• ベストアンサー

騙されて買った宝石でもまだ支払いをしなければなりませんか

3年程前にある宝石会社から70万円以上するルビーのネックレスを買いましたが、 買って数ヶ月後、お金に困ったので質屋に持って行った所3万円と言われました。 質屋は10件ほど回りましたがどこも同じ位の査定額でした。 そこで売らなければよかったのですが、どうしても必要だったので売ってしまい、もう手元にはありません。 固定利息も含めてまだ借金は60万以上あります。 数万円の価値しかないもののせいで借金苦です。 どうにかして支払いをなしにする方法はないのでしょうか。もし手元に商品があったなら訴えることもできたかもしれないのですが、鑑別書しかありません。 法律に詳しい方、助けてください。お願いします。

noname#7210
noname#7210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

以前 コ○山○という宝石店で同じような問題(?)があった と思いますが  宝石に限った事ではありませんが品物の価値について よく理解されていないと思います。 自動車でも車種やタイミングにより 150万円で購入した ものでも翌年には 30万円と言われる例もあります。 今買ったばかりのマンガ本を古本屋に持っていけば 30円とかいわれます。 ですがこれはあたりまえの事です 安く仕入れて高く売るから世の中成り立つのです 70万円の宝石は 買った時に70万円の価値があっただけで (あなたが認めた)それが保証されるわけではありません。 特に宝飾品は「持っている人間」によって価値が大きく変動します。 あなたが持っていたから3万円なのです。 宝石は売る事を前提に買うものではありません (投資の対象にはなりません) 買う人間は 払った金額に満足するものなのです ですからもし手元に商品があったとしても 訴えることは出来ません。 また本来割賦契約の商品は支払いが完了するまで あなたのものではありませんので 売買する事は出来ません

noname#7210
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 まとめてお礼をさせていただきます。 最初は電話で、「宝石の講習会」みたいなことを言われ、後日行ったら宝石会社の本社のサロンで勧誘されました。結構大きな会社でしたので安心していたのですが。 おかしいと思ったのは、ネックレスをカタログで選び、契約書を交わしてその一ヶ月後に受け取りだったということです。 受け取る頃にはもうクーリングオフの期間は過ぎてしまいますよね。買った時におかしいと思ったのだから契約しなければよかったのです。 それが、販売員の「このネックレスで1年以内に運勢が良くなる」とか「宝石の値段は下がらない」とのセールストークに買ってもいいやと思ってしまったのですね。 それで、質屋に持って行ったのです。ちょっと預けて買い戻すつもりでした。販売員が最高級のルビーと言ったのに対し、査定した方は御徒町あたりで安く売ってるのと同等と言われました。 かなりショックでしたよ。 みなさんのアドバイスを読んで、買ってしまった自分にも責任があるのだと感じました。 とても高額な授業料を払ったのだと前向きに考えることにします。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

とても素直な方ですね 言い訳がましい反論がくると思っていましたが・・・ そういう前向きな気持ちでいれば これから先 きっといい事があると思います。 最高級という言葉に関して一言です どんなに安いものでも 低級とか最低とか言う言葉は 使っていませんね。 ディスカウントの商品でさえ 高級○○などとウタっています。 高級の定義とは何? 商品に関してこれはお決まりの形容詞です。 商品価値の尺度では全くをもって無いです。 食品に関してもウマイ○○ などと言いながら とてもマズくて・・・ 話半分と言う事にすれば ハラもたたないものです

noname#7210
質問者

お礼

確かに最高級という言葉は信用できませんね。 第三者が最高級と評価したのならわかるのですが。 そんな言葉に惑わされず、自分の目で納得したものを買おうと思います。 ありがとうございました。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.3

先の方々もおっしゃられておりますが、一つだけ気になった事を申し上げます。 通常、70万円したルビーの指輪でしたら、質屋さんに持っていった場合、その位の値段になる事は珍しい事ではありません。 問題なのは、お手元に契約書があるかどうかです。 取るべき方法は、先ず消費者相談センターや弁護士会等で購入した業者に対する相談が寄せられているか、若しくは問題化しているかどうかが鍵となります。 消費者センターが悪徳商売として認めている場合はまだ可能性が残されています。 そのまま消費者センターに相談されたり行政機関が行っている無料法律相談に相談してみたりする事で次のステップに進めます。 実際に宝石が手元に無くても、契約書が残っていれば、裁判は可能です。 残金相殺や和解に勧告等の判決は実際に出ています。 但し、条件は悪徳と認定されて貴方以外に同様な被害者が発生している場合に限定されてくる事が予想されます。 契約書は元より、質屋に売った時の領収書も当然必要ですし、無い場合は質屋さんに持っていって実際に借り受けた証明書なりを手に入れる必要があります。 どうしても納得できない場合は、弁護士に依頼してそれらの証拠を提示して示談する方法もあります。 相手が悪意のある企業の場合(本当に貴方をだまし且つ、他にも被害者を出している場合)残金を相殺する形で折れる事もあります。 先ずは、総ての事実確認から行ってみて下さい。 あきらめる必要はありませんが、冷静な判断をしながら慎重に行動する事が不可欠です。 思い込みや、被害妄想等から行動を起こす事は絶対にしてはいけません。 相手が普通若しくは優良企業であった場合、逆に貴方が訴えられて更に金銭の負担が増える事になります。 冷静に考えて下さい。 それでは。

