• 締切済み

WindowsPCからMacminiにアクセスできません…

Macビギナー、Windows初級者です。初めて質問させていただきます。 WindowsPCの「マイネットワーク」で、「ワークグループ」にMacminiのアイコンは表示されているのですが、これをダブルクリックして表示される「認証画面(※1)」で、ユーザー名とパスワード(※2)を入力しても全く受け付けてくれません。 具体的には、ユーザー名に「Windowsのフルコンピュータ名\入力したユーザー名」が表示された状態(KOIZUMIJUNICHIROU\masa)で認証画面が再度ポップアップされてしまいます。 なお、Macmini側からWindwosPCの共有フォルダへのアクセスはできていますし、Windows側からMacmini側に「PING」が通っていることも確認しております。 Macサポートセンターに電話しても、「Windowsのことはわかりません」ととりつくしまもなく(「MacとWinのシームレスな連携」を「売り」にしている割に…)、最後の手段でこちらに質問させていただきました。 長文でお見苦しかったとは存じますが、是非是非アドバイスをお願いいたします! ※1)http//www.apple.com/jp/medical/network/index.html の真ん中あたりの鍵マークが付いている画面です ※2)ユーザー名パスワードにはMacminiの「Windows共有画面→アカウントを有効にする」で設定したアカウント(masa)、とパスワード(XXXXX1111)をそれぞれ入力しております (環境) PC:Windows側 OS:Windows xp proffesional_sp2 マシン:NEC Lavie M LM5505E セキュリティソフト:Norton Internet Securty_2005 PC:Macmini側 OS:Mac OS X 10.4.5 マシン:1.66GHz Mac mini (MA206J/A) セキュリティソフト:なし N/W:Yahoo!BB 無線LANパック

みんなの回答

• ka210
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw/mmw03.asp を参考にしてみてはどうでしょうか。 手順4で引っかかってしまったら、それ以上のことは分かりませんが。 当方、WinXP Pro Sp2 と OSX 10.3.9 の環境ですが、同ページにある手順どおりで問題なく接続できてます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw/mmw03.asp
masamacmini
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 しかしながら、やはり手順4で引っかかり、その先に進めません…。

