• ベストアンサー

すきがない・・・とは、どういうこと?

rosso_catの回答

  • ベストアンサー
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.16

かなり人見知りですがTPOに合わせて所謂「営業」をします。 そうすると外交的で話し易いと誤解され、妙に馴れ馴れしくされて閉口したり。 (^^ゞ 「愛想がいいから(口説けば)簡単に落ちそうだと思ってた」と言われても… #しかしこれは自分の蒔いた種ですから、自分に責任があったんです。 上司が評するなら、ある意味c33さんの能力を好意的に評価しているとか? 仕事も他者と比べて比較的てきぱきこなしているとかね~。 まま、職場ではちょっと抜けている方が、男性は安心する方が多いようです。 ほっとするっていうのかな?ちょっとは甘えた事を言ってみたいというか。 #でもこのご時世、四六時中職場で癒しを求める人も困るのだけど。 自分は突発的なトラブル処理能力に欠けていると自覚しています。 ビジョンがなくて「ど~する?」とウダウダした結果の責任を 最終的に皆が押し付け合うのが苦手なので、余力のあるうちに示唆側になります。 でもそんなの無意識のうちの知識を必死に繋ぎ合わせているだけなんですけど、 周囲から「腹が据わっているから安心して任せられる」とか言われますよ~。 それって単に可愛げがないって言いたいのかな…と悩みますが、 向き不向きのキャラクターもあるので(仕事中の媚び甘えは難しそうだ) できるだけ前向きに考える様に心がけてます。そして正統派の「お局様」になる、と(笑) こんな私ですが、独りで行動する時や、長年気を許した友人達の前では 甘ったれで思い切りボケボケになることが多いですよ。 なんせコートの前ボタンが掛け違っていても気づきませんから。 それにしても「隙がない」の捉え方って色々ありますね。 自分の前で頑なな女性も隙が出せる様、男性も勉強してもいいと思うんだけど~。

関連するQ&A

  • すきがない ってどういう意味?

    友達を作るのが下手で集団からすごく浮いてしまうことを、ずっと悩んでいます。 べつに誰かと親密にならなくても、ちょっとしゃべったり、顔見知り程度の知り合いになったりすることができません。 特に同じ年代の人がだめです。(20代前半) 初対面の人と仕事の話などは平気なので、人のまえでしゃべれないということではないのですが、みんなと“仲間”になれないので、みんなが楽しそうにしているのを横目で見ながら黙って座っているのはつらいものがあります。 よくしっかりしている、といわれるのでそうみえるみたいです。 すきがない、ともいわれます。これはどういう意味なのかわたしにはよくわからないのですが(声をかけにくいということでしょうか)いろいろな人に言われるので、これがひとになじめない原因かなと思ったりします。 皆さんのまわりでそういう風に見える人はいますか? 集団にうまくとけこむには、どういう努力をしたらいいのでしょうか…?

  • 気持ちや考え方を変えるには?

    現在19歳の女です。 私は人見知りが激しく、初対面の人と接したりするのがすごく苦手で、ネガティブです。 人に対して、変に思われたくない、嫌われたくないという気持ちが強くて、言葉を選んで頭で考えながら話すので、慣れてない人との会話のテンポが遅くなってしまいがちです(>_<) 慣れてくると割と平気なんですが、慣れるまでが長く、初対面の人や慣れてない人とは何て話せばいいのか分からなくなってしまい、緊張してテンパってしまいます; 家族や仲の良い友達と一緒に居るときでも、そこに自分の知らない人が輪に入ってくると途端に話せなくなってしまったり…。 何かやる前から失敗したらと、悪い方に考えてしまって、一歩踏み出せないこともよくあります。 とにかく、人見知りでネガティブな性格を変えたいです。 今すぐには無理かもしれませんが、少しずつ、初対面でも上手く話せるように、少しでも前向きになりたいです。 人見知りを治すには、ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文で支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏いない歴=年齢

    二十歳、女です。 今まで付き合ったことがありません。 最近このままでは、本当にヤバイと思っています。 でも、私は人見知りだし、ネガティブだし、会話の引き出し?もありません。 男の人と出会いたいと思う一方、男の人と話すのがすごく苦手です。 ごくたまに、話しても、そんなに仲良くなったわけでもないのに、その人を避けてしまったりします。 もともと男の人と接するのがすごく苦手なのですが、さらに避けてしまうという変な癖があり、全く発展しません。 私は可愛くないし、胸も全くないし、毛深いので、人目に触れるのも嫌なのですが、それが、男女の関係になったら見られないわけにもいかないので、そこまで考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? あと、男女関係の出会いの場は皆さんどこなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛・結婚

    28の男です。 恋愛、結婚初心なのですが35からの恋愛、結婚はできるのでしょうか? 現実的出会いはどんなのがあるのでしょうか? わたしはタイプの子がいてもなかなか言い出せません。(言い出し方教えてください。、初対面が苦手。)

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • 本気で悩んでることなのですが、1度も付き合ったことがありません。

    本気で悩んでることなのですが、1度も付き合ったことがありません。 私は今20歳でもうすぐ21歳になります。 今学生ですが、クラスは女子しかいません。 3年間の学生生活で出会いがありませんでした… 来年の3月には卒業して働くのですが 職場も女の人しかいません。 私はかなりの人見知りなので 男の人というか、人としゃべるのが苦手です。 1度合コンにも挑戦してみたのですが 恐怖でもう行きたくありません。 私の友達も男の人が苦手というタイプの友達ばかりで なかなか紹介とかもありません。 本当に出会いがありません… 結婚願望はあるのに どうしたらいいんでしょうか… お見合いとかするしかないんですかね? 誰か相談に乗ってくれる方 よろしくお願いします。

  • 同期の存在で本来の自分が出せない

    四月より社会人となったものですが、同じ配属先の同期と気が合わなくて困っています。 彼は私と真逆な性格をしており物凄くポジティブで人見知りをすることなく積極的に誰とでも話せる人です。 上司などと三人で話していると私はほぼ空気です。 そして、ドンドン前にいこうとするタイプでとても新卒の人間には思えないほどです。 彼と一緒にいると情けない話、あまりに真逆なタイプすきで卑屈になり萎縮してしまい本来の自分が出せません。 現在は研修中で行動を共にしているのですが、研修明け後も先輩について行動を共にする機会があったら耐えれません。 知り合いなどに相談すると「お前はお前なんだから卑屈になる必要はない」「無理しないで本来の自分の姿で頑張ればいい」と言ってくれます。 皆様はどのように思いますか? もし、研修明け後も行動を共にすることになったら上司に相談しても良いと思います? たくさんの意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 私(俺)人見知りなんで・・・

    最近この「人見知り」を多く使う人が増えてると思いますが、個人的にずるいな~と思っています^^; 初対面は誰だって緊張するし、みんなそれを勇気を出して打ち破って人と関わっていると思うんです。 受け身というんでしょうか。自分は人見知りなんで・・・と安易に最初に言葉を使い盾にして会話・行動・作業で誰かに先にやってもらう、自分へアプローチ(恋愛は別として)を「してもらうのは首をひねります。本当の人見知りってその言葉すらも言えないと思うんですけど?そういう人に限ってふと見るともう打ち解けてたりはしゃいでいて・・・???なときがよくあります。 極端極論かもしれないですけど、安易にその言葉を使う人は自分からの行動を避け人にやってもらうという心理的根底があると思っています。これについてどう思われますか?色々と意見聞かせてください。

  • 短い期間の付き合いの人との会話が苦手です。。

    私は初対面の人とのコミュニケーションが苦手です。もともと人見知りするタイプですが、ある程度時間と共通のネタなどがあればある程度は話していけます。しかし一見の人や短期間の関わりの場合にどうしてよいか分からなくなります。名前を覚えるのも苦手で困ります。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 1人旅で北海道や沖縄は寂しい?

    旅行は大勢で行く方が楽しいっていうけど さすがに1人旅で行くのは寂しくなりますよね? 僕の場合1人で行動するのが苦手で心細くなるし 周りのカップルとか見ると嫉妬するタイプなんで、知らない人に声掛けるのも苦手です。 男はつらいよの寅さんみたいに人情ある出会いなどは実際にはあるのでしょうか?