• ベストアンサー

先生訪問は行っていいのですか

大学の講義内容や試験について質問があるのですが、行っていいものか分かりません。迷惑がられるのではないか、と思って。仮に行くにしても予約しておくべきでしょうか。また、単位修得不可でも助けてくれることがあるのですか。教えてください。

• raul7
  • お礼率22% (52/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

どんどん質問に行ってしまってもOKですよ! (^.^) きっと色々な話を聞かせてくれると思います。 ただ、事前の連絡はきっちり取った方が良いですね。 大学に限らず、アポなしの訪問はどこでも歓迎されませんから…。 大学に連絡してしっかりと自分の希望を述べ、先生の都合のよい時間帯に訪問すると良いと思いますよ。 教授によっては、そのまま研究室を案内してくれたりする場合もあるかもしれないですね。(^o^)丿 尚、単位習得不可の場合についてですが…これは、一概には言えません。 先生によっては追試や追追試、レポート等で救済してくれる場合があります。 ですが、容赦なく落とす先生も多いです。 これは先生次第ですね。(^_^;) ただ、こういったいわば「裏」の事情についてはあまり質問しない方が良いかも…。 気になる気持ちは分かりますが、先生の立場からすれば「普通に講義に出て試験を受ければ単位は取れる」と仰ると思いますよ。 実際そうですから。 せっかく話を聞きに行くと言う積極的なお気持ちなのですから、あまりマイナス面を考え過ぎない方が良いと思います。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ! 今の気概があるのなら、そうそう必要な単位を落とすことはないと思います。(^_-)

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.2

raul7さんは高校生ですネ。 多くの大学や学部では高校生に対する研究室開放,市民公開講座などを行なっていますので,そういった機会に聞かれるのが一番簡単かもしれませんネ。 勿論,未来の大切な人材ですから,時間が許す限りお話しを伺います。 ただ,事前に予約がある方が好ましいのは言うまでもありません。突然来られても,会議や講義などの用事の間,場合によっては半日以上も待ってもらわなければならないこともありますし,出張中で不在のこともありますからネ。 後半の単位修得不能の場合の件ですが‥ 入学前からマイナス方向のことは考えないで下さいネ。 単位修得は最低限のことですから,単位不足による留年や卒業延期から逃れるためには,ご自分で頑張るしかありませんヨ。担当教官によっては,就職内定者に対してでも卒業延期としますからネ。 以上kawakawaでした

noname#2787
noname#2787
回答No.1

>大学の講義内容や試験について質問があるのですが、行っていいものか分かりません。 いっていいに決まっています。大学の教授以下すべて『教員』なんですよ。予約に関しては、研究室に電話して忙しいか確認できるならされてからいかれたほうがいいでしょうね。でも確認なしでいっても、時間があくまで待っていればいいことだと思います。 >単位修得不可でも助けてくれることがあるのですか。 これについては答えられません。基本はそんなこと期待してはダメです。しかし中にはレポートに変わるとか温情が示されることもあるようなないような・・・