• ベストアンサー

データの入った音楽CDの再生

データの入った音楽CD(CDエクストラ)をパソコンで再生したいのですが、自動再生されず、エクスプローラにも表示されないので仕方なくCD-Rライティングソフトを使って再生しています(もちろん、あえてパソコンで聞く場合ですけど)。 エクスプローラ上にオーディオトラックを表示することは出来ないでしょうか。 ちなみに MS-WIN Me でIE5.5を使用しています

  • Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

再生したいのはCD-DA部分ですよね? ご存じかとは思いますが、CD-EXTRAはマルチセッションを使用しており、 CD-DA部分は普通のCDと同じ方法で記録されます。 エクスプローラーにはきっとセカンドセッションの方が認識されているのでしょう。 この辺の部分はMacな自分には分かりかねます。 Macだと両方認識されますから。 ドライブに認識されるのであれば、WMPなどで再生可能なはずです。 例えばWMPで自動再生を設定しておけば解決しませんか? 確かオフィスにあるPCはそれで出来てたような...?

その他の回答 (1)

  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.2

まず最初に、音楽CDのオーディオトラックに記録されているデータはそのままではPC上でファイルとして扱うことはできません。(だからMP3なんかを作るときにもリッピングという作業が必要なのです。)ですから再生するときはそのトラックに書かれているデータを順次読み出しては音にして出力しています。 従ってエクスプローラーなどで扱えないのは当然なのですが、トラック情報を書き込んだ44バイトのデータはファイルとして表示されます。(Meでは隠しファイル属しになっているかもしれません)このファイルが(拡張子 .cda)音楽CDの再生ができるアプリケーションに関連づけられていれば(多分WMPに関連づけられていると思うのですが)ダブルクリックで再生できます。

関連するQ&A

  • ゲームと音楽を含むCDの再生について

    子供の教材のCDにゲームと音楽の両方を含むものがありました。 CDプレーヤーなら音楽を、パソコンならゲームを利用できるというものです。 音楽については問題なかったのですが、パソコンでゲームをしようとしたところ、X-アプリというソフトが起動して音楽の再生が始まってしまいゲームができませんでした。 CDの説明に「音楽プレーヤーが起動してゲームができない場合」の対処として「ソフトを終了してからCD-ROMを起動してください」とあったのでX-アプリを終了して、「スタート」-「コンピュータ」から表示してみましたが、「Audio-CD」と表示されており、自動再生などするとやはり音楽CDとしてしか利用できません。 直接実行ファイルなどをクリックしてみればいいのかと、CDの内容を表示してみても「Track01」などしか表示されません。 ファイルの種類をみるとCD オーディオ トラック (.cda)となっています。 このようなタイプのCDをパソコンで利用する場合に、どのようにしたらよいか教えていただけないでしょうか。

  • パソコンで、音楽CDだけが再生できません。

    パソコンで、音楽CDだけが再生できません。 パソコンは、gatwey FX4710 JB002Aです。 映画のDVDは再生できるのですが、 音楽CD だけ再生できません。 CDを入れたときのエクスプローラーの表示を貼りつけてます。 どう対処したらいいでしょう? ドライブのドライバは最新です。 CDオーディオのデバイスは有効になっています。

  • CD EXTRAが再生できません

    DELLのパソコンを利用で特に設定を変更していないのですが、CD EXTRAが再生できません。マイコンピュータ→エクスプローラーでROMの中身を見てもオーディオトラックのみがファイル標示されるだけなんです。設定する箇所とかありますでしょうか?

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

  • CD-Rに記録した音楽CDの再生

    最近CD/DVDライティングソフトを新らしく変えたところ、パソコン内にある音楽データ(.wma形式)をCD-Rに記録した時、特定のオーディオ機器(CDラジカセ)では再生できなくなってしまいました。カーステレオや携帯CDでは問題なく再生できます。ライティングソフトの設定だと思うのですが... CD/DVDライティングソフト:Nero Express6

  • 音楽CDを作るには?

    ライティングソフトEasy CD Creater 5 Basicをインストールしました。 早速、レンタルしたCDで音楽CD(自分オリジナル)を作成しようとした所、 トラック名   番号 再生時間 トラック01   <01>   00:00 トラック02   <02> 954419:33   ・   ・   ・ この様に、再生時間におかしな数字が出てきます。 01は再生可能ですが、02は曲の途中で再生が途切れてしまいます^^; 01は空のCD-Rに書き込みできましたが、02は出来ませんでした。 きちんとライティングソフトをインストールしましたが、どうしてなのでしょうか?

  • DVDで音楽データ

    DVDで音楽データを焼いて、市販の音楽CD並の性能(と言うのも、DVDプレーヤーで再生出来る。音楽データだけを再生出来る。すなわち、テレビにトラック1 トラック2などと表示される。)を出すにはどの様に作成すればよいですか?(オーディオCD作成など)。

  • 音楽CDの自動再生が出来なくなりました

    お願いします。 突然、音楽CDを入れても自動しなくなってしまいました。 特に何もしていないのですが・・・・ また、CDDを右クリックしても自動再生タグも表示されません。 Win2000Proです。 よろしくお願いします。

  • CD-EXTRAが聴けない…

    この間購入したCDがCD-EXTRAだったので、再生しようとしたら、パソコンに入れたときにPlayerが起動して、音楽が流れました。 過去の質問も見てみたのですが、マイコンピュータから再生しようとしたら、CDの所が『Audio CD』となっていて、右クリックで『開く』をしたのですが、トラックデータしか表示されず、CD-EXTRAが再生できません。 以前に同じ環境で再生できるCD-EXTRAは再生できたのですが、それもできなくなってしまいました。 そう言えば、2ヶ月程前にパソコンの調子が悪くなり、一括インストールをしたのですが、その時に必要なデータが消えてしまったのではないかと思っています。 ちなみにうちのパソコンには、「Windows Media Player」「Real Player」「Quick time Player」が入っています。どうか教えてください。お願いします。 CDは『4EVER BLUE JAPAN EDITION』のDisc2です。

  • BDドライブで音楽CDが再生できない

    BDドライブ  LBD-PVA6UCVRDに関して困っています。 音楽CD(市販品、他のPCのドライブでは音楽CDとして認識・再生される)を 再生できません。 エクスプローラでは"Audio CD"と認識表示されますが MediaPlayerなどでは表示される。 エクスプローラや音楽再生ソフトによっては".cda"ファイルとして表示さえっるだけとなる。 また、MusicCerter(ソニーのソフト)ではドライブ自体が認識されません。 確認済み内容 新しくインストールしたWindows10Pro PC(最新) LBD-PVA6UCVRD のドライバーの削除・再インストール実施しての検証済み MusicCenter等の音楽再生ソフトの再インストール(各種条件で)済み Windows10 での自動再生等の設定の変更等での検証済み ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。