• ベストアンサー

お金をかけずに私立高校に進む方法ってありますか

遠い親戚に中学2年の男の子がいます。学力はクラスで下から5本の指の入る程度の低学力。父親は破産者で失業中。母親はパート勤めで食べていくのがやっとの状態。学力的に公立の高校は無理と言われたようですが、何とか高校へ進学させてあげたいのが親というもの。しかし私立高校に入るためにはかなりの資力が必要と思われます。父親は破産者ゆえ公庫等の借り入れは一切不可能のようです。 そこで質問です。虫のいいお願いかもしれませんが、お金をかけずに私立高校へ進む方法ってありますか?働きながらということも考えたようですが、病弱で幼い頃より病院通いをしていますので無理はさせたくないようです。 世の中には生活保護を受けている家庭の子供が私立高校に通っているようですがどうも矛盾を感じてしまいます。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.4

 どこの地域の方かわかりませんが、本当に公立高校に行かせたいのであれば、二次募集なども視野に入れて勉強すれば何とかなるのではないでしょうか。  仮に私立になったとして、成績がいい場合には入学金や学費の免除などがありますが、家計が苦しいというだけではそうした措置は通常とられません。  そういうわけで奨学金が主体になるでしょう。  ただ家庭の状況が状況ですので、奨学金以外にも県や市町村で資金を貸し付けてくれる制度(奨学金ではなく生活の援助として貸し付けてくれるもの)を用意していますので、ご相談されては如何ですか。この場合男の子のお母様に対して貸付が行われます。  なおこれら制度では保証人(被貸付者と共に生活していない者)が求められることがほとんどです。大変重い義務ではありますが、sakimiさんや親族の方で引き受けられることになります。男の子の将来にかかわる問題ですので、よく話し合って決めてくださいね。  

sakimi
質問者

お礼

ありがとうございます。私たち親族も何か力になってあげたいと思っていますので保証人等に関しては前向きに考えております。あとは本人に学力をつけてもらうしかないようですね。

その他の回答 (4)

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 やはりみなさんのおっしゃるように学力の向上が必須です。 育英会に関してもある程度の学力やそれに値する能力が必要です。 ただ貧乏だからという理由では、 定時制に行けば、となってしまいますから。 僕は片親ですし、思いっきり貧乏で破産も経験しましたけど、 (生活保護も受けました) 奨学金と授業料免除措置で大学まで進みました。 当然、当時は勉強してましたよ、すごく。 (反動で今は全くしてないけど) なにより本人がやる気でないと誰もお金を出してはくれません。 いわば彼の将来性に投資するわけですから、 そうですよね? ほとんどの奨学金の応募には担任の推薦が必要だったりしますし。 成績があがれば、無償の奨学金も受けられます。 甘えてはいけない、と言う結論です。 以上を踏まえた上で最終的な手段として、 「離婚」という手もあるでしょう。 母親に債務がなければ破産者ではなくなるかもしれません。 詳しくは分かりませんが、役所で相談すれば分かるでしょう。 何にせよ厳しい状況です。 頑張って下さい。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

私学の場合,入試でトップクラスの成績の場合,学費免除してくれる場合もあるようですネ。 他には育英基金(奨学金)を受けるということになりますネ。 あと1年間猛勉強をする。 それが一番の手段でしょう。 優秀な人材が経済力のために進路を制限されるのは悲しむべきことです。 健闘を祈ります。 以上kawakawaでした

sakimi
質問者

お礼

ありがとうございます。あと一年間猛勉強する。これしかないでしょうね。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

下から5番で、私立をお金をかけずにはムズかしいでしょう。 上から、なら、特待生で授業料全額免除される場合はありますが。 その成績で、 お金をかけずに、高校に行くとなると、公立しかないのでは? その場合、定時制や通信制がいいのでは? 働きながら、通えますし、地域によって違うかもしれませんが、 書類選考で入れます。 しかし、中2なら、あと一年頑張れば、どうにかなりませんか? 定員を割れている職業科などは、学力がダメでも生活態度さえ良ければ 入れるところも、家の辺では存在しますし。

sakimi
質問者

お礼

ありがとうございます。職業科という手があったのですね。これは参考にしないといけませんね。 確かにあと一年という時間がありますので、本人に学力の面で頑張ってもらうしかありませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

日本育英会の奨学金はどうでしょうか。 参考urlをご覧ください 他にも、県などでも奨学金制度があります。 県や市役所などに問い合わせたらわかると思います。 市の福祉事務所などにも相談してみてください。

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/syougaku/taiyo/koko.htm
sakimi
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしながら奨学金という制度を初めて知りました。しかし成績の面から資格はないと思いますので難しいと思います。でも諦めずに頑張って欲しいと陰ながら応援したいと思います。

関連するQ&A

  • 公立高校と私立高校で迷っています。

    私は現在中3の受験生ですが、いまだに公立か私立で迷っています。 どちらにせよ、公立ならこの学校。私立ならこの高校。と決めています。 でも、私は家族の中の長女なので私が自分で調べなきゃいけません。 私立にいけるお金はぎりぎりあります。 親も私立も選択肢のなかのひとつに入れていい。といいました。 ただ、私立一本で大学を目指すのか。公立&塾で行くのか。 そして、公立は自分任せなのでそれでやっていけるのか。 まぁこれは自分の努力ですが、授業についてけなくなったら公立は自己責任ですよね。 私立はわかるまで面倒見てくれるっていうし。。。 私は現在そこまで学力はありません。塾に通っています。 ただ。高校を卒業した大人の意見を聞きたいのです。

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 高校時代公立に落ちて滑り止めの私立に行くことになり、成績は真ん中より上

    高校時代公立に落ちて滑り止めの私立に行くことになり、成績は真ん中より上だったのに、公立の一番低いところも無理な人が希望する私立に行きました。 田舎なので学校が少なく、三分の一くらいがおなじようにおちたひとで、不満を持って高校生活を送っている人はたくさんいました。卒業後も同窓会はなく、公立にいったともだちは同窓会もよくあるみたいで楽しそうです。 やはり不本意で来ている人がいる私立だとこういう傾向なんでしょうか? あまりにも学力より低すぎるところに来ていると馴染むほうがむりなんでしょうか。

  • 通信高校から私立高校

    私は公立高校から通信高校に変わって今高校2年生です。 3年生から偏差値49の私立高校に転入したいと思っています。 無理でしょうか?

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 私立高校から公立工業高校への転校。

    みなさんに、相談です。 息子は4月から私立大学附属高校へ入学しましたが いじめがあっているらしく、 朝登校前に吐き気、嘔吐があり 転校したいと思っています。 しかし、 一家転住などの理由ではないため転校は 厳しいと承知しております。 家計的にもまた私立への転校は厳しいです。 そこで公立工業高校への転校を考えています。 市内の中でその様な理由での編入、 転校は可能なのでしょうか? みなさんの同じ様な質問を拝見したところ 全日制公立は無理、私立なら可能性がある、 財力.学力があれば可能。などの意見がありました。 たくさんのご回答おまちしています。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

    今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。 親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、 僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。 学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。 皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?