• ベストアンサー

バレンタインに。

気が早いかもしれませんが、みなさんに聞きたいことがあります。 付き合っていない人へのバレンタインのチョコレートに手作りは 厳禁でしょうか? もし、手作りのチョコレートを貰ったらどう思いますか? チョコレート(甘いもの)が苦手な人が貰っても嬉しいものなのでしょうか? 付き合っていない状態で貰うなら、どういう感じが嬉しいのかな? 好きな人(片思い)にあげようかな?って思っているのですが、2月中は 私は忙しくてチョコを買いに行く時間があるかどーかさえ分らないんです。 さらに、手作りなんて無理!と思ったりするのですが・・・やっぱり、あげたいし。 私はお菓子作りが好きなので、どうせあげるなら手作り?なんて思うのですが それって彼女の立場からじゃないと駄目なのかな? 今までの彼氏には“彼女”の立場からあげていたので、当然“手作りでしょ!?” って感じだったんですけど。 どっちにしてもあげたいので、早めに準備をしておきたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pobbit
回答No.7

男性の立場からではないんですが、ふと思ったのでちょっと書いてみました。 バレンタインって「チョコチョコ」っていうイメージがすっごく強いですが、別にチョコでなくてもいいんじゃないですか? 普段から、チョコが好きっていうなら構わないですが。 #1のBOLTSさんのおっしゃる通り「チョコメイン」ではなく、なにかMoCoCoさんの得意なお菓子を作ってみてはどうでしょう? 仕事場に持っていくのは難しいかもしれませんが、デザート系(タルトとかじゃなくて、ベイクド・レアのチーズケーキとか)ちょっとかわいらしい和菓子とか、ほんのちょっと小さくまとめて、おやつ感覚で食べてもらえるようなものの方が、受け取ってもらえると思います。 チョコもほんの飾り程度に。 さらに小さなメッセージカードに気持ちをそっと添えるといいのでは? でもチョコの方がいいのかなぁ??お菓子も物によっては重く取られてしまうかもしれないし。 結論!!「プチ」ならなんでもいい と思います。(オイオイ) では、頑張って「手作り」を目指してくださいv

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手作りを渡すことにしました。 手作りをあげたいけど、重く捉えて欲しくなくて。 それで、pobbitさんの回答が参考になりました。 『結論!!「プチ」ならなんでもいい』 プチお菓子を小さな入れ物に2,3種類作って入れる予定です。 小さなメッセージカードは。。。重く捉えられる恐れがあるので 止めておきます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yumimisa
回答No.10

彼女じゃなきゃ手作りをあげてはイケナイなんて有り得ません!好きな人には自分が一生懸命作ったチョコレート食べて欲しくないですか?もし相手が甘い物をきらいでも、手作りで頑張って作ったことが大事だとおもいます。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手作りを渡すことにしました。 今後、彼とどういう展開になっても 『後悔はしたくない!だからちょっとは積極的に』 って気持ちが強くて、でも押し付けはしたくなくて・・・。 頑張って作って、頑張って渡します。 すっごい勇気が必要なことだなぁ~なんて今更ながら思ったりしてます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• gandamu
回答No.9

こんにちは!! 彼女じゃなきゃ手作りはダメなんて事は,ないと思います!! もし、MoCoCoさんがその人に、悪く思われていなければ、もらった方は,嬉しいですよ!!手作りだったらさらにうれしー!! 俺だって,チョコもらったら嬉しいですよ!!(今は,彼女もちですが) だから,自信を持ってください!!もらって嬉しくないって事は,ないですよ!! がんばってください!!

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手作りを渡すことにしました。 彼に悪くは思われてないと思います。 会えば笑顔で話してくれるし、共通の趣味で情報を教えてくれるし。 去年は色々とお世話になったんで、その意味も込めて渡したくて。 喜んでくれれば、私のバレンタイン計画は大成功なんですけどねぇ~。 参考になりました。 ありがとうございました。

• nintai
回答No.8

たぶん一般的には、チョコじゃなくてもいいので手作りは避けたほうがいいと思います。 世の中の雰囲気がそういう感じじゃないじゃないすか。 手ごたえのある、温かみのあるものより スマートなものが気に入られると思います。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手作りを渡すことにしました。 でも、重く捉えられないように気配りをします。 “スマートなもの”とは?って思ったんですけど。 例えばどういうものなのでしょう?? 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#2824
noname#2824
回答No.6

