• ベストアンサー

(*_*) 「添付ファイルにウィルスを発見しました」というメールが届きました。どうしたらいいんでしょうか?

tyom77の回答

  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.4

こんにちは。MAILER-DAEMONの質問で回答した者です。 やはりウィルスだったのですね。 MAILER-DAEMONのメールがきた理由は、No.2の方のいう通りです。 このウィルスは、ウィルス付きメールを自動的に送るものです。 送る先は、yumi18さんが閲覧したことのあるホームページに記載してあるメールアドレス宛と、 yumi18さんのアドレス帳に入っている人たちです。 このウィルスが送られると、予防をしていない人達はウィルスに感染します。 yumi18さんも誰かからのメールで感染したものだと思われます。 ○ウィルスに対する対処 症状からして、badtransのウィルスだと思います。 ウィルスソフトを買うのが一番いいのですが、 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm ここのクライアント用ウイルスバスターOn-Line Scan(IE用) を選ぶとインターネット上でウィルスを検索することができます。(探すだけです) badtransというウィルスだったら、 http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/ を参考に対処されるといいと思います。 ○今後ウィルスに感染しないための予防 1.ウィルス対策ソフトを買う 2.怪しいメールは即削除 3.Internet Explorerのアップデート http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/ie.aspを参考にしてください。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • InterScan MSSによりウイルスが検知されました。というメール

    先日、ヤフーのフリーメールに 『件名:InterScan MSSによりウイルスが検知されました。』 『本文:警告!!InterScanMSS(E-mail)では、送信されたメールのファイルでウイルスを検知しました。』 『送信元:postmaster@sub.******.co.jp(InterScan MSS Notification)』 という内容のメールが届きました。 メールでファイルを送った事はありませんし、 ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、 駄目だったのでしょうか? それとも、いたずらメールなのでしょうか? 不安ですので真偽が知りたいです。お願い致します…

  • メールに

    さっきメールを見たら知らないところからメールが入っていて、ウイルスログをチェックしてもウイルスみたいじゃなかったのでメールを開くと、 送信者へ Inter ScanはE-Mailの添付ファイルにウイルスを発見しましたときました オンラインスキャンをしたのですが、ウイルスはみつかりませんでした これは本当にウイルスに感染したことになるのでしょうか? 下のほうに WORM_NETSKY.Dと書いてありました 件名はInterScan NT Alertです どうしたらいいか教えてください

  • 添付ファイルが無ければウイルスではないのでしょうか

    ある掲示板にメールアドレスを載せたら件名が Re: のみで 開いてみると空欄のメールでそれぞれ違う二人の送信者から 一件ずつ届きました。(違う日に) 添付ファイルがなければウイルスでは無いのでしょうか? ウイルス自体どういうものかよく知らなくて・・・。 教えて下さい。

  • メールの添付ファイルがウィルスの疑いをかけられ送信できない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005(プログラムのバージョンは最新)を使っていますが、圧縮したプリンタドライバのファイルを添付して、Outlookでメールしました。 そうすると ----------------------------------------------- 「疑わしい添付ファイル 差出人:xxxxxx@aa.cyberhome.ne.jp  件名:RE: プリンタの型番 一つ以上の添付ファイルがウイルスの可能性のあるファイルを含んでいます。」 ------------------------------------------------ というメッセージが表示され、 「隔離」「削除」「何もしない」というボタンが選択肢になります。 「何もしない」を選択すると ----------------------------------------------- 「送信メールにウイルスが見つかりました。 宛先 : xxxxxx@nifty.com 件名 : RE: プリンタの型番 メールは複数の悪質なファイルが添付されており、未処理です。です。」 ---------------------------------------------- とメッセージが表示されてしまいます。 結果メールを送信することができません。 もちろん、添付ファイルを単体でウィルスチェックしても、ウィルスは検出されません。 なぜ、メールしようとするときだけ、ウィルスファイル扱いになるのか、教えてください。

  • ウィルス忠告メールについて

    ウィルスバスター2004とOCNのウィルスチェックサービスを導入してウィルス対策をしています。毎日ウィルスメールが届くのですがその都度チェックされるので削除していました。12日と14日に同じ下記のメールが届きました。 From: *****@****.***.co.jp To:  *****@****.****.jp Subject: InterScan NT Alert > 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 > Date: Fri, 12 Mar 2004 10:12:27 +0900 > Method: Mail > From: *****@****.****.jp   To: headline@****-****.com > File: all_document.pif > Action: deleted > Virus: WORM_NETSKY.D これは私のPCがウィルスに感染している警告メールなのでしょうか?ウィルスメールの添付ファイルは一度も開いた事はなく削除しています。メール画面はプレビューにしています。

  • Administrator@xxxというアドレスからメールが・・・

    初心者ですみません。以下のメールが届いたんですが,全く身に覚えがありません。どなたか教えてください。 メール抜粋↓ ------------------------------------------------- 件名:[MailServer Notification]から送信者へ:添付ファイルがブロックされました。 本文: InterScanにより添付ファイルがブロックされました。 送信者 = XXXX@XX.XX.ne.jp (私のアドレス) 受信者 = xx xx (見知らぬ人) 件名 = I love you! 検出日時 = 2005/01/04 xx:xx:xx 添付ファイルブロック時の処理: 添付ファイル letter43.zip がブロックされました。InterScanにより削除されました。 送信者への警告!添付ファイルがブロックされました。 ------------------------------------------------- このようなメールです。なお添付ファイルはありませんでした。これは私がウィルスに感染して誰かに送っちゃったってことなんですか?すみませんが教えてください。

  • 添付ファイルがないウイルスもありますか?

    先ほど見知らぬ人からの、件名が「Re:」だけのメールが送られてきました。添付ファイルはなかったのですが、見知らぬ人だったことと、件名が怪しかったので即削除しましたが・・・。 添付ナシのウイルスも存在するのでしょうか?ウイルス関連サイトを見てみたのですが良く分からなかったので・・・。

  • ウィルスメール:添付が消えたのはなぜ?

    一昨日、勤め先にウィルス感染騒ぎがあり、社内の一部のマシンが 感染しました。 そこからと思われる添付付きウィルスメールが私の自宅のPC (ホットメールのメアド宛て)と携帯にも送信されてきたのですが、 今日になってなぜか添付ファイルなし、本文のみのメールが届くように なりました。 万が一開けてしまったら恐いのでへたにいじらず即削除しているので 詳細は不明ですが、英文の妙な件名なので間違いなくウィルスだと思います。 携帯に届くものには添付が付いています。 これはどういうことでしょうか? ちなみに、勤め先はセキュリティ意識が低く、ウィルス対策は「皆無」でした。 駆除&チェックを今日になってやっているようなので、その関係でしょうか? 妙に気になってしまって。。。 すみませんが、お分かりになる方、教えて下さい。 (自宅PCにはノートンを入れて常に更新していますし、IE6です)

  • 添付ウイルス

    画像を添付してメールを送信しましたら、直ぐに送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきましたが内容は、英語で解りません。  暫くしまして、受信者から添付ファイルにウイルスありと警告を受けたので、直ぐに、パソコン全体と添付写真をウイルス検査をしましたが感染はありませんとありましたので再度、メールに写真添付して送信したら、叉、送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきました。 感染ファイル名= Message Body 感染ウイルス名= Mail policy violation Partial MIME Blockedらしいですが、対処方法が解りませので詳しく宜しく。 しかし、別人に同じ条件で送信しましたら警告はナシで帰ってきません。

  • 添付ファイルのついていないウィルス?

    フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。 件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。 添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。 添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか? フリーメールでも感染するのでしょうか?