回答No.1

もしかしたら、NISのせいじゃないの? 以下の操作をやってみたら? ただし、俺はMacについてはさっぱりわからんので。 ~ネットワークコンピュータやネットワークプリンタが正常に使用できない件に関して~ LAN 環境でネットワークコンピュータのアイコンが表示されない、ネットワークプリンタが使用できない、共有ファイルを参照できないなどの場合は、お手数ではございますが以下の操作を行って通信を許可する設定を追加してください。 2005/2006シリーズの場合、ネットワーク検出の機能で自動的に必要な通信のみが行われるように設定されます。正常に設定が行われていない場合は、以下の手順でホームネットワークウィザードを実行してください。 1. Norton Internet Security または Norton Personal Firewall を起動する。 2. 画面中央の [ファイアウォール] の文字をクリックする。 3. 画面右下に表示された [設定] ボタンをクリックする。 4. [ネットワーク] タブをクリックする。 5. [ウィザード] ボタンをクリックする。 6. [次へ] ボタンをクリックする。 7. 「ホームネットワークウィザードの結果」が表示されたら [次へ] ボタンをクリックする。 8. 「どの場所にこれらのゾーンを適用しますか?」と表示されたら、適用したい場所を選択して [次へ] ボタンをクリックする。 9. [完了] ボタンをクリックする。 10. 手順「4.」の画面に戻るので、[OK] ボタンをクリックする。 注意: ホームネットワークウィザードが動作するにはプライベートアドレスの環境が必要です。ご使用の環境でIPアドレスが「10.xxx.xxx.xxx」または「172.16.xxx.xxx」~「172.31.xxx.xxx」、「192.168.xxx.xxx」のどれかに当てはまる環境であることを確認してください。 プライベートアドレスではない環境などでウィザードでの設定ができない場合は、以下の手順で信頼ゾーンに設定を追加してください。 1. Norton Internet Security または Norton Personal Firewall を起動する。 2. 画面中央の [ファイアウォール] の文字をクリックする。 3. 画面右下に表示された [設定] ボタンをクリックする。 4. [ネットワーク] タブをクリックする。 5. 「設定の対象」欄から設定を追加したい場所を選択する。 6. [追加] ボタンをクリックする。 7. 通信相手として登録したい IP アドレスを入力する。 ・ 1 台単位で入力する場合は [個別] を選択してください。 ・ 連続する複数の IP アドレスを入力する場合は [範囲を使う] を選択してください。 ・ ネットワークアドレス単位で入力する場合は [ネットワークアドレスを使う] を選択してください。 8. [OK] ボタンをクリックする。 しばらくすると信頼のリストに IP アドレスが追加されます。 これでこの IP アドレスからの通信は許可されます。 注意: IP アドレスを確認するには OS 付属の「ipconfig」もしくは「winipcfg」コマンドなどを使用してください。 ・ [コマンドプロンプト] もしくは [MS-DOSプロンプト] を実行し「ipconfig」を実行する。 ・ [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] から「winipcfg」を実行する。 以上、よろしくお願いいたします。 ってのが、正式な回答になる。 これで改善しない場合は、↓これ。 ~お問い合わせの件に関して~ 前回ご案内させていただきました手順にて、問題が改善されないとの事でございますので、お手数ですが、下記手順をご確認下さい。 《 ファイアウォール規則の確認 》 1. Norton Internet Security または Norton Personal Firewall を起動する。 2. 画面中央の[ファイアウォール]をクリックする。 3. 右下に表示された[設定]ボタンをクリックする。 4. [拡張]タブをクリックする。 5. [一般ルール]ボタンをクリックする。 6. 表示された一覧から「デフォルト インバウンド NetBIOS Name」をクリックし、その設定の左のチェックを外す。 7. 「6.」と同様に、「デフォルト インバウンド NetBIOS」をクリックし、その設定の左のチェックを外す。 8. [OK]ボタンを押してウィンドウを閉じる。 9. 手順「4」で表示されたウィンドウに戻るので、[OK]ボタンをクリックする。 設定を変更したら、再度動作をご確認ください。 改善されない場合は、上記で指定していただいた規則の内容を変更してください。 上記操作の「1.」~「5.」を行い、「一般ルール」の画面を開いてください。 1. 表示された一覧から「デフォルト インバウンド NetBIOS Name」をクリックする。 2. [修正]をクリックする。 3. [処理]タブをクリックし、「許可:このルールに一致する接続を許可します」にチェックを変更する。 4. [コンピュータ]タブをクリックする。 5. 「下のリストにあるコンピュータとサイトのみ」にチェックをし、[追加]をクリックする。 6. 通信を行うコンピュータコンピュータのIPアドレスを追加し、[OK]をクリックする。 ※固定のローカルIPアドレスを取得しているコンピュータを指定する場合は、「個別」にチェックし設定されているIPアドレスを設定してください。 ※DHCPからランダムにローカルIPアドレスを取得する設定になっている場合、「範囲を使う」にチェックし設定されているIPアドレスの範囲を指定してください。 ※グローバルIPアドレスを持っているコンピュータを指定する場合は、「ネットワークアドレスを使う」にチェックし、グローバルIPアドレスとサブネットマスクを設定してください。 7. 「2.」で開いたルールの修正の画面を[OK]をクリックし閉じる。 8. 「1.」の行程に戻り、「デフォルト インバウンド NetBIOS」を選択し、「2.」~「7.」までの行程を行ってください。 9. 一般ルールの画面を[OK]で閉じる。 設定を変更したら、再度動作をご確認ください。 もし上記の操作後、依然として問題が改善されないようでしたら、以下の操作もご確認下さい。 1. [ スタート ] から [ マイコンピュータ ] を開く 2. [ ツール ] メニューから [ フォルダオプション ] を選択する 3. [ 表示 ] タブを選択する 4. 「詳細設定」の項目の中で「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」にチェックを入れる。 5. [ OK ] をクリックする。 もし上記の操作後、依然として問題が改善されないようでしたら、以下の点をご確認下さい。  ・ LAN 内の他のコンピュータにセキュリティ対策プログラムがインストールされているかご確認下さい。インストールされた、または予めバンドルされているプログラム (PCGate Personal, Zone Alarm, ウイルスバスター または弊社Norton Internet Security、Norton Personal Firewallなど)がインストールされている場合は個々のコンピュータにてそのプログラムの設定を変更し、ネットワークの通信を許可する必要がございます。  ・ 全てのコンピュータにログオンする際にパスワードを入力しているかご確認下さい。もしパスワードを設定していない場合は設定していただくようお願いいたします。  ・ 問題の切り分けの為、Norton Internet Security を一時的に無効し問題が改善されるかご確認下さい。Norton Internet Security を無効にしても接続出来ない場合は、アプリケーション側ではない要因によって発生している可能性がございます。  ・ インターネットが正常に閲覧出来るかご確認下さい。  ・ TCP/IP のプロトコルを使用されているかご確認下さい。

masamacmini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手順どおり全て試し、 最終的にNISを無効にしても、 引き続き「認証画面」より先には行けませんでした…。