• ベストアンサー

松平 健

マツケンサンバIIの軽快な踊りとリズムが全くテレビに出なくなりましたね。IIIが大転けしてIIまで転けたかな?

  • modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira2082
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

元々「マツケンサンバ」は、松平健さんのコンサート等で最後に演じられる締めのイベントでありました。 松平さんのコンサートは「暴れん坊将軍」があった事もあり(現在もそうですが) 1部で時代劇の舞台を演じ 2部が歌と踊りのリサイタルという形式です。 マツケンサンバはこの2部の大トリを飾るものだったんですが 00年頃TBSラジオの「コサキンDEワァオ」という番組でネタとして取り上げられたのが、世間に初めてお目見えしたもので、これを聞いていたのか別ルートで話が舞い込んだのか、04年に一般商業ラインでのCD販売が行われ、一般でヒットとなりました。 ここからは私の見解ですが 神宮でのIIの一般参加コンサートが行われた当時、ブームは既に下降線を辿っており、あれが区切りになってしまったのでしょう。IIIのリリースの時にはもう過去の物になっていてサッパリでした。 しかしあくまで終わったのは「一般でのブーム」であり、松平さんのコンサートでは今でもI~IIIを使っているようです。

modify
質問者

お礼

有り難う御座いました。初めてテレビでマツケンサンバIIを見たときは感動して踊りを覚えました(*^_^*) 私的意見では神宮からブームになったと思いますが・・・やはりIIIを出したとたんに下火になった様な気がしてなりません。オヨネーズの麦畑のように。

その他の回答 (1)

noname#24612
noname#24612
回答No.1

マツケンサンバコンサートとして全国回るみたいですよ。

参考URL:
http://www.ken-matsudaira.com/info.html
modify
質問者

お礼

有り難う御座いました。コンサート名にマツケンサンバを入れたのは、歌と踊りを売りに客寄せをしてるのですね。IIIを出さなかった方がお客が多いと思いますが。

関連するQ&A

  • マツケンサンバIIのダンス!!

    マツケンサンバIIのダンスがのっている サイトがあったら教えてください。。

  • マツケンサンバを踊れるようになるには?

    近々ある忘年会でマツケンサンバを踊らなければなりません。DVDを観ればなんとかなるかな、とタカをくくっていましたが、頼みの綱のマツケンサンバ(2)のDVDは12月中旬の発売でもはやギリギリ。しかも今あちこち検索して見つけたBIGLOBEのマツケンサンバ特設サイトの踊りを見たらとてもマネできません。サンバのなんたるかを知らずしてそれでなくても身体表現力のない私には無理な気がしてきました。が、それですまないのが大人の世界。こんな私に今すぐ入手できる図解本やサイト、アドバイスを授けていただけないでしょうか(;;)

  • 曲について

    叩けボンゴ 響けサンバ 踊れ南のカルナバル 誰も彼も 浮かれ騒ぎ 光る汗がはじけとぶ 熱い風に 体あずけ 心ゆくまで踊れば 波も歌うよ 愛のサンバ を 胸にあふれるこのリズム オーレオレ マツケンサンバ オーレオレ マツケンサンバ あぁ 恋せよ アミーゴ 踊ろう セリョリータ 眠りさえ忘れて 踊り明かそう サンバ ビバ サンバ マ・ツ・ケ・ン サンバ オレ! 叩けボンゴ 響けサンバ 踊れ南のカルナバル 夢のように 時は過ぎて はずむ南の恋の夜 灼けた素肌 肩を抱いて 愛をささやき踊れば 白い渚に 恋も輝き 風に誘われ歌いだす オーレオレ マツケンサンバ オーレオレ マツケンサンバ あぁ 恋せよ アミーゴ 踊ろう セリョリータ 眠りさえ忘れて 踊り明かそう サンバ ビバ サンバ マ・ツ・ケ・ン サンバ オレ! この曲のタイトルは何でしょうか?

  • FNS歌謡祭のマツケンサンバ2

    昨日のFNS歌謡祭で松平健さんのマツケンサンバ2を初めてフルで見て感動したのですが、1と2の違いはどこなんでしょうか?。 昨日の放送で「どうだ!」ってぐらい踊りがあったのはスペシャルバージョンだったからですよね?? 他の番組でも良く耳にする曲なので、何となくですが、歌詞に違いが無い様に感じるのですが・・・。

  • マツケンサンバの夢を見た芸能人

    年が明けてからテレビでマツケンサンバが夢に出てきたと言ってた芸能人って誰でしたか? 抽象的な質問ですみません。 覚えてる方、いらしたら教えて下さい。

  • マツケンサンバ3

    マツケンサンバ3が9月に発売されるようで、再ブームを狙おうとしているらしいのですが、マツケンサンバ3はまたヒットすると思いますか? 個人的には真島先生が好きなので、この歌が少しでも売れて真島先生がどんどんTVに出てくれればなあって思ってます。

  • 誰が歌っているの?

    「やどかりサンバ」って誰が歌っているのでしょう? タイトルも合っているか分かりませんが、少なくとも「マツケンサンバ」ではありません。

  • マツケンサンバをやります

    会社のイベントでお客様の前でマツケンサンバをやります。 ダンスはあまり得意ではないのですが、何とか気合で乗り越えようと思います。 そこで質問させていただきます。 マツケンサンバを踊るときの注意点などがありましたらぜひお教えくださいませ。

  • マツケンサンバは、なぜスペイン語?

     いまさらな質問で申し訳ありません。  夏になると、ボサノバやブラジル音楽を聴くことがあるのですが、 ここでふと湧いた疑問です。  去年流行ったマツケンサンバの歌詞って、サンバにもかかわらず、 「オレ!」だの「セニョリータ」だの「アミーゴ」だの、 スペイン語が出てきますよね。  サンバはブラジル音楽ですから、てっきりポルトガル語ばかりと 思っていましたが、なぜスペイン語が出てくるのでしょう? あまりマツケンサンバに興味はないのですが、ふと疑問に 思いまして。。

  • マツケンサンバの振り付け無料でネットで調べられますか?

    4月に友達の結婚式でマツケンサンバを踊ろうと思っています。振り付けのマニュアルなどネットから無料で分かるサイトありますか?DVDなら売っているみたいなんですけど うちにはDVDプレイヤーがないのです。 それかマツケンサンバの振り付けビデオが売っていたら教えてください!よろしくお願いします。