• ベストアンサー

文字列から1文字取り出すには?

XP。studio.netです。 文字列から1文字ずつ取り出したいのですがどうしたらいいのでしょうか。 今 「テストは90点だった。」 「helloと言ってました。」 と言うような1バイト文字と2バイト文字が混合した文字列があるとします。 このような文字列から1文字ずつ文字を取り出すにはどうしたらいいでしょうか。 やりたいことは文字列の文章を一瞬で表示するのではなく、 タタタタと0.01秒に1文字ずつ表示するような表示の仕方がやりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

言語が書いてないけど、 C#とかVBだったらマルチバイト文字の混合はさほど気にすることはありません。(内部的にはユニコード扱いなので) 例えば、C#の場合、以下のようにして一文字ずつ取り出せます。 using System; public class Sample { public static void Main() { String str1 = "テストは90点だった。"; String str2 = "helloと言ってました。"; foreach(char c in str1){ Console.WriteLine(c); } foreach(char c in str2){ Console.WriteLine(c); } } }

yumichongu
質問者

補足

C++でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.1

一番簡単なのは、ワイド文字列にする方法です。