• ベストアンサー

スピーカのサランネットはどうしてますか?

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

全く影響ないとは思えません。 サランネットが吸音材の役割を多少なりとも果たしているとが考えられるからです。 吸音特性として高温息のほうが減衰しやすい傾向にありますから。 そのためかどうかは解りませんが「モニター」と呼ばれる使い方をしているものはサランネットをはずしている事が多いようです。 しかし、一般的な使い方の場合は塵埃を避ける意味で重要ですし、物理的な危害から守るということでは不可欠といえます。

chr
質問者

お礼

プロ用の機器は響きや実用性を考えてサランネットは不要となるそうですが、一般の家庭での使用はスピーカー保護のために必要不可欠ということですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サランネットの白カビ退治方法

    梅雨に入り、気が付くと自宅ステレオのスピーカーの サランネット(両面)に白カビが多く生えていました。 タオルで擦ると、ある程度は落ちたのですが、まだ薄く カビが残っています。シャワーで洗浄しようと思いましたが、 枠が木製で変形等の恐れがあり躊躇しています。 サランネットの洗浄方法やカビ対策等、御存知の方どうか 宜しくお願いします。

  • スピーカーを選ぶときに基準にするもの オススメのスピーカー

    先ほどはアンプについて質問させていただきました。多数の意見ありがとうございました。 で、今回はスピーカーについてお尋ねします。 部屋(6畳)で音楽を聴くためにスピーカーを購入しようと考えているのですが、何を基準に選んだらよいのかわかりません。普段聞く音楽のジャンルは、これといってありません。無いといいますか、ジャンルが多すぎて絞れません。 そこで、みなさんの意見を参考にしたいと思っています。 できれば、高音・中音・低音と分けてスピーカーの候補を挙げて頂くとありがたいです。価格は、できれば3~5万ほど(できれば安いほうがありがたいです)でお願いします。 音楽のジャンルがわからない上、制限も多く非常に難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

    ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

  • 12000円程度でのPCスピーカー選びについて

    質問させていただきます。 私の周りに豊富にスピーカーを扱う店が無く、実際に聞いてみての判断が難しいため皆さんに聞いてみようと思いました。 PCのスピーカーを購入しようと考えており、またのそのスピーカでデジタルオーディオプレーヤーも聞こうと考えています。 私が調べた中でイイと思ったのがONKYOのGX-70HDです。購入の際に考えたのは純粋な音質のみです。低音ばかりが前面に出てしまって中高音の音質がないがしろにされてしまうようなものは敬遠したいと思っています。 値段は上記に挙げたGX-70HDの値段まで位で考えており、それ以上は考えていません。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思いました。他にもこんないい音を出してくれるスピーカーやメーカーがある というのならば出来るだけ視野を広げて選択したいと思いますので、ぜひ教えていただきたいです。 ぶしつけな質問ですが読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの素性が知りたいです。

    先日、古いスピーカーを入手しましたが、 どのようなものなのかネット上で調べても ヒットしないのでわかりません。 どなたかご存知の方教えていただけると幸いです。 メーカー名と思われるのは 「クライスラーエレククトリック」(CRYSLE,ELECTRIC) サランネットには 「リビングオーディオ」のロゴがついてます。 品番は「CE1a(3)」です。 なんでもいいので情報お待ちしています。

  • スピーカー

    先日,車のフロントスピーカを純正のものからアルパインのDDドライブに交換しました。でも,思ったより音質の変化が感じられません。お店で試聴して,透き通った高音が気に入ったのですが,純正との違いが余りありません。どうしてでしょうか?オーディオは純正のMDプレーヤーのままですが,こちらも交換したほうか良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アンプのスピーカーネット生地を売っているサイト

    ギターアンプのスピーカーネットが傷んできたので、自分で張り替えようと思っています。 そこで生地を買おうと、大阪船場の繊維シティに行っていろいろ見てきたんですが、ギターアンプに張ってサマになるような生地は見つかりませんでした。 難波のトラヤも行きましたが駄目でした・・・ 仕方ないのでネットで探しているんですが、オーディオ用スピーカーのサランネットなどは通販がありましたが、ギターアンプに使うには少し薄すぎるようなものしかなく、またフェンダーやVOXのような織り柄のある生地がなかなかありません。 ヤフオクではそれっぽいものが少しありましたが、ほんの数種類しかなく、好みのものがありません。サイズも合いません。 どこかにギターアンプ用の生地をたくさん売っているサイト、ご存じありませんか? よろしくお願いします。

  • ボーカル重視のおすすめのスピーカーありますか?

    J-POPの女性ボーカルの音楽をよく聴きます。 ボーカル重視、高音重視、低音はあまり好きではありません。 そこで、ボーカルや高音が前面に飛び出すように出て、小さい音でもボーカル、高音がメリハリがあるスピーカーを探しているのですが、おすすめのスピーカーを教えてください。 ミニコンポなので、左右2つのみです。 対応インピーダンスは6Ω~16Ωです。 予算はできるだけ安い物がよくて、発売日ができるだけ新しい物がいいです。 また、メーカーによって個性が違うと思いますが、こういった傾向にあるメーカーはどこのメーカーが一番向いているんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンへどうスピーカーつないでますか

    みなさまはデスクトップパソコンでスピーカーを接続するときにどこに挿しておられますか? 私のデルのデスクトップだと背面にLINE OUT 前面にコンボ オーディオ ジャックがあるのです。 この場合だいたいの人は前面のコンボ オーディオ ジャックを使っているのでしょうか?

  • スピーカー・オーディオボード・インシュレーターの関係で・・・

    この度スピーカーとオーディオボードを購入致しました。 そこでスピーカーの底面を確認したところ 足がなく平らの状態でした。 ボードはメープル材のものでスピーカーはトールボーイです。 スピーカーの重さは80kg位になります。 以上の条件なのですが設置する際は ボードとスピーカーの間にインシュレーターを 挟んだ方が宜しいのでしょうか? あるいはボードにそのままスピーカーをのせてしまっても 良いのでしょうか? 素人考えではボードもそこそこの価格の良いものですので スピーカーを直にのせてもいいかなーと思っているのですが・・ セッティングにお詳しい方がいましたらご助言頂けると助かります。 また、もしインシュレーターが必要な場合は お勧めのものがありましたらご紹介下さい。 材質の音質傾向など分かりましたらなお助かります。 個人的な感想・経験談でもまったく問題ありません。 私の好みとしましては高音は程よく響き 締りのある低音が理想です。 好き好きの問題とは分かっておりますが 是非皆様の幅広いご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう