• 締切済み

カーナビ

市販のカーナビを指定して、新車購入の際にビルトインできますか?勿論画面サイズは同じです。

みんなの回答

• el2368
回答No.5

TIIDAですか。。。 ちょっと厄介かな。 >やはりメーカ or ディーラオプションの方が良いということですね! メーカーオプション(以下MOPと書きます)とディーラーオプション(以下DOPと書きます)では、根本的に異なります。 どのメーカーもそうですが、DOPのナビは、市販ナビのメーカー名(カロッツェリアなど)を隠して日産、トヨタとしているだけです。 中身は、市販ナビと全く同じです。 TIIDAに限って言えば、モニターの取り付け位置が、DOPのモニターはMOPのモニターの位置ではありません。 よくカタログを見ると分かると思いますが、TIIDAのセンターコンソールには、4DIN分の取り付けスペースがあります。 MOPでは、上2DIN分にモニター、下2DIN分にナビの操作パネルとオーディオとなっています。 しかし、 DOPでは、上1DIN分が小物入れ、その下に2DIN分を使用してMOPのナビ、その下にエアコン となり、DOPでは1DIN分モニターの位置が低くなります。 市販ナビを取り付ける場合は、「オーディオレス」で購入する事になりますから、センターコンソールの形状は、 小物入れ1DIN、ナビ&オーディオ取り付け部分2DINのDOPと同じ構成になります。 また、各種機能、 エアコン表示、車両状況表示、ステアリングスイッチ、サイドブラインドモニター。。。等 は、MOPだけの機能で、DOPにはありません。 ですから。。。 DOPを選択するなら、市販のナビを選択しても同じです。(というより、市販ナビを選んだ方が良いと思います) DOPのナビ取り付け位置と同じところであれば、市販の2DINナビをビルトインすることも可能です。 市販の2DINナビでも、モニターがインダッシュのようにせり出してくるタイプがあり、 これを取り付ければ、MOPのモニターとほぼ同じ高さにモニターの位置が来ますので、それを選択するという手もあります。 例えばこういうナビ→http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/zh990md/index.html TIIDAに取り付けるとこうなります→http://images.carview.co.jp/cvbbs/images/img1113198_l.jpg もしくは、一番上の小物入れに、1DINのインダッシュナビを取り付けることも可能です。 TIIDAに取り付けるとこうなります→http://images.carview.co.jp/cvbbs/images/img1071211_l.jpg ですから、TIIDAの場合は、MOPと同じ形で市販ナビをビルトインすることは簡単には出来ません。 (不可能ではありませんが。。。) しかし、DOPと同じ形で市販ナビをビルトインすることは可能です。 個人的に。。。 MOPは。。。 DVDナビですので最近流行のHDDナビのように、音楽をためたりする機能はありません。 そのままでは、市販ナビのように、走行中にナビを操作したり、TVを視聴したりすることも出来ません。 (TVキットを付ければ可能です) 消費税と別に、取得税がとられます。 こういったところが特に問題なければ。。。 フィッティングが抜群。 その他(サイドブラインドモニタ-など)の機能も便利。 保障も3年です。 何かトラブルが発生してもディーラーで対応してくれます。 定価は高いですが、購入時の値引きはしてくれるでしょう。 など、ありますので、私は、MOPをお勧めします。 逆に、HDDナビがほしいなど理由があってDOPを選ぶなら、市販ナビをお勧めします。 ちなみに。。。 市販の2DINナビの取り付けは、新車購入時に交渉すれば、ディーラーでやってくれます。 オーディオレスで見積をして、これ以上値引きできないと言うところまできたら、 「ナビを買って持ってくるから、サービスで取り付けてくれたらハンコ押す」 見たいな感じで行くと、うまくいくと思います。

• el2368
回答No.4

購入予定の車を書いていただけると正確な回答が出来るのですが。。。 まず、モニター一体式のカーナビをおっしゃっているのですよね。 こういうの⇒http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/hdd/hrz09.html 一般的には、純正のカーナビのビルトイン方法によります。 通常、カーナビやオーディオが取り付けられるスペースの基準がありまして「DIN(ディン)」と表現します。 1DIN(ワンディン)、2DIN(ツーディン)といった具合にサイズをあらわします。 上記リンクした商品のように、モニター一体式の場合、2DINのスペースが必要で、逆にそのスペースがあれば、車種を問わず取り付けが可能です。 で、購入される車の純正ナビが、その2DINを使用して取り付けられている場合は、市販のカーナビの取り付けは可能です。 で、ほとんどの場合は取り付け可能です。 (メーカーオプションのナビではなく、販売店オプションのナビが選べる車は、取り付け可能だと言えます) ただ、市販品を取り付ける為の取り付けキット等は別に購入する必要があります。 逆に、日産車のように、モニターがせり上がってくるような車種は、市販品で同じようにせり上げる事は出来ません。 こういうナビ:http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/V35/0511/EQUIP/main4.html それでも、せり上がりがなくなりますが、取り付けは可能です。 ちなみに。。。 メーカーオプションのナビと比べると一部の機能が使えなくなります。 エアコン操作画面の表示や、燃費情報などです。

okey-dokey
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 購入を検討しているのは日産のTIIDAです。 やはりメーカ or ディーラオプションの方が良いということですね!

• kagep
回答No.3

交渉次第です。 私は、社外ナビをネットで注文し、ディーラーに請求書を回してもらってディーラーから支払いをしてもらい、 その分を自動車ローンに組み込んでもらったことがあります。 取り付けも工賃を払えばOK(交渉次第で工賃サービスもありえますが)だったのですが、 もともと自分でつけるスキルがあるので、ゆっくり楽しみながらつけるからいいです、と、 納車時にナビも受け取ってきました。 何度も言いますが、交渉次第です。 交渉ですから、切り出すタイミングも重要です。 こればっかりは答えはありません。 相談者さん次第です。

• JOBE
回答No.2

よく知ってるディーラーなら可能です。 実際私がそうしましたから。 納車前にとある車屋(ココも私がよく知ってる店)に一旦車を預けて車高調、アルミ、ナビ等外品を入れた状態でディーラーから車を受け取りました。

回答No.1

おそらく難しいでしょう。 メーカーはそれぞれ純正カーナビを持ってますので。 相談すればOkになるかもしれませんので、ダメモトでどうぞ。 純正カーナビから、機能が一番近いのを選ぶのが無難でしょう。交渉次第で値引きもしてくれるでしょうし(カーナビ価格は無理でも本体値引きなどで)。