• ベストアンサー

すきがない・・・とは、どういうこと?

この間、会社の人達と話している際、「彼がいないし出会いもない」と話したら、上司(男)に 「○○さんはすきがないからぁ~」「真面目に見えるんだよ~」(見えるだけなのか・・)と言われてしまい、 ちょっとショックでした。 確かに、静かそうに見られるし、初対面の人は苦手で人見知りをわりとします。 どちらかといえば、人の話しを聞くタイプで、私が!私が!という感じではないです(苦笑) よくよく考えてみたら、すきがないってどーいうことなんだろう、と思いました。 よく聞く言葉ですが、実際にどんな行動があてはまるのかピンときません。 どんなことだと思われますか? 私にはネガティブな意味にしかとれないのですが・・・

noname#1602
noname#1602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.16

かなり人見知りですがTPOに合わせて所謂「営業」をします。 そうすると外交的で話し易いと誤解され、妙に馴れ馴れしくされて閉口したり。 (^^ゞ 「愛想がいいから(口説けば)簡単に落ちそうだと思ってた」と言われても… #しかしこれは自分の蒔いた種ですから、自分に責任があったんです。 上司が評するなら、ある意味c33さんの能力を好意的に評価しているとか? 仕事も他者と比べて比較的てきぱきこなしているとかね~。 まま、職場ではちょっと抜けている方が、男性は安心する方が多いようです。 ほっとするっていうのかな?ちょっとは甘えた事を言ってみたいというか。 #でもこのご時世、四六時中職場で癒しを求める人も困るのだけど。 自分は突発的なトラブル処理能力に欠けていると自覚しています。 ビジョンがなくて「ど~する?」とウダウダした結果の責任を 最終的に皆が押し付け合うのが苦手なので、余力のあるうちに示唆側になります。 でもそんなの無意識のうちの知識を必死に繋ぎ合わせているだけなんですけど、 周囲から「腹が据わっているから安心して任せられる」とか言われますよ~。 それって単に可愛げがないって言いたいのかな…と悩みますが、 向き不向きのキャラクターもあるので(仕事中の媚び甘えは難しそうだ) できるだけ前向きに考える様に心がけてます。そして正統派の「お局様」になる、と(笑) こんな私ですが、独りで行動する時や、長年気を許した友人達の前では 甘ったれで思い切りボケボケになることが多いですよ。 なんせコートの前ボタンが掛け違っていても気づきませんから。 それにしても「隙がない」の捉え方って色々ありますね。 自分の前で頑なな女性も隙が出せる様、男性も勉強してもいいと思うんだけど~。

その他の回答 (16)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.17

まじめ、とか、しっかりしていそうだと言うことだと思いますよ。簡単に女を落としたいと考える男にとっては手強い相手。あっちにもこっちにも男の人に愛想を振りまきたい人にはネガティブな言葉かも知れませんが、そうでないのなら、誉め言葉と取ってもよいくらいかも(^^; だって安い女しか相手に出来ない男なんて、寄ってきたって仕方ないじゃないですか!

noname#1602
質問者

お礼

>だって安い女しか相手に出来ない男なんて、寄ってきたって仕方ないじゃないですか! 確かにそうですよね(^^; あちらこちらに愛想を振りまきたいタイプではないので誉め言葉だと受け止めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.15

「すきがない」と言うのは、ズバリ! 男性に話かけられた時、返事を、敬語、丁寧語で返してしまう女性です。 オトコってバカだから、それが”拒絶”のサインと思っちゃうのです。 逆にすきのある女性は、タメ口で話を返してくれるし、男の足や腕を、 「イヤだぁ~」なんていいながらタタイテきたりします。 ですから、女ずきな男からすればネガティブかもしれませんが、変な男に ひっかからない為には、必要なことと思います。

noname#1602
質問者

お礼

>男性に話かけられた時、返事を、敬語、丁寧語で返してしまう女性です。 あっ、私のこと!?その通りです。職場ではもちろんですが、やっぱりある程度の知り合いでも年上の人には 敬語を使うので…でもそれが、拒絶ともとられるなんて思ってもいませんでした。 年齢のわりには落ち着いているように見られるし「イヤだぁ~」みたいな話し方はしません(笑) だから余計に隙がないようにみられるんでしょうね(^^; ご回答ありがとうございました。

  • woods99
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

こんばんは。 隙がないと思われるのは、自己開示してないからですよ。自己開示していれば、完璧と思われた人でも隙がある(弱いところ)だなあと、うれしく思います。隙がある方がかわいげがあっていいですよ。 人の話を聞くだけでなく、自分はどんな人か、どういう考えをもっているのかと話すとよいと思います。ロボットみたいな完璧な人よりも隙がある人の方が人間らしいじゃないですか。

noname#1602
質問者

お礼

自己開示ですか…確かにしていないと思います。 職場に限っていえば、しっかりしているイメージが強すぎて、本当はそそっかしいのに良いイメージを持たれているから 時々、嫌になることもありますね…。 もっと上手く自分を表現できればいいんですが…。 ご回答ありがとうございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.13

