• ベストアンサー

スピーカのサランネットはどうしてますか?

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

全く影響ないとは思えません。 サランネットが吸音材の役割を多少なりとも果たしているとが考えられるからです。 吸音特性として高温息のほうが減衰しやすい傾向にありますから。 そのためかどうかは解りませんが「モニター」と呼ばれる使い方をしているものはサランネットをはずしている事が多いようです。 しかし、一般的な使い方の場合は塵埃を避ける意味で重要ですし、物理的な危害から守るということでは不可欠といえます。

chr
質問者

お礼

プロ用の機器は響きや実用性を考えてサランネットは不要となるそうですが、一般の家庭での使用はスピーカー保護のために必要不可欠ということですね。 回答ありがとうございます。