• ベストアンサー

(*_*) 「添付ファイルにウィルスを発見しました」というメールが届きました。どうしたらいいんでしょうか?

tyom77の回答

• tyom77
回答No.4

こんにちは。MAILER-DAEMONの質問で回答した者です。 やはりウィルスだったのですね。 MAILER-DAEMONのメールがきた理由は、No.2の方のいう通りです。 このウィルスは、ウィルス付きメールを自動的に送るものです。 送る先は、yumi18さんが閲覧したことのあるホームページに記載してあるメールアドレス宛と、 yumi18さんのアドレス帳に入っている人たちです。 このウィルスが送られると、予防をしていない人達はウィルスに感染します。 yumi18さんも誰かからのメールで感染したものだと思われます。 ○ウィルスに対する対処 症状からして、badtransのウィルスだと思います。 ウィルスソフトを買うのが一番いいのですが、 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm ここのクライアント用ウイルスバスターOn-Line Scan(IE用) を選ぶとインターネット上でウィルスを検索することができます。(探すだけです) badtransというウィルスだったら、 http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/ を参考に対処されるといいと思います。 ○今後ウィルスに感染しないための予防 1.ウィルス対策ソフトを買う 2.怪しいメールは即削除 3.Internet Explorerのアップデート http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/ie.aspを参考にしてください。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。