• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NECとかFUJITSUなどのメーカー物のパソコン

NECとかFUJITSUなどのメーカー物のパソコンではゲームするのは不可能でしょうか?そこまで描写性は求めませんし、ゲームが出来ればいいと思います。メーカー物はメモリーも512MBくらいで、CPUもセレロンです。チップセットはインテル915Gと思うんですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cooci

最近のオンボードグラフィックは以前より大分性能が上がりましたが、単体で売られているグラフィックボードの最低クラスのにすら遠くおよびません。 オンボードグラフィックの性能はグラフィック全体のレベルから言えば下の下そのまた下です。 ですから、2Dゲームやかなり前の3Dゲームなら問題ないでしょうけど、最近の3Dゲームなら特に重いものでなくても論外の性能でまともに動かないどころか下手すると起動もできません。 3Dゲームが目的ならグラフィックボードの増設は必須です。 ですが、省スペース型やディスプレイ一体型のパソコンの場合は必要な性能を持ったグラフィックボードを取りつけられないのでどうしようもないです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

まさに回答が付いている通りです。 メーカー製パソコンだったとしても、 「3Dゲームの動作は保証します。」と謳っている機種ならば大丈夫です。 しかし、多くのパソコンは、省スペースとコストダウンを狙って、 チップセット内蔵型のグラフィックにしています。 「描写には我慢する云々。」ではなくて、ひょっとして起動できないかも知れない。 また、起動したとしても、カクカクしてプレイできない程も有り得ます。 ここらあたりを覚悟して妥協できるならば、 選択のスペック程度のパソコンで良いと思いますよ。 一例に過ぎませんが、3Dゲームを念頭に置くならば、 下記サイトのようにビデオカードが搭載されているパソコンが必要になります。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

• 回答No.4

グラフィックメモリの容量というのは、早い話が一度に使える描画用のキャンバスの面積です。これがいくら広かろうと、そこに高速で絵を描く表現力がなければ3Dゲームの画像は成立しません。 専用のグラフィックカードは3D描画専用の高速な処理命令を固有に備えていますが、チップセット内蔵グラフィックではCPU標準の汎用的な命令で擬似的に再現するしかなく、同じ面積を描画するのにも膨大な時間が掛かってしまうのです。

• 回答No.3
  • ZENO888

メーカー製でもちゃんと専用ビデオチップを搭載した機種は在るけど、それはかなり上位機種に限られます。 まぁ、3Dゲームを目的にするなら、チップセット内蔵のビデオ機能は論外です。 (インテル915G等のモノはかなりマシになってるけど、最近の重い3Dゲームだとやはり一部の3D機能がハードウェア対応じゃないので、起動すらしない場合も多いです。) RADEON/GeForceの上位クラスのビデオカードを搭載した機種を選択しましょう。

質問者からのお礼

今のパソコンが32MBのオンボードなんですが、まぁ出来るていどです。予定のパソコンは128MBになります。メインメモリと共有ですが、、、。メモリの容量がふえても関係ないんですか?

• 回答No.2

物に因ります VGA がチップセット内蔵なら難しいでしょう 又チップセット内蔵の物でも VGA PKG を増設すれば可能性が高い VGA PKG が有る物なら出来る可能性が高い