「すきがない」から連想されるのは、 ・声かけてもすぐにはついてこなそう。 ・頭よさそう。 ・しっかりしてそう。 ・男の好みにかなりはっきりしたイメージがありそう。 ・あつかいづらそう といったところでしょうか? ちょっとボケたキャラを演出してみては?

noname#1602
質問者

お礼

>頭よさそう 以外はあてはまっていると思います(^^; まさに隙がないから連想できる典型的なタイプなんでしょうか(苦笑) ボケキャラの方が、かわいいし親しみやすいのかもしれませんが、私自身はひいてしまう…。 これだから、いけないんでしょうね。 時々は、ボケてみます(笑) ご回答ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

ごきげんいかがですか?neterukunです。 気を悪くしないで聞いてね、 これね「誘う気にさせてくれない」「誘う気にならない」って意味です。 >「真面目に見えるんだよ~」(見えるだけなのか・・)< そうです。貴方の何も知らずに単なる外見の雰囲気だけです。 また、これは全員が言っているわけではなく、 上司の方の個人的意見ですから・・・ 正直言って「隙がない人には隙がない人の魅力」があります。 またそういう堅いイメージが好きな人ももちろんいます。 (私もそうです) でも気になったのはココ「人の話を聞くほうで」ってとこです。 つまり貴方から話をあまりしないことが 「何考えてるのかわからない」「誘いにくい」「無愛想だ」 とも解されているのではないかと思います。 たまには話し手に回って見るって言うのもいいかもしれません。 「話す」っていうことはくだけた貴方をみてもらえるからです。 「隙がないからな」といわれても「いや、話しやすいよ」 って言ってくれる人が必ずでてきます。 気にせずにちょっとだけ今の自分を変えてみてください ゆっくりでいいから。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#1602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分でも無愛想だと思います(苦笑) たまに話し手に回っていることもあるのですが、途中で、すごい勢いで話しに乗ってこられるとついつい聞いてしまいます。 勢いに圧倒されないようにするところから…ですよね。 こちらが質問している側なので、回答に対して気を悪くしたりしませんので、またよろしくお願い致します。

  • kjlove
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

すきがないって、何でもやっていて、入ろうとしても入るよちがないってかんじなんかな?だから歩いてるときもセカセカ歩いてて、ナンパできないとか、あたしにはなしかけんなってオーラでてるんじゃないかな?

noname#1602
質問者

お礼

>あたしにはなしかけんなってオーラでてるんじゃないかな? 仕事中は特に、このオーラが出ていると思います(苦笑) 何かに集中しているときは、話し掛けづらい雰囲気なんだと思います。これを直すのは難しそう…。 ご回答ありがとうございました。

noname#1487
noname#1487
回答No.10

私は<付け入る>「隙がない」という以外の意味があると思います。もちろんこっちも悪い意味です。気を悪くされるかもしれませんが聞いてくださいね。 簡単に言うと、自分の生活パターン、価値観、モノの見方などが独りで完結していて他人が入る「隙」がないように見える、ってことだと思います。 自分独りで生きていくことができ、多少の寂しさはあってもそれなりに楽しんでいる、そういう意味で、親密な他人をそれほど必要としていないようにみえる、ってことだと思います。 誰かとつきあうと言うことはその人の持つ世界を一面では侵害しあうことでもあります。でも、それらを通じたコミュニケーションで、人は変わっていくこともあります。そういうコミュニケーションのための「他人」があなたの生活世界の中に入り込む「隙がない」ということを言っているんだと思います。 そんなことはない、とあなたはおっしゃるかもしれませんが、他人から見てそう見えるのも一つの事実なのでしょう。 別の考え方、モノの見方、好奇心、自分を変えてゆこうという意志、そのためのコミュニケーションへの積極的な態度、などなどが見られれば、別に飲みの付き合いの良さ悪さなど関係なく、「隙がない」なんて言われなくなると思いますよ。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.9

自分は職場恋愛はないですが・・・ 『スキがある』=『男性にもてる』って事はあるかもしれません。 飲みにく機会があったり、一緒に帰ったり・・・ って事が多ければ、気になったり・誘いやすかったりとかは あると思います。二人っきりなら嫌でも話しを綱がないといけないですしね。 これは私の予想ですが。

noname#1602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も職場恋愛はないですが(苦笑)職場に限らず、やっぱり話し掛け安い方に話すのが、何事においても普通のことですよね!? もう元から持っている雰囲気の問題なのかも(苦笑)

