• ベストアンサー

NIKE AIRFORCE1のサイズについて。

通販などのサイトをみているとサイズの選び方として 普段はいている靴より0.5cmから1cm大きいほうがいい と書いてあるところがいくつかありました。 私の足は横幅が広いほうなのでいつもサイズ選びに迷ってしまうのですが サイズってかかとからつま先の大きさに合わせるか 横幅がきつくないように合わせるかどっちがいいんでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 元スニーカー販売員してた者です。 <サイズの選び方として 普段はいている靴より0.5cmから1cm大きいほうがいい と書いてあるところがいくつかありました。            ↑ そうですね、あながち間違いではありません。 しかしあくまで大雑把な目安です。 メーカーやモデルによっては大きく変わることも 多々あります。 <サイズってかかとからつま先の大きさに合わせるか 横幅がきつくないように合わせるかどっちがいいんでしょうか。                 ↑ 両方とても大切な要素です。 サイズの目安は 靴下をはいて、靴のつま先まで足を突っ込み 後ろに自分の中指がすっと入る程度が 簡単な目安です。 横幅は モデルによってはワイズが選べる物があります。 ワイズは基本『E』というアルファベット表記で 表示されています。 最後にNIKEエアフォースIを 購入されるようなので この靴なら横幅も比較的ゆったりしてますし、 サイズは目安1cmでいいと思われます。 でも本音は試し履きしてからの方がいいと思いますが… じゃ素敵な靴を購入してくださいね!

その他の回答 (2)

• NOWHER
回答No.3

僕も幅は広い人間です。 ですので履き慣れるまでは足が痛いときがよくあります。 かかとからつま先の大きさはまず入らないといけないので重要ですね。 ただ、0.5cmくらいは大きく履いても大丈夫だと思います。(運動するのなら話は別ですが・・・。) 僕もジャストサイズはおそらく27.5cmなのですが普段はいつも28.0cmを履いております。 やはり0.5cmでも大きくすることにより横幅も多少変わります。 ですので、0.5cmくらい大きめな靴を買い、横幅はしばらくするとなじんでくるので待ちましょう。 僕の場合なじんできた頃には靴の小指の辺りが膨れています。 また、メーカーやモデルによっても作りが微妙に違ってきます。 以下は勝手なイメージなので軽く聞いておいてください・・・ 最近のナイキ(エアフォースワン)は長さは平均的、横幅はそこそこ広いうえに甲の高さもそこそこあるので履きやすい。 アディダス(スーパースター)の長さは平均的、横幅はナイキよりは狭いと思いますがなじんでくれば問題なし、甲は少しナイキより低め。 コンバース(オールスター)の長さは長めで横幅は狭く甲の高さも低めです。 軽く書いておきましたので適当に参考にしてください。 ちなみに、上には書いていませんがグラビスというメーカーの靴は正直履きやすいです。(メーカーの回し者ではありません・・・。) やはり靴を買うときには試着してからが一番ですね。 エアフォースなら色違いでもいいので近くの靴屋で試着だけでもしてみるといいと思いますよ。

• JOBE
回答No.1

幅、甲の高さでしょう。