• ベストアンサー

気が小さい。

今までの質問に関連しますが、僕は気が小さく困っています。 好きな人がいても声を掛けれなかったり行きたい場所にも いけなかっつたりします。 欲しい物なども買えない時もあります。 後、上司との付き合いでも気を普通の人以上に使うので上司に付き合いもつらいです。 僕は真面目に見えるようであまり誘われもしません。 先輩から自分が逃げてるような気もします。 どのようにしたらいいですか? また、新人なども教えていても、僕が気が小さいために怒らないといけない 場面でも怒ることができず困っています。 大学の時でもサークルで後輩を怒る事ができませんでした。 このままでは悪いことや間違ってることも聞き流しそうで失敗してしまいます。 前に付き合ってた人にも浮気とかされたり納得のいかないことやカチンと 来ること言われても怒ってるつもりなのですが「男ならもっとはっきり怒って」とか言われる始末です。 キレる事はいいことじゃないですけどはっきり怒るところでは怒れるように なりたいのです。 よいアドバイスをください。お願いします。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.4

例えば後輩に強く言わなければならないときは、はじめからガーッと怒るのではなく、きちんと理由を聞き、どうしてそうなったのか反省をさせ、それでもおかしいことをいってくるようならば初めて怒ればいいんだと思います。 怒るというのも、頭ごなしにがみがみ言うのではなく、ここはこういうことでこうだから、あなたの行動は悪かっただろうという風に、全てはいい方向に持って行くにはどうしたらよかったのか、という事を反省しながら話し合っていくべきだと思います。 上司にもがみがみうるさい人がいますが、あれは自分の鬱憤をはらしているだけです。その言い方に納得する人も居るのかもしれませんが、大人だったら大抵は少し言えば分かります。何も怒れるようにならなくても大丈夫だと思いますよ。 要は、きちんと発言をできるか、だと思います。 自分に自信を持って頑張って!

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 怒ると悪い方に持ってきがちですが いい方向に持ってくように努力します。

その他の回答 (4)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

それは自分のパーソナリティと捉えるべきと思います。 気が小さいというのは、裏を返せば他人への配慮ができるってことでしょう? だれしも「長所は短所」みたいなものです。 怒るべきときというのがあるっていってましたが、もっと自分に合う彼女を探せばいいと思いますし、集団でいる場合は人それぞれキャラクター、ポジションがあって、怒らなくても別の言い方ですむこともあると思うのですが。 どうでしょう。

  • kjlove
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

むずかしいよね!後輩がまちがったことした場合、怒るんじゃなくて、ここは本当はこうするんだよ!って教えるようにすれば、気が小さくてもそれくらいはいえるでしょ?強くでれなくて、困る時あるとおもうけど、がんばってね

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 怒るばかりではなく教えることも大切ですね。

回答No.2

難しい問題ですよね、、、でも、今のままではいけないような気がします。 まず始めの一歩として、何かあったら『注意する』事から始めてはいかがでしょうか???慣れてくれば、自分の感情も出せるようになってくると思いますよ。 アドバイスにもならないかもしれませんが、ゆっくり進んでいけばよいと思います。 少しの勇気が、これからの言動や行動につながって来ると思います。 頑張ってください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに一歩を踏み出さないと始まらないですね。 がんばります。

  • SBK
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

こんにちわ。自分自身の気が小さいと自分自身で認めてるようじゃ、この先あなた自身の進歩なんてありえませんよ。 なにかトラウマとかでもおありなんですか? プライベートなこととなると思うので、そこまで詮索はしませんが、どのようにしたらいいのかなんてのは、自分次第です。あなたが本気で強くなりたいと思っているのなら、できるはずです。周りのことや、誰かの噂などいろいろあると思いますが、気にしたりはしないこと、男ならドンッと 構えてなくちゃ、なめられますよ。言うべきとこは言うようには最低でもしないと。それじゃ、あなたがますます分の悪い方に事が運んでいくかもしれませんしね。 失敗したって、ドジ踏んだりしても笑っていける強さを身につけてください。気にしちゃいけませんよ。仕事上で 失敗し上司の前とかで笑ってちゃいけまんせよ・・それだけはね。心では笑ってはいいと思いますけど。真剣じゃないと思われるかもしませんが、笑うことによって気持ちも前向きに明るくなっていくと思います。あなた次第のことですから、がんばってください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなことは自分次第でどうにも変わることですね。

