FLASH初心者のための外部テキストファイル読み込みとスクロール方法

このQ&Aのポイント
  • FLASH初心者の方が外部テキストファイルを読み込み、スクロールする方法を教えてください。
  • 読み込んだテキストファイルには複数のテキストが書かれており、それぞれのテキストのスクロールスピードを変化させたいです。
  • スクロールする文字のアニメーションの前に少しの待ち時間を設けたいのですが、可能でしょうか?また、参照できるサイトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外部テキストファイルの読込み

FLASH初心者です。 外部テキストファイルに &text1=あああああ& &text2=いいいいい& ・・・ $text10=こここここ& のように書かれているファイルをFLASHで読み込んで flash側でこの文字をスクロールしたいのです。 スクロールする文字のスピードが、最初ゆっくり、終わりのほうは早く。というように「あああああ」「いいいいい」それぞれにそのようにスピードの変化をつけたいのです。変化は全て同じでよいのですが。 読み込んだ文字のスクロールが始まる前に、少しアニメーションがあって、その後変数分(今回は10回)分文字を スクロールさせたいのです。 そのようなことは可能でしょうか? どこか参照になるようなサイトはないでしょうか? 説明が下手でごめんなさい。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rs5_5
回答No.1

私も以前、こちらで同じような質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777606 ↑↑↑ こちらの回答を参考にしながら作るとうまくいきましたよ!丁寧に説明されていますから。 >読み込んだ文字のスクロールが始まる前に、少しアニメーションがあって、その後変数分(今回は10回)分文字を スクロールさせたいのです。 これは、シーン1にアニメーションを作成し、シーン2に移動させて、シーン2で文字のスクロールを開始すればうまくいくのではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777606
rabu_chihaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。 FLASHって難しいですね。