  • yukkokun
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

sakukoさんは騙されたと記述されていますが、それは買った時の状況によって違ってくると思います。私の推測では70万円が3万円の価値しかなかったことに関して「騙された」とおっしゃってるのだと思いますが、それはただの結果論にすぎません。一週間以内でしたら、専門の相談所に相談してクーリングオフもできたかもしれませんが、数ヶ月もたってからではどうにもなりません。ましてや品物も手元にないということは証拠もないということです。厳しいかとは思いますが、今回は残念ですがあきらめるしかないでしょう。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

売ってしまったのでしたら、今更どうしようもないと思います。 質屋さんには、鑑定書と一緒に鑑定してもらうべきだったと思いますよ。 鑑定書にもいろいろ種類がありますし、信用のおけない鑑定書もあります。(会社により) 宝石は、値段があってないようなものです。 気に入れば100万円でも買い手はありますが、欲しくない人は10万円でも買いません。 宝石会社が店舗で販売している場合、クーリングオフの対象にもならないと思います。

関連するQ&A

  • 宝石の鑑定改め鑑別

    昨日、宝石、ジュエリーの鑑定について質問したのですが、教えていただいたところ、ダイヤ以外は鑑定書がないということがわかりました。 調べたところ、鑑定ではなく鑑別というものなら石であるらしいですね? 私も詳しくは知らないのですが、私の持っている石はかなり古い石で、私にとってとても大切なルーツを持つ石なので、売るのではなく、信用のおける詳しい人にいちど鑑別していただきたいのです。 今までに聞いてきたことや調べたことを合わせると、石としてもそこそこ価値があるようですが、詳しくはわかりません。 ダイヤ以外は(中古は?)ほとんど(金銭的?)価値がないと言うことを昨日回答された方をはおっしゃっていましたが、そうなのでしょうか? 金銭的価値があってもなくても、石のことを詳しく知りたいというところです。 どういうところで見てもらえますか? することを前提でなくても質屋さんは見てくれるのですか? 無料のほうがいいですが、有料でもいいです。 地方在住です。 具体的な店舗名、会社名などを挙げていただけると嬉しいです。

  • 真珠や宝石などの鑑定

    母が亡くなり、形見分けをすることになりましたが、宝石類の価値がよくわからず、困っています。 中でも真珠が多くあり、質屋で聞いても真珠の鑑定はしていないと言われました。 真珠の他に、台のない石で丁寧に包んで保管されてあったものなどもありました。 だからと言って高価な物かどうかもわからず、イミテーションであるかもしれません。 他に、ダイヤなどの指輪やブローチが数個づつ、なぜか金歯も出てきました(笑) 売ることが目的ではなく、価値を知り、良いものであれば形見分け、場合によっては換金して財産分けするかも…という程度なので、とりあえずは、価値のあるものかどうかを査定してもらいたいのです。 どこへ持って行けば見ていただけるのでしょうか? また、詳しくわかるようであれば、大阪市内で信頼できる見ていただけるところがあれば教えて下さい。

  • 母からもらった宝石を安く売り払って後悔してます

    母は働いて収入もありますが浪費家、私はしまり屋。別々に住んでますが、母に100万円以上お金を貸してます。 そんな母が、4年前宝石をくれました。「もう年とって似合わなくなったから」と。 その宝石はきれいですが嫌な思い出があります。 サファイアは母の知り合いを通じ格安で買いましたが、私も何か買うよう母からしつこく誘われ嫌気がさしました。 また、あるとき母が「友達ができた」とうれしそうに話していたのですが、宝石店の店員でした。祖母からもらった石の加工を頼み、ついでに新しいものを買わされたようです。母はねずみ講にはまったこともあり、また友達ごかしで買わされたのかと苦々しく思いました。 4年前、家の大掃除をし、ついでに宝石を質屋に売りました。私はものを少なくくらしたいのと、そういういやな思い出があるからつけてもいい気持ちになれないと思ったからです。数店まわりましたが1点10万円ぐらいのものがそれぞれ1万円ほどでした。お金に困ってたわけではありません。 また、宝石をもらってからがっかりするようなことが続いたので、縁起の悪い宝石かもと思いました。そして、売った翌日に幸運が続きました。その後浮き沈みあったので宝石とは関係ないかもしれません。 でも、売ったことを後悔しています。 やはりきれいだったのでもっていればよかった。鏡を見ると、ここにあのネックレスがあればと毎日思います。もう4年前のことなのに。もっててもいやな気持ちがすると思ったのですが、売ってもやはり後悔が残ります。 異常なほどのくよくよ後悔をどうしたら断ち切れますか、助けてください。 日頃からくよくよ後悔するタイプです。