関連するQ&A

  • 職場内の先輩としての厳しさと優しさ

    職場内の先輩もしくは上司の方に質問です。 貴方はこの三ヶ月間で後輩又は新人を育てる事となりました。しかし、後輩(新人)は失敗を何度もしてしまいます。時には落ち込みマイナス思考に陥っている様子も伺えます。頑張っているのですが、どうも教えたのに結果がなかなかあらわれません。 そこで、貴方にとって、後輩(新人)を育てる為に必要な厳しさと優しさとはなんだと思いますか?圧迫的先輩像、柔和的先輩像、職種によっても先輩として伝え方、教え方等様々でしょうが教えて下さい。 出来れば職種をいれて答えて下さい。また、これだけは気を付けている。絶対しない、する等のポイントもあれば尚嬉しいです。私だけでなく、多くの方が参考となれば幸いです。 動画や画像を添付する

  • 後輩に気を使える人になってもらいたいです。

    社会人6年目です。一番長い人で9年なので、私は中堅になります。 現在、後輩が8人います(1年目~5年目)。その人たちの多くが気が利かないので困っています。 1. 機器を使ったらコードは絡まりっぱなし(次に使う人のことを考えてない) 2. 物品が無くなっても補充しない 3. 自分の当番の仕事しかしない(休みがいたら通常、手が空いた人がフォローするのに気がつかない) 4. 新人なのに何度言っても始業ぎりぎり(早めに来て準備するのが慣習) 5. 先輩が忙しくてもおしゃべりしてサボっている(私が手伝うように指示するとやっと動く) 6. 自分ができないことは先輩がやってくれて当然と言う態度(その仕事をしてくれている先輩を残してさっさと帰る) 7. 忙しくて先輩、上司がお昼休憩を取って無くても自分たちはきっちり1時間休憩。しかも自分の手際が悪くて休憩が遅くなったらその分遅く帰ってくる。 8. 目上の人が尋ねても「知りません」と言って探すそぶりも見せない。 9. 急ぐ仕事が分からず、手際が悪い。(1年目は仕方ないですが) 10. 失敗した後、そのままにしておく。フォローしてもらっても、なぜ失敗したか考えない。 11. 終業時間が近づくとすぐ終わる楽な仕事ばかりして働いているふり。 12. 「私じゃありません」が多い まだまだ、一杯ありますが・・・。そのたびに注意していますが、変わってくれません。きっとなぜ悪いの?って思っているのでしょう。たくさんいるから自分がいなくてもわからないと思って行動しているのが目に見えます。教える立場からは丸分かりなのに。 私も新人の頃は随分注意されましたので、自分で気をつけてだんだん改善していきました。 ですが、この後輩たちは悪いと思っていないのが気がかりです。 こんな後輩たちをやる気にさせるにはどう指導したらいいのでしょうか?

  • 気になる人に彼女がいます。

    こんにちは。 私は大学一年生の女子です。 同じサークルの2つ年上の先輩のことが気になってます。 でも先輩には彼女がいるようです・・・ しかし、先輩は特に私にばかり優しいような気がします。 ごはんや遊びなどにしょっちゅう誘ってくれたり、 私が部室から帰ろうとすると、帰って欲しくないような素振りを見せたり、 「今から部室来ない?待ってるから」とメールをくれたり、 他の人に「浮気やん!」と言われるような態度を私にとろうとしたり、、、 挙げるときりがありません。 彼女がいるのに思わせぶりな態度をとるな!って感じですけど、 先輩も私のことを「お気に入りの後輩」と何人かに言っているようなので、 一応私に好意を持っているみたいです。 実際、先輩は他の後輩にはそのような態度をとっていません。 そのため、このままでいいのかすごく迷っています。 先輩の彼女のことは全く知らないので、彼女とうまくいっているのかどうかもわかりません。 私は、とりあえず今は先輩のことを警戒しつつも甘えてるといった感じです。 今先輩以上に気になる人がいないので、頑張ってみようかと思ってたのですが、 さっき過去の同様の質問を閲覧していたときに 「盗ったら盗られる」という言葉を見つけて少しショックでした。 例えばこれ→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1969281.html 今かなり悩んでいます。 もし皆さんだったらどうしますか? ぜひ皆さんの意見を教えてください。 同じような経験をしたことある方、大歓迎です! 取り留めのない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 後輩の事が気になり始めてます。。どうすればよいでしょうか?

    サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。みんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? 同じサークルだし、正直なところ「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのも他の人との人間関係とか考えるとあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? しばらくイベントとかもないのでその子と一緒になったりもしなさそうなのでどうすべきか悩んでます。何かしら理由をつけてメールなりなんなりすべきでしょうか?それともイベントで会えるのを待つべきでしょうか?どうすべきでしょうか? 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 新人のバイトです。直属の上司に苦手意識を持ってしまいました

    まだ仕事に不慣れなせいか、上司に何かと尋ねるんですね。…それについて答えてはくれるものの「いちいちそんなこと聞くんだ?」「聞かなくても常識でしょう」みたいな感じが言葉や態度から見えるんです。 「私が仕事ののみこみが悪いせいかな」と、思い、空き時間に色々調べたり、自分で解決できるよう努めていましたが、先日、一度も使ったことのない機械での仕事を頼まれ「使い方がわからないんですが」と言ったところ、「まったく…これも自分が教えなくちゃいけないのか?」という態度をされて、さすがにカチンときてしまいました。「ここではきっと私は『使えない』新人だと思われているんだろうな」とまで思ってしまいました。 それで、ほかの先輩に「仕事でまごまごしてしまってすみません」という感じで謝ってみたんです。するとその人は「仕事を始めてすぐだし、当然じゃない?わからないことは逐一尋ねるやり方でいいよ。そのうち慣れるでしょうから頑張って」と、温かい言葉。それで少し安心したわけですが… 私の直属の上司のような人についてどう思いますか?彼のような人は… 「1.新人当初からすごく有能で、先輩に頼らなくても済んだ」「2.新人当初、自分も目上の人から散々厳しく言われたが、それについて気にしないタイプ」「3.新人の時は謙虚で目上から可愛がられ、自分が上に立ったとたん横柄になるタイプ」…の、どれかなのでしょうか? 直属の上司は結構親切なところがあり、悪い人じゃないのも分かるんですね。それに私は今のバイトを気に入っていて、長く勤めたいと思っているんです。その上司との関係も前向きなものに考えられたら…と、思うんです。 ですが、どうも彼に苦手意識を持つせいで、バイトに行くのが憂鬱になってしまいました。 皆さんは、上記のようなことについてどう思われますか? また、仕事で上司に横柄な態度をとられても、あまり気にならないものでしょうか?

  • 大学の気になる先輩

    大学生女です。 音楽系のサークルに所属しており、最近先輩のことが気になっています。 でも、今まであまり接点がなくちょっとした空き時間にきっかけがあれば話す程度であまり相手のことを知りませんし、サークルのイベントや飲み会でもお互い同期や年が近い人と一緒にいるので接点がほとんどありません。 その先輩は院生で、さらに資格試験などの勉強で忙しいらしくあまり頻繁にはサークルに来ません。 もっと先輩のことを知るために話す機会が欲しいのですが、どうやってその機会を作ったらよいかわかりません。 私のサークルは何か恋愛がらみの話題があるとすぐにみんなに広まるので、まだ気になる程度で好きかどうかもわからないのに、変な噂が広まることは絶対に避けたいです。 でも、先輩のことが好きかどうかもわからないのに、私から誘った時点で先輩に部内の誰にも言わないように口止めしたら重い感じに受け取られそうですよね。先輩はオープンな性格なので気軽に同じサークルの人に話す可能性もあると思います。 私のサークルは男女の比率も半々くらいで仲も良いですが、だからと言って男女2人きりで遊びに行くような人はいないので、私から誘った時点で「あれ?」って思われると思います。 同期か先輩、後輩を誘って複数でご飯や遊びに行くことも考えたのですが、その先輩は結構年上で私の代くらいの後輩とはあまり関わりがないので、遊びに行くメンバーにその先輩がいる時点で一緒に行く人たちには不自然に思われそうです。 あとこれは万が一の話ですが、相手のことを知るうちに気持ちが覚めてしまったけれど、相手はこちらを気にかけてくれるようになった場合どういう対応をしたらよいのでしょうか。 私はあまり恋愛経験がなく、ましてや自分から行動しようと思ったことがないので、わからないことだらけで困っています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どのようなことでもよいのでアドバイスなどいただけると幸いです。  

  • お酒の席で気が使えない

    新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。 しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。 そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。 その時 ○○はホント気がつくねぇ と上司は言ってました。 その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき 酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ と言われ、もっと柔らかい言い方ですが ○○を見習え と言われました。 私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。 そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そんな時絶対言われます 黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね と。 一体どうすればいいんだ。 正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。 友人にも直した方がいいよと言われました。 ただどうやって直せばいいのか分かりません。 恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。 私はこれからどうすればいいですか? やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

  • もしかして自分に気がある?

