• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンのメモリ

デルのINSPIRON5150を使用しています。 メモリのスロットは2つあるのですが、現在1つしかついてないので増設しようと考えています。 インターネットで検索するとデスクトップ用のメモリは何種類かあるようですが、ノート用はあまり書かれていません。単にノート用といって購入するばいいのでしょうか?

  • icq
  • お礼率11% (80/699)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

デスクトップパソコンは自作ができます。 だからネットで検索すると自作パソコン向けの「バルクメモリー」という物が多数ヒットします。 バルクメモリーをメーカー製パソコンに使用する場合は「自己責任」になります。 メモリーはシビアなパーツの為、パソコンとの相性があります。 バルクの場合は「相性が悪くて動作しなくても自己責任」になります。 ノートパソコンは基本的に自作ができませんので、バルクメモリーはあまり出回っていません。 メーカー製パソコンには100%相性が保証されている「リテールメモリー」を使用します。 (有名なのがバッファローやIOデータという会社です) 質問者さんのパソコンに使えるメモリーはこちらで検索してみて下さい。 バッファローのホームページです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

下の方が言われるとおりですが とりあえず自分で調べることもできます http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/ あるいは http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_dell_n.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

補足します。 パソコンショップなどではメモリーはレジの商品ケースにしまわれていますので購入するときは店員にパソコン本体の型番(デルのINSPIRON5150)を伝えて、100%問題のないメモリーを出して貰う事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>単にノート用といって購入するばいいのでしょうか? いいえ、ノート用でも規格が多種在ります。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm 仕様はInspiron 5100 and 5150 オーナーズマニュアル 参照 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins5100/ja/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

100満ボルト・コジマ・ヤマダ・OAナガシマで、買うのなら、 まず、ノートパソコンの型番をメモしておくことが大切です。 それを定員にいえば、対応のメモリをしらてべてくれるので、 安心してお買い求めができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!