• ベストアンサー

東シナ海のガス田

erkserveの回答

• erkserve
回答No.6

とにかく、日本は採掘する気はないでしょう。 第1に、経費がかかること 第2に、中国にいじめられたくないこと 第3に、日本が採掘中に、中国が軍隊をちらつかせるので、その場合、日本内部で、平和憲法論議で内輪もめが起きるのを避けたい 仮に、共同開発しても、実際には中国にほとんどあげて、今までの採掘費用も日本が負担するのでしょう。 日本はどちらに転んでも損をします。 金は払っても、世論等を考慮して、やられっぱなしではなかったとアピールするのなら、共同開発もいいかもしれません。

expenditures
質問者

お礼

長らく放置してしまいましてすみませんでした。 御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。