• ベストアンサー

着人時、電話帳登録者の名前を表示する方法(ビジネスホン)

会社で、ビジネスホンの契約をしています。 ナンバーディスプレイの契約もしてあります。 他の人の電話機は、登録している人から電話がかかってくると、 名前が表示されるのですが、私が使用している電話機は 電話番号しか表示されません。 電話機の設定を自分で変更すれば、 表示されるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使用している機種によって、端末の表示は端末で設定する場合と主装置で設定するものがあります。また、回線によって設定方法が違う場合もあります。 操作を間違えると、すべての電話が使えなくなる事もあるので勝手な事はしないほうが良いですよ。 会社でビジネスホンを管理している担当者に相談しましょう。 社内に担当者がいなければ、設置した会社に確認するかメーカに確認するしかありませんが、設定依頼は作業員の出張費も含めて有償になる事が多いので上司に相談の上で行動してください。

その他の回答 (1)

  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

表示されない相手が共通短縮ダイヤルに登録されているなら 関係ありませんが、そうでない場合(個別短縮登録の場合)の 限定ですが・・・ 登録電話番号の最後に発信までの時間短縮のために#を付けて いる可能性があります。その際には通知してくる電話番号と 登録している電話番号が異なるため名称表示がされません。

関連するQ&A

  • NTTビジネスホン ナンバーディスプレイ装備の電話機を探しています

    事務所でNTTビジネスホンで「ナンバーディスプレイ表示可能」な電話機を探しています。どんな機種がありますか? (迷惑電話が多すぎるため)   また、今使っている電話機(ナンバーディスプレイ無し マルチビジネスシステムαRX RX-8LYEL )の付け替えでそのままディスプレイ機能付を使うことはできるのでしょうか? 設定が必要でしょうか? 以上2点についてアドバイスよろしくお願いします。

  • ナンバーディスプレイ契約なしで、電話番号を表示する方法

    Bフレッツ+光電話の導入を考えています。 前に、こちらでナンバーディスプレイアダプタをつければ、ビジネスホンが対応してなくても表示できることを知りました。 知り合いのところで、光電話でナンバーディスプレイの契約をしているところで試したら、表示されました。 しかし、ナンバーディスプレイの契約をしていないところで試したら、表示されませんでした。 そこで、Voipアダプタに標準でナンバーディスプレイ機能があるとまたまたこちらで聞いたので、 フレッツ接続ツールのCTU設定画面で「ナンバーディスプレイ利用する」がないか調べましたが、ありませんでした。 他に設定できるところがあるのでしょうか? 回線はNTT西日本です。 やはり、IP回線(050)と違い、光電話はナンバーディスプレイの契約をしなくてはならないのでしょうか? 前回回答していただいた方含め、よろしくお願いします

  • 電話帳に登録していないのに名前が表示されます。

    この間、知り合いからの着信がありました。 ちょうど出れなかったのですが、 よく考えるとその人は電話帳に登録してありませんでした。 でも、着信履歴には名前と電話番号が表示され 普通に登録してある番号の着信履歴となんらかわりありませんでした。 ちょっと不思議に思い、その電話番号を新規に名無しで登録すると その着信履歴は名無しで電話番号だけ表示されました。 再び、その名無しの登録したものを電話帳からはずすと 再び名前と電話番号が表示された着歴になりました。 ちょっと説明がわかりにくいとは思いますが、 ようは「電話帳に登録していないのに、着信履歴に名前と電話番号が表示されることってあるのか」 ということです。 ご存知の方教えてください。 シークレット・ロック等の付加機能は特にしてません。 携帯は902SHを使ってます。

  • FAXをすると登録もしてないのに相手の名前が出るのは何故?

    電話機の電話帳に登録もしてないのにFAXを送る時相手の名前が表示されます。 ナンバーディスプレイの類かと思いましたがこれは相手からこちらにかかってきた時に 利用するサービスだと思うので関係無さそうですし・・・ 説明書によると「相手が登録している名前か電話番号が表示されます」と書いてあります。 私は聞いたことが無いのですがそのようなサービスがあるのでしょうか? 利用している機種は SANYO SFX-HPW40 です。 よろしくお願いします。

  • IP回線(光電話)で留守番電話を使う方法

    使用しているビジネスホンを変えないで、留守番電話やナンバーディスプレイを導入する方法はないでしょうか 現在、電話回線を下記の状況で使用しています。 アナログ 1回線 ADSL 1回線 VoIP 1回線 (050で始まる番号) ビジネスホン パナソニックCT-1(主装置 XF-E150) 留守番電話(タカコム リモートホン AT-550) モデム NTT ADSLモデム SV-III この3回線(契約上2回線)はすべてビジネスホンに収容しています。 今度、光電話を導入したいのですが、いくつか困っています。 自営業で、ビジネスホンを使用しているのですが、光電話にすると、現在内線収容している留守番電話が使用できなくなるといわれました。さらに、ナンバーおしらせ136(NTTの番号おしらせサービス)はIP回線に対応していないため、かかってきた電話番号を知ることができません。 光電話のオプションにナンバーディスプレイや転送電話があるのですが、このビジネスホンは対応していません。

