• ベストアンサー

ツンドラやタイガでは

哺乳類の個体数の変動があるのに、どうして熱帯や亜熱帯では変動が少ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

個人的な意見ですが、活動時間に問題があるのではないでしょうか。冬眠をするとどうしてもそれだけ活動していないので、繁殖などのサイクルが長くなってしまうからでしょう。また、厳冬を乗り切る体力もひつようですし、餌も少ない状況で個体数が増えてしまうとどうしても間引きが行われてしまうと思います。それに子どもの数もおのずと少なくし、少数精鋭となってしまうでしょう。 ところでいまさらですが、本当に個体数の変動はあるのですか? 少ないなりに変動はないのではないでしょうか。