• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性

はじめまして、お聞きしたいことがあり、投稿させてもらいました。 現在、生理が遅れています。 前回の生理は2月3日から6日間。 周期は大体ですが30日ほどで、比較的定期的にきっちりと来ております。しかし、今月はまだ来ていないので少し心配してます。 生理が終わってすぐに彼とゴムなしでSEXはしましたが、中出しはしてません。 通常だと2月5日には生理になる予定だったので、気になり昨日妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。検査薬では1週間後から使えるというものでしたので、もしかしたら、早すぎたのかも知れませんが・・・。 妊娠で無いとすれば・・・・無月経ということになるんでしょうか?2年前に一度だけストレスで無月経になったことがあるのですが・・・それ以降は問題なかったので、心配です。 あと、生理前の兆候として、下腹部が鈍く痛かったり、特に胸が張っていて痛いという兆候はあります。もし、無月経だった場合にもこのような兆候はあるのでしょうか?それとも・・・検査薬を使うのが早すぎたんでしょうか??ちょっと他の病気なんだろうかとか少し心配ですので、何か知っている方がおられましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

昨日妊娠検査薬で陰性だったということは、妊娠の可能性はありません。 性交したのは生理が終わってすぐ、つまり2/10頃ということですね。 これ以降に性交していないのであれば、昨日の検査薬の「陰性」という結果は正確なものです。 妊娠していませんよ。 妊娠でなければ、生理が遅れている理由は「排卵が遅れた」か「排卵が無かった」かのどちらかです。 基礎体温をつけていなければ簡単に自己判断はできないです。 どうしても知りたければ、婦人科に行って現状の子宮を超音波検査してもらえば「排卵があって生理の準備がされつつある状態」なのか「排卵が無かったようで、今のところ生理になる様子もない」のかはわかると思います。 無排卵というのも、排卵が遅れるということも、どちらもたまにある分にはさほど差し支えはないと思います。 来月も様子を見て、調子が悪いのが続くようであれば婦人科を受診されるといいかもしれませんね。 >無月経だった場合にもこのような兆候はあるのでしょうか? 「無月経」というのは、この先もしばらく月経にならないということですよね。 生理前っぽい症状があるのなら、そろそろ生理になる(無月経ではない)のではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり昨日の結果は確かのものだと言うことがわかってホッとしています。 やはり排卵が遅れているのか、無いのかってことなんでしょう・・・・。もう少し様子を見てみます。ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

妊娠の可能性は非常に低いでしょう。 余計なお世話かもしれませんが一言。 子供を授かることは、どれだけ責任の重いことか分かりますか? 子供を望んでいないのに、まともな避妊も出来ないようでは困ります。 彼氏さんと避妊について良く話をして下さい。もしもそのような話を聞き入れないような彼氏さんでしたら、将来結婚しても絶対に幸せにはならないと断言します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通常だと生理は3月5日からということでよいのでしょうか。もし仮に、妊娠をしているとすれば、もう2ヶ月目に入っている頃です。検査薬は完全な陰性だったのでしょうか。完全に陰性の反応であったとするなら妊娠していない可能性は高いと思います。しかし、はっきりとした陰性の反応でないにしろ、判断がつきにくいような変化が検査薬にあれば産婦人科へ行かれることをお勧めします。私は19歳の頃あなたと同じ心配をし、結果つらい思いをしました。中出ししていなくても妊娠します。余計なお世話と思いますが、妊娠を希望しないなら、あなた自身のため、将来のだんなさんや子どものため、きちんと避妊はしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます! 検査薬ははっきりと陰性でした。だから、やはり妊娠ではないんでしょうね。わかっていたんだけど、それでも何だか心配で・・・・。本当にありがとうございました!これからは、きっちりと避妊に気をつけてこんな心配をしないようにします。