• ベストアンサー

データの入った音楽CDの再生

データの入った音楽CD(CDエクストラ)をパソコンで再生したいのですが、自動再生されず、エクスプローラにも表示されないので仕方なくCD-Rライティングソフトを使って再生しています(もちろん、あえてパソコンで聞く場合ですけど)。 エクスプローラ上にオーディオトラックを表示することは出来ないでしょうか。 ちなみに MS-WIN Me でIE5.5を使用しています

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

再生したいのはCD-DA部分ですよね? ご存じかとは思いますが、CD-EXTRAはマルチセッションを使用しており、 CD-DA部分は普通のCDと同じ方法で記録されます。 エクスプローラーにはきっとセカンドセッションの方が認識されているのでしょう。 この辺の部分はMacな自分には分かりかねます。 Macだと両方認識されますから。 ドライブに認識されるのであれば、WMPなどで再生可能なはずです。 例えばWMPで自動再生を設定しておけば解決しませんか? 確かオフィスにあるPCはそれで出来てたような...?

その他の回答 (1)

• glucose
回答No.2

まず最初に、音楽CDのオーディオトラックに記録されているデータはそのままではPC上でファイルとして扱うことはできません。(だからMP3なんかを作るときにもリッピングという作業が必要なのです。)ですから再生するときはそのトラックに書かれているデータを順次読み出しては音にして出力しています。 従ってエクスプローラーなどで扱えないのは当然なのですが、トラック情報を書き込んだ44バイトのデータはファイルとして表示されます。(Meでは隠しファイル属しになっているかもしれません)このファイルが(拡張子 .cda)音楽CDの再生ができるアプリケーションに関連づけられていれば(多分WMPに関連づけられていると思うのですが)ダブルクリックで再生できます。