  • 宝石 レッドアンバー

    御世話になります。 友人に贈るプレゼントを探していたところ、デパートのアクセサリー売り場で、2カラットくらいの赤い石のついたネックレスを見つけました。  ルビーより暗い赤で、ガーネット?と思ったら、 レッドアンバーというものだそうです。 本当に赤い琥珀ってあるのですか? それとも人工的に作ったものなんでしょうか? 店員さんには本物ですかと聞き難かったもので。 できれば天然の宝石をあげたいな、と考えています。 価格は2万円くらいだったと記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • 非加熱ルビーについて

    身内の事情により、非加熱ルビー(ミャンマーのモゴク産)5ct以上の宝石を売りたくおもっております。非加熱ルビー(モゴク産)の価値がわかりプレミア石として購入してもらえる所(個人・法人問わず)をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。国内に限らず海外でも結構です。国内の宝石買取業者(質屋)では、非加熱ルビーに対する正当な評価額は全く期待できませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 盗品を質屋へ

    先日、実家に泥棒が入りました。母の宝石箱ごと持って行かれてしまいました。 質問なのですが、宝石には鑑別書のあるもの無いものなどがあり、価値はそれぞれがどれほどの物かわかりませんが、犯人がそれを質屋さんなどに持って行った場合には、見つかる可能性はどれほどあるのでしょうか。母がコツコツと集めた宝石を孫娘に形見分けに…と思っていたらしく、母の落ち込み用がかなり心配でなりません。宝石箱が無いと気付いたのが1ヶ月以上経っており、不可解な事も多いらしく、警察は身内を疑っており、それも、母にはショックだったと思います。被害額は総額300万ほどらしいです。火災保険で幾らかは返ってきても、母の思い入れなど返っては来ません。私としては宝石が見つかればいいと願うばかりです。 質屋さんには盗品の情報は流れると聞いた事があります。今まで同じような体験され方や、詳しい事をご存知の方、どうぞお知恵をお貸しください。

  • ご存知ですか?

    宝石の販売をしている会社です。2年ほど前に電話で勧誘され、本社ビルでの説明会に行きました。そこでいろいろと説明を受け、不覚にも100万円もするネックレスをローンで購入してしましました。 ところが後日それを質屋に持って行って査定してもらったところ、どう高く見積もっても4万円にしかならないと言われたのです。とても信じられず数ヶ所回ってみましたが、やはりそれ以上見積額にはなりませんでした。 現在もローン残高が70万円ほどあります。 どなたか、買い物をされて同じような思いをしている人はいませんか? どんな情報でも良いので、お待ちしています。

  • ダイアの価値とその他の宝石の価値

    以前テレビで、 2,30万するダイアを買い、一度も見につけることなく、 買ったその足で売りに出したらいくらで売れるかという番組を見ました。 すると、数千円かせいぜい一万円位で、かなりの落ち込み方でした。 そこで思ったのですが、 ダイアはいくら2,30万する物でも、そもそも、その程度の価値(数千円~一万とか)しかないのでしょうか? また、ダイア以外の宝石(ルビーやサファイアなど)もダイアと同様買った次の瞬間には価格がかなり低下してしまうのでしょうか?

  • eBayで贋物の宝石をつかまされましt!助けてください!

    先日、イギリスのeBayでアンティークのルビーの指輪を落札しました。出品者はパワーセラーにもなっており、しかも3000件近いPositiveフィードバックがあり、過去12ヶ月でひとつも悪い評価がない人です。アンティークを主に出品しているディーラーのような人みたいです。 その過去の実績や他の落札者からのA評価を信用し、落札しました。ものは3カラットのルビーで、ヴィクトリア時代のものです。落札価格は26万円でした。 受け取ってみてみると、素人目にもわかるくらいな粗悪品でした。台や周りを囲っているダイヤは本物かもしれませんが、肝心の3カラットのルビーが、まるで夜店で売られてるようなものなのです。 心配になって、質屋に持っていくと、鼻で笑われてしまいました「あきらかな贋物で、他の宝石でもない。ただのイミテーションです」と。 もう一軒いくと、そこでも同じことを言われました。どこに行っても、同じことをいわれますよ、とも。 数万円だったら、海外の取引なので泣き寝入りもできますが25万円ものものなので、泣くに泣けません。 メールをしましたが、まだ返事がきません。 これは、詐欺にはならないのでしょうか? たとえば、ルビーじゃなくてガーネットだった、というのならまだ話はわかります。でも、あきらかなイミテーションと言われては、ショックを通り過ぎて怒りすら覚えてしまいます。 でも、オークションは自己責任なのでしょうか?なにか手段はないでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします!

  • ルビーをできるだけ高く売れる所をしりませんか?

    祖母からもらった大切なルビーの指輪があります。 3カラットで鑑別書も昔はあったそうですが古いものなので紛失しています。 指輪にする前は原石でしたが宝石店で加工してもらい、その時に宝石店の方がこんなにいいものはめったにないので売ってくれと言われたそうですし本物には間違いないと思います。 家族が病気で治療費にあてる為、できるだけ高く売りたいと考えていますがどうしたらいいかわかりません。 ルビーの指輪を高く売れるところがあれば教えてください。 先日、宝石店の広告を見たら2千万円のものもありました。 母がかなりいいものだからそれぐらいはするだろうと言うのですが・・・