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.8

はじめまして! 確かに「スキが無い」というのはいい意味にも悪い意味にもとれますね、「高嶺の花」的なとり方とか「男嫌い」的なとり方もありますしね。 僕も聞き役に回ること結構ありますけど、そのとき気をつけるのは適度にあいづちをうつ事と笑顔をちりばめることです。無言で話を聞いていると相手に「話がつまらないのかな?興味無いのかな?」と思われてしまう気がします。 笑顔はそれひとつで相手との垣根を払ってくれるものだと思います、恐らくスキが無いって言うのは「壁を感じる」って事じゃないかと思います だから『笑顔』っていうのを心がけてみてはどうでしょうか?ただし、常に笑顔だとちょっとバカっぽくなってしまうのでご注意を。

noname#1602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の話しを聞いているとき、あいづちはうちますが、特に面白い話しでない限り笑いません。 …この文章からすると、すごい人に思われてしまいそうですが(^^; 微笑み程度に笑っておけばいいんでしょうか!?(苦笑)作り笑いもヘタなんです(泣) とりあえず、表情豊かになるように心がけます。 「ポーカーフェイスだね」とも言われたことがあるので(苦笑)

  • kanitam
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.7

c33さんはじめまして。 早速ですが質問読みながら「あるある~」と思ってしまったので書き込みさせていただきました。 私はダンナさんに付き合いはじめの頃「隙がないからどうしていいか分からなかった」と言われて驚いた経験があります。自分では全然意識してなかったことでしたので… で、勝手に原因を考えてみたら… (1)八方美人タイプなので常に失敗しないように意識している(文字にすると笑えますが、自己判断です)  (2)自分のことについてあまり話さない(世間話など当り障りのない話はするのですが…) (3)思っただけで行動に移すことがあまりない(これも失敗を恐れての結果なのですが、よく友達に石橋を叩きすぎといわれます(*^^*)) 慎重に行動しすぎてハメを外すことが(人前で)ないと「隙がない」って思われるのかなぁなんて… 状況が許せばですが、時には自分の事を話すようにしてみてはどうでしょうか?確かに「隙がない」って言われるのは本人としてはネガティブな言葉にとれてしまうのですが、裏を返せば仕事を任せられる「そつ」がない人だと評価されてる部分もあると思います。 ちょっと落ち込む気持ちも分かりますが、それもc33さんの味だと思いますよ。 隙だらけで困っちゃうよりは、信頼できる関係を築ける方がいいのでは…お付き合いする方(男性)の人数よりも「付き合い方」が大切だと思いますし、良い出会いが訪れることをお祈りしています。

noname#1602
質問者

お礼

(2)はあてはまるのですが、私は目的を定めたらまっしぐら~なタイプで、行動起こして失敗(?)が多いです(笑) たまには自分のことも話すようにしてみます。ある程度、親しくないと当たり障りのない話しをすることが多いので・…。 隙がない、と言われた一言で気にしてしまうのも、私の持ち味なんですよね。自分の持ち味がプラスになればベストなのですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すきがない ってどういう意味?

    友達を作るのが下手で集団からすごく浮いてしまうことを、ずっと悩んでいます。 べつに誰かと親密にならなくても、ちょっとしゃべったり、顔見知り程度の知り合いになったりすることができません。 特に同じ年代の人がだめです。(20代前半) 初対面の人と仕事の話などは平気なので、人のまえでしゃべれないということではないのですが、みんなと“仲間”になれないので、みんなが楽しそうにしているのを横目で見ながら黙って座っているのはつらいものがあります。 よくしっかりしている、といわれるのでそうみえるみたいです。 すきがない、ともいわれます。これはどういう意味なのかわたしにはよくわからないのですが(声をかけにくいということでしょうか)いろいろな人に言われるので、これがひとになじめない原因かなと思ったりします。 皆さんのまわりでそういう風に見える人はいますか? 集団にうまくとけこむには、どういう努力をしたらいいのでしょうか…?

  • 気持ちや考え方を変えるには?