  • ビジネスホンから家庭用電話への移行について

    ビジネスホンをリースでずっと何年も利用してきました。 今は再リースで数年使っている状態です。 いよいよ不具合が出てきたので電話を交換したいのですが、同時に発着信することもあまり無いので高額なリース契約はやめて、家庭用電話に移行しようかと考えています。 現状は電話(親機+子機2台)とFAXが別番号でFAXは複合機から出力されるようになっています。 FAX番号は複合機のまま、ビジネスホンだけ普通電話に変更したいのですが可能でしょうか? 又こういった工事はどのような業者に問い合わせるものなのでしょうか? 検索してもリースやレンタルの案内ばかりでわかりませんでした。

  • ISDN回線なのですが

    会社でビジネスホンを取り付けることになったのですが INS64で2回線使用して業者に取り付けてもらいました。 使ってみると着信時、相手の番号が表示されません、 業者に聞くとナンバーディスプレイの契約と ナンバーディスプレイアダプターを 付けないといけませんと言うのですが、私は昔ISDN回線は ナンバーディスプレイの契約しなくとも、ISDN回線は 着信表示されると思っていたのですが、間違いなのでしょうか? ビジネスホンがナンバーディスプレイ対応ではないから ナンバーディスプレイアダプターが必要なのでしょうか?

  • 固定電話のナンバーディスプレイの表示について

    以前ここで「声で電話に出られる電話機」という内容で質問をさせていただきました。 その時の意見を参考に、下記の電話機を購入し、今現在使用しています。 リモートスピーカホン http://www.jiritsu.com/products/product_list.php?id=23&category_no=4 ここで質問なのですが、私の家は光電話を使っており、ひかり電話のサービス1つの「ナンバーリクエスト」なども一緒に契約しているのですが、この電話機はナンバーディスプレイには対応しておらず、相手の番号を表示することができません。 もちろん、この電話機がナンバーディスプレイに対応していないので、相手の電話番号を表示することが出来ないのは承知で購入しまし (私がこの電話機の機能を必要としていたため) 今現在はパソコンにひかりソフトフォンのソフトを入れて、そのソフトでかけてきた相手の番号表示をしています。 ただ、この方法だと、パソコンを立ち上げていない場合は相手の電話番号を表示することができません。 いろいろな人に相談はしたんですが、ナンバーディスプレイ対応の電話機をもう1台接続し、発信先の電話番号はその電話番号で表示をさせ、電話の応対はリモートスピーカホンを使うのがいいんじゃないだろうか?と言われました。 確かにその方法ならパソコンを立ち上げてなくても常時発信先の番号表示をさせることができますが、電話機をもう1台設置しないといけないので置き場的にも悩んでいるところです。 例えば、電話機としては機能ではなく、発信先の番号だけを表示させるような機材というのはないものなのでしょうか? リモートスピーカホンをメインで使いつつ、ナンバーディスプレイの機能を使う方法は無いでしょうか? もし何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • IP電話の着信番号表示がしなくなりました・・。

    ネットプロバイダーのオプションのIP電話を使っています。ナンバーディスプレイ対応のパイオニア製電話機からモトローラ製L601に電話機を変更したら、それまで表示されていた着信電話番号表示「ナンバーディスプレイ」機能が全く表示されなくなりました。電話機自体は問題なく使えるのですが、どうしたらいいでしょうか?何か追加で必要な機材がありますか?ご教授よろしくお願いします。

  • 電話帳に登録してある差出人の名前が表示されない

    dokomo SH-01Cを使用してるのですが アドレスを電話帳に登録し、名前を設定しておくと着信したら アドレスではなく登録した名前で表示されますよね。 それが何故か、電話帳に登録しても名前ではなくアドレスで表示されてしまいます。 アドレスで表示されるのは、一人のみで 他の方のは、ちゃんと名前で表示されています。 それと、メールをグループ分けして整理してるのですが その人のアドレスのみ電話帳に登録しいても 【グループなし】のフォルダーに入ってしまいます。 他の方のは、ちゃんと電話帳に登録してある、フォルダーに入ってくれます。 どうすれば改善出来るのでしょうか? その方のアドレスですが、普通にアルファベットと数字のみで、フリーメールのgooと、docomoです。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。