• ベストアンサー

すきがない・・・とは、どういうこと?

rosso_catの回答

• ベストアンサー
  • rosso_cat
回答No.16

かなり人見知りですがTPOに合わせて所謂「営業」をします。 そうすると外交的で話し易いと誤解され、妙に馴れ馴れしくされて閉口したり。 (^^ゞ 「愛想がいいから(口説けば)簡単に落ちそうだと思ってた」と言われても… #しかしこれは自分の蒔いた種ですから、自分に責任があったんです。 上司が評するなら、ある意味c33さんの能力を好意的に評価しているとか? 仕事も他者と比べて比較的てきぱきこなしているとかね~。 まま、職場ではちょっと抜けている方が、男性は安心する方が多いようです。 ほっとするっていうのかな?ちょっとは甘えた事を言ってみたいというか。 #でもこのご時世、四六時中職場で癒しを求める人も困るのだけど。 自分は突発的なトラブル処理能力に欠けていると自覚しています。 ビジョンがなくて「ど~する?」とウダウダした結果の責任を 最終的に皆が押し付け合うのが苦手なので、余力のあるうちに示唆側になります。 でもそんなの無意識のうちの知識を必死に繋ぎ合わせているだけなんですけど、 周囲から「腹が据わっているから安心して任せられる」とか言われますよ~。 それって単に可愛げがないって言いたいのかな…と悩みますが、 向き不向きのキャラクターもあるので(仕事中の媚び甘えは難しそうだ) できるだけ前向きに考える様に心がけてます。そして正統派の「お局様」になる、と(笑) こんな私ですが、独りで行動する時や、長年気を許した友人達の前では 甘ったれで思い切りボケボケになることが多いですよ。 なんせコートの前ボタンが掛け違っていても気づきませんから。 それにしても「隙がない」の捉え方って色々ありますね。 自分の前で頑なな女性も隙が出せる様、男性も勉強してもいいと思うんだけど~。