    現在19歳の女です。 私は人見知りが激しく、初対面の人と接したりするのがすごく苦手で、ネガティブです。 人に対して、変に思われたくない、嫌われたくないという気持ちが強くて、言葉を選んで頭で考えながら話すので、慣れてない人との会話のテンポが遅くなってしまいがちです(>_<) 慣れてくると割と平気なんですが、慣れるまでが長く、初対面の人や慣れてない人とは何て話せばいいのか分からなくなってしまい、緊張してテンパってしまいます; 家族や仲の良い友達と一緒に居るときでも、そこに自分の知らない人が輪に入ってくると途端に話せなくなってしまったり…。 何かやる前から失敗したらと、悪い方に考えてしまって、一歩踏み出せないこともよくあります。 とにかく、人見知りでネガティブな性格を変えたいです。 今すぐには無理かもしれませんが、少しずつ、初対面でも上手く話せるように、少しでも前向きになりたいです。 人見知りを治すには、ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文で支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏いない歴=年齢

    二十歳、女です。 今まで付き合ったことがありません。 最近このままでは、本当にヤバイと思っています。 でも、私は人見知りだし、ネガティブだし、会話の引き出し?もありません。 男の人と出会いたいと思う一方、男の人と話すのがすごく苦手です。 ごくたまに、話しても、そんなに仲良くなったわけでもないのに、その人を避けてしまったりします。 もともと男の人と接するのがすごく苦手なのですが、さらに避けてしまうという変な癖があり、全く発展しません。 私は可愛くないし、胸も全くないし、毛深いので、人目に触れるのも嫌なのですが、それが、男女の関係になったら見られないわけにもいかないので、そこまで考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? あと、男女関係の出会いの場は皆さんどこなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛・結婚

    28の男です。 恋愛、結婚初心なのですが35からの恋愛、結婚はできるのでしょうか? 現実的出会いはどんなのがあるのでしょうか? わたしはタイプの子がいてもなかなか言い出せません。(言い出し方教えてください。、初対面が苦手。)

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • 本気で悩んでることなのですが、1度も付き合ったことがありません。

    本気で悩んでることなのですが、1度も付き合ったことがありません。 私は今20歳でもうすぐ21歳になります。 今学生ですが、クラスは女子しかいません。 3年間の学生生活で出会いがありませんでした… 来年の3月には卒業して働くのですが 職場も女の人しかいません。 私はかなりの人見知りなので 男の人というか、人としゃべるのが苦手です。 1度合コンにも挑戦してみたのですが 恐怖でもう行きたくありません。 私の友達も男の人が苦手というタイプの友達ばかりで なかなか紹介とかもありません。 本当に出会いがありません… 結婚願望はあるのに どうしたらいいんでしょうか… お見合いとかするしかないんですかね? 誰か相談に乗ってくれる方 よろしくお願いします。

  • 同期の存在で本来の自分が出せない

    四月より社会人となったものですが、同じ配属先の同期と気が合わなくて困っています。 彼は私と真逆な性格をしており物凄くポジティブで人見知りをすることなく積極的に誰とでも話せる人です。 上司などと三人で話していると私はほぼ空気です。 そして、ドンドン前にいこうとするタイプでとても新卒の人間には思えないほどです。 彼と一緒にいると情けない話、あまりに真逆なタイプすきで卑屈になり萎縮してしまい本来の自分が出せません。 現在は研修中で行動を共にしているのですが、研修明け後も先輩について行動を共にする機会があったら耐えれません。 知り合いなどに相談すると「お前はお前なんだから卑屈になる必要はない」「無理しないで本来の自分の姿で頑張ればいい」と言ってくれます。 皆様はどのように思いますか? もし、研修明け後も行動を共にすることになったら上司に相談しても良いと思います? たくさんの意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 私(俺)人見知りなんで・・・

    最近この「人見知り」を多く使う人が増えてると思いますが、個人的にずるいな~と思っています^^; 初対面は誰だって緊張するし、みんなそれを勇気を出して打ち破って人と関わっていると思うんです。 受け身というんでしょうか。自分は人見知りなんで・・・と安易に最初に言葉を使い盾にして会話・行動・作業で誰かに先にやってもらう、自分へアプローチ(恋愛は別として)を「してもらうのは首をひねります。本当の人見知りってその言葉すらも言えないと思うんですけど?そういう人に限ってふと見るともう打ち解けてたりはしゃいでいて・・・???なときがよくあります。 極端極論かもしれないですけど、安易にその言葉を使う人は自分からの行動を避け人にやってもらうという心理的根底があると思っています。これについてどう思われますか?色々と意見聞かせてください。

  • 短い期間の付き合いの人との会話が苦手です。。

    私は初対面の人とのコミュニケーションが苦手です。もともと人見知りするタイプですが、ある程度時間と共通のネタなどがあればある程度は話していけます。しかし一見の人や短期間の関わりの場合にどうしてよいか分からなくなります。名前を覚えるのも苦手で困ります。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 1人旅で北海道や沖縄は寂しい?

    旅行は大勢で行く方が楽しいっていうけど さすがに1人旅で行くのは寂しくなりますよね? 僕の場合1人で行動するのが苦手で心細くなるし 周りのカップルとか見ると嫉妬するタイプなんで、知らない人に声掛けるのも苦手です。 男はつらいよの寅さんみたいに人情ある出会いなどは実際にはあるのでしょうか?