• 締切済み

W/R(卸売業販売額対小売業販売額比率)

W/R(卸売業販売額対小売業販売額比率)について教えてください。

noname#1823
noname#1823

みんなの回答

• mamof
回答No.1

W/R比率とは、「流通経路の長さを示す指標」として位置づけられ、W/R比率=(卸売販売額-産業使用者向け販売額-国外向け販売額)/小売業販売額で、流通の多段階性を示す数値です。この数値が大きほど、卸売業が介在する部分が多いといえます。近年は「卸の中抜き」の影響で、年々低下傾向にあるようです。 また、卸売業間での多段階性を示す「W/W比率」なるものも存在します。 以上、平成11年度版中小企業白書の記述です。 参考URLの1-6-57図を参照ください。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/hakusyo/h11/zenbun/html/p1623000.htm