• ベストアンサー

三大二重星について教えてください。

三大二重星とはなんですか? いつでもどこからでも観ることのできる星なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2353
noname#2353
回答No.2

星の色合いがとてもすてきな代表的な3つの二重星のことです。いつでもどこからでも観ることのできる星ではありません。 (1)春の星座りょうけん座の3等星コルカロリと青色の5等星の伴星です。 (2)夏の星座はくちょう座のくちばしの星アルビレオ。金色に輝く3等星アルビレオの近くにエメラルド色の5等星が輝いています。たぶん一番有名です。 (3)秋の星座アンドロメダ座のたぶんアルマクという二等星だと思います。そのそばに5等星の星がある二重星です。 最後に3大二重星とはいえ,肉眼では分離不可能です。望遠鏡でのみ,その美しさをみることができます。ただ3つとも望遠鏡で捉えることができる人はなかなかいないと思います。なお色についてですが人の主観がかなりはいるので何色と限定することはできません。

littlekiss
質問者

お礼

yo_shiさん~♪$(^-^)$/^^^こんにちは-☆ お星さまのお話きを伺えて感謝です。ありがとう!Chu-☆ キラキラ輝いてとってもきれいなお星さま。でも、肉眼で見えるのは、ちょこっとだけ、望遠鏡ないとお星さまは、ひとつじゃないことがわかりにくい、見えないんだね。明るい光のせいなのかな? お星さま大好きです!機会があれば、また、お星さまのお話を聞かせてくださいね!よろしく~♪(*^^*)v

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

二重星とは、二つの星が間近で(単に目で見た場合)光っていてあたかも1つのように見えるもののこと。そのなかでも猟犬座α星、白鳥座β星、アンドロメダ座γ星はその美しさから三大二重星と呼ばれるそうです。 アンドロメダ座γ星を例に取れば黄色2.2等星と青色5.0等星なのでいつでもどこでもというわけにはいかないでしょうが、小口径の普通の望遠鏡で見えると思いますよ。

littlekiss
質問者

お礼

shu_sさん~♪こんにちは$(^-^)$/~~~ 回答を寄せて頂いてありがとうございます! 夜空見上げたとき、お星さまの明るさや色って確かに違うね。「いつでもどこでもというわけにはいかない」そういうことだったのね。あんがと-☆星って不思議だよね。時間とともに位置変わっていくよね、季節、季節で見える位置が変わってくる。でも、並び方(星座の形)はかわらない。うぅ~~ん。神秘、神秘、いいんだなこれが~♪夏の大三角形が、早くみたいな~♪Chu-☆