    もしかして自分に気がある? こんにちは 自分は大学1年生の男でサークル(体育系)の2年生の女先輩が好きです まだ恋愛とかそういう話は一切してないですが、仲良しです 先輩の最近の言動や行動が少し気になってもしかしてと思ったんですがどうでしょうか? 以下が最近の先輩の行動パターンです ・サークルの副部長になった先輩が自分に「部長や他の幹部のみなさんとうまくやっていけるかな」と弱音を吐く ・サークルの春休み前最後の集まりの日「最近、なんかさみしくてさ、もっと後輩くん(僕です)とお話したいな」と言って少し遠回りして帰ってくれた 僕らが話してる後ろに先輩や後輩がたくさんいたのに ・気がついたら先輩が隣にいることが多い ・普段人見知りで暗い先輩だけど、僕の前ではいつも笑顔で冗談を言ってくる ・このサークルとは別のとこで自分がやってるバンド活動のことを話したら僕が話し終わる前に「それいつやるの?なにやるの?絶対見に行くね」と言われる これは自分に気があるということなのでしょうか? 春休み明けたらデートに誘ってみたいなと思うのですがいけると思いますか?

  • 好きな子に好きな人がいるらしいが付き合う気はないら

    好きな子に好きな人がいるらしいが付き合う気はないらしい こんにちは 自分は大学3回生の男です サークルの新入生の女の子に惚れてしまいました 新歓コンパの呑み会の時に意気投合して、僕と好きな子と、その時一緒にいたもう1人の新入生の女の子とトリオみたいなイメージがサークル内でつきました 以来、サークルではよく行動を共にしたり、遊びに行ったり、ライントークするようになりました 特に好きな子の方は僕へよく甘えるようになり、一部では彼女候補とまで呼ばれるようになりました 彼女候補と呼ばれてから急速に気になりだした感じです 先日、いつものように夜にラインしてたら、 (サークルの業務連絡を除いたらいつも後輩の方からラインが来ます) 「先輩にだけ相談します。実は私好きな人がいるんです。好きなんだけど付き合うとかそういうのではないんだけど、でもどうしてもどうしても気になって、だけど名前も学年も学科もサークルもわからないし、付き合いたいわけじゃないんだけど、この気持ちどうすればいいんですか、わからないです」 マジかよ 好きな人いるのかよ でも、 誰? まったくわからない けどこれ以上の詳細は全く語らない後輩 諦めるに諦めきれないし、協力しようにも協力できない どうすればいいんだ、 好きだけど付き合う気はないって..... それとは別に僕に甘えるのは一切やめない後輩 相変わらずサークルでは彼女候補のまま 辛いし、わけわからない 好きな人の詳細は絶対語らない 付き合う気はない 僕への態度は一切変えない 諦めろという方が難しい 久しぶりに好きになった女の子だからヤバい どうすればいいと思いますか?

  • 気になる人がシャイみたいで。。。

    昨日、友人の結婚式の2次会で、ちょっと気になる人が出来ました。というのも、その気になる彼の職場の後輩が、『先輩、どうですか?とてもいい先輩なんです。優しくて。なのに女性に関してはとてもシャイでなかなか行動をおこせなくって。』と熱心に私に薦めるんです。彼の方が私のこと嫌なんじゃない?って言うと絶対それはないのでと言い、特に嫌でもなかったので電話番号を教えました。それを聞かれたのは後輩です。気になる彼とはちょこっと会話をしましたけど、確かにシャイそうで、ニコニコ笑っている感じのいい人でした。でも私もシャイなんです。お店を出た時、後輩から『先輩に電話番号教えたけど、自分から電話出来ないって言ってました。でもちゃっかり登録してましたよ。』と言われました。3次会のお店に入り、その彼や後輩達もお店の入り口まで来ていたのは知ってたので入ってくるかと思ったら入ってきませんでした。どうやら私達親友グループだけがお店にいたので遠慮したのかなと。。。でも本当に私の事が気になってたらお店に入ってきたと思うし、電話も来るかなと思うけど、きそうな気配はないです。でも私から電話するってことも出来ないです。だって彼が本当はどう思ってるか分からないのになんか私が一方的に好きみたいに思われるのも嫌だし、もし後輩が勝手に先輩のためを思って私となら合うんじゃないかと思って薦められていたら、私が先に電話すると馬鹿みたいじゃないですか。彼が(僕はそんな風に思ってなくて勝手に後輩がしたことなんだけど。。。)って思うかもしれないし。でも今気になってしょうがないです。これが好きなのかどうかは全く分かりません。皆さんだったらどういう行動されますか?ちなみに私は自分からアプローチって出来ないタイプです。