世界で、日本だけが、頑張って植民地化を拒否したが戦争で破れ、いまエコノミックアニマル変じ、サミットの一員になっている世界。貧困と飢えと、狂信の世界。西欧人が昔ひれ伏していた中国文化のある領域。東洋といえば、「オリエンタリズム」です。サイードを読んで下さい。     こういう思想の比較の本はどうですか:     >「西洋の着想東洋の着想」文春新書 (037)   >今北 純一 (著) 新書 (1999/04/01) 文芸春秋   >価格: ¥690  

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>東洋とはどの辺のことなのか 思想の面で、西洋に対して東洋というと、トルコより東側でしょうねェ。 イスラム圏、インド、中国を中心とした仏教圏が大部分を占めるでしょう。 オーストラリアは? あれは、最近文明社会に仲間入りした大陸で、思想面では西洋としてもいいと思います。 >どんな出来事があったのか 大雑把に言うと、いろんなことがありました。 >どんな物が絡んでいるのか いろんなものが絡んでいます。 >文献とか 本屋さんへGO、このレベルなら中公新書とかで充分とみた。 >「東洋といえばコレ」 あ~、やっぱり、質問の背景が解らんと、回答も破綻しますわ。知っている限りのことを教えてあげたいけど、この質問に私の実力じゃ無理だった~。 質問をもうちょっと限定しないと回答つきづらいですよ。 ましてや、このサイトは学校の課題には、厳しいよ。 (自分でやれって言われる) 何の科目で、授業や講義では、どのような内容をやっていて、どのような経緯でその課題が出されたのか、自分自身では、どこらへんまではできて、どこらへんからわからないとか、何を聞きたいのかをもうちょい絞ってくれると、まだ手の出しようもあるんだけど・・・ ということで、気が向いたら補足をしてください。 #でも補足の余裕あったら、本屋さん行くか、友達に電話して手がかりを探すけどな、オレなら・・・

関連するQ&A

  • 東洋大学 文学部 東洋思想学科について

    こんにちは。僕は東洋大学文学部東洋思想学科を受験します。 東洋思想学科ってどんな雰囲気ですか?生徒の感じとか それと卒業するのが難しいとも聞きました。やはり興味がないと厳しいのでしょうか? また就職とかはどういうところが多いのでしょうか? 解答よろしくお願いします

  • 東洋哲学と思想

    東洋哲学と東洋思想という言葉は何が違うのでしょうか?

  • 東洋思想と西洋思想の違い

    東洋思想と西洋思想の違いはなんだと思いますか。東洋思想はヨーガ、ヒンドゥー教、仏教、道教、儒教など が根本だと思います。一方西洋思想はキリスト教、ユダヤ教が根本だと思っています。 東洋思想は仏教の空の思想に代表されるように 「一元論的」、「相対的」だと思います。 一方西洋哲学は一神教の思想に代表されるように 「二元論的」、「絶対的」といえるのではないかと 思います。 世界に二つ対照的な文化の流れがあるのはなぜでしょうか。それでは

  • 山脇東洋

    江戸時代の医者であった山脇東洋は、薬を調合して患者に飲ませる際にきちんと説明して飲ませていた。という現在のインフォームド・コンセントにあたるものではないかと考える。そのことが記載してある文献を探しています教えてください。

  • 思想、文化において東洋とも西洋とも違うところのある

    思想、文化において東洋とも西洋とも違うところのある日本人。 一体、日本人とは何でしょうか? またその理由(根源)はどこにあると思いますか?

  • 東洋思想の本

    最近、東洋思想にハマッております。『論語』『老子』『孟子』『中庸』などたくさんの書物がありますが…これらを同一の出版社で一通りそろえてみたいと思っております。勿論きちんと読み先哲の遺産から少しでも自分にプラスになるようにもしたいですし、何より其々の『書』を読み比べてみたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 東洋大日本国国憲案について

    植木枝盛の東洋大日本国国憲案なぜ大日本帝国憲法ではつかわれなかったのですか?そしてなぜ現在の憲法に似ているのですか?現在の憲法は東洋大日本国国憲案を元につくられたものなんでしょうか? 植木枝盛は独学で自由民権運動を学んだといいますが、誰かの思想を学んだ上で、東洋大日本国国憲案を考えたのですか? 質問だらけでごめんなさい!!自分で調べてみたんですけどいまいちよく分りません。

  • 東洋大学の学生は、どこら辺で遊ぶのですか?

    東洋大学の学生は、どこら辺(どこの駅の付近)で、飲み会をやったり遊んだりするのですか?

  • 日本の伝統芸術、音源―東洋哲学や思想

    日本の伝統芸術や音楽における、東洋哲学や思想って何でしょうか?

  • 東洋経済オンライン

    東洋経済オンラインのコメント欄はなぜネガティブな物ばかりなのですか?