以前、ある女の子からバレンタインにチョコをもらいました。当時、私は彼女もいませんでしたし、そういう経験も乏しかったものですから、そのチョコを受け取り、嬉々として帰りました。しかし、帰って箱を開けると、そこには明らかに手作りと分かるチョコの上にカラフルな粒々で描かれた“LOVE”という文字。(T_T)私はそっと箱のふたを閉じました。 私は、そのチョコを食べることが出来ませんでした。何故だか分かりません。ただ、怖かったんです。怖かったんですよ。かわいらしい子で、好意は抱いてたんですが重過ぎました。チョコが、ではないです。気持ち、がです。(わかっとるわ!)しかし、かといって捨てることも出来ず、ベッドの下にしまいこみ、見なかったことにすることに決めました。後日、それは母親に見つかり、「カビがはえてたから」という理由で捨てられていました。若かりし中学3年生の冬でした。 それからというもの、告白めいたチョコは受け取らないことにしています。手作りのチョコが嫌いなわけではありません。彼女からもらったものならば、普通に食べます。また、PEPSIさんのおっしゃるように「作りすぎちゃって」ぐらいの程度なら平気です。怖いのは、気持ちがダイレクトに伝わってくるものです。 恋愛は、どちらの気持ちが重すぎても破綻するものだと思います。それは、他人との比較ではなく、相手との比較においてです。自分の気持ちより相手の気持ちが強すぎると(特に男の場合は)ひいてしまうことが多いと思います。 「全てはバランスです。」byイチロー 彼があなたのことを好きだ(それもかなり)という自信があるならば、手作りチョコでもかまわないでしょうが、そうでないなら、あまりオススメはしませんね。告白というイベント自体、かなりパンチが効いてるのに、手作りチョコをトッピングされるのは、さていかがなものかと思います。 あくまで僕個人の意見ですが、そういう人間もいる(それもかなり多く)ということを知っておいてください。それでは健闘を祈ります。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手作りをあげることにしました。 重い意味で受け取ってもらいたくないので、 小さめで簡単な感じで渡すことにしました。 あと、“LOVE”の文字は。。。キツイですねぇ。 そーっと箱のふたを閉じた気持ちが分かります。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#1691
noname#1691
回答No.5

おはよーございます、良いですね手作りチョコ、うらやましー(男は、大体こう思うんですよ)(^^) 前にもこんな質問があったので参考に下にURLを載せておきます。 その彼氏に彼女がいるかどうかで反応が違うだろうけど、「手作りチョコ」を受け取って食べてくれる事を祈っております!  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199640
MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手作りをあげることにしました。 彼が“大体の男”と同じ感じで喜んでくれたら 嬉しいんですけどね。 URLまで教えていただいて、ありがとうございました。 参考になりました。

• kaya-
回答No.4

こんばんは、MoCoCoさん。 手作りチョコですか。久しくそんなこと…。 んー。大抵の方が、好意的に受け取ってくれる…と思います。 箱を開ける前は、手作りかどうか、わからないことも多いですし。 どうしてこんなことを言うかというと、手作りだと、気持ちが重い…なんていう方が いたんですよ…。失礼ですよねー。 これをきっかけに、その方へ、気持ちを伝えたいのでしたら…。 そうですね! 材料買い置きしておきましょう。 けれど、彼女さんがいるかどうかわからない…のでしたよね? 折角作ったのに…という気持ちになってしまうかもしれない…とお考えでしたら、 既製品でも、気に入ったものを差し上げたら、いいのかもしれませんね…。 でも、男性陣には、チョコで心を動かされた…って方もいますし…。 アドバイスにならなくってごめんなさい。でも、もう一度会えたこと…。 必然のある、偶然でありますように…。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手作りをあげることにしました。 彼に気持ちを伝える気は無いです。 でも、手作りをあげること自体が気持ちを 伝えていることになるのかな? なんて思ったりしているんですけねぇ~。 あの時、偶然出会えたことが私の気持ちを明確にさせたんです。 この時期に片思いをするのは人生で初なので、既にちょっぴり緊張気味です。 参考になりました。 ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.3

手作りのチョコはうれしいです。 つきあっていなくても彼女がいても。 幼稚ですけれど男の人は「チョコをもらえるかどうか」あるいは「いくつもらえるか」というのはけっこうプライドに関わる問題です。 なのでチョコくれる女の子には少なからず好意を持ちます。手作りならさらに高ポイントで計算されます。 あとバレンタインに関わらず男は手作り料理、手作りお菓子に弱いです。何かのときに「これたくさん作り過ぎちゃって、よかったら」と渡してみて下さい。かなりの効果を期待できますよ。 僕はこれを「餌付け効果」と呼んでいます。 PS.個人的にですが僕は手編み系は敬遠します。 好意を持っている相手でも引いてしまいます。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手作りをあげることにしました。 男の人って食べ物の“手作り”に弱いんですねぇ~ 参考になりました♪ 私も手編み系はちょっと。。。って感じです。 友達が「好きな人にあげるのっ」って手編みのマフラーを編んでいる 姿をみて、怖い。。。って思ってしまうほど、私も敬遠してます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• doyanen
回答No.2

私だったら付き合っていない人からでも大歓迎です。 手作りなんて、気持ちが一番こもってるじゃないですか。 誰から貰ったって嬉しいですよ。(単純過ぎるかも知れないけど間違いない・・・) ただ、付き合っていない訳だし、自分に彼女や奥さんがいたら、嬉しいには違いないが、確かに「これどうしようかなあ・・・」って思うかも知れない。 だから相手がいるかも知れない人の場合は小さめの物がいいと思う。(つまり持って帰ったりしなくても、すぐ食べきれるサイズ、とか。彼はどうか知らないが、私はチョコの大きさと気持ちの大きさが比例してる、なんて思ってないから。) 得意の手作りで勝負してみたら!

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手作りをあげることにしました。 気持ちを伝える気はないんですが、手作りだと重い意味に とられてしまいそうなので、doyanenさんの アドバイスを参考に小さめにします。 (手作りを渡すことは気持ちを伝えているに等しいのかな??) 小さめのBOXに2、3種類のお菓子を入れる予定です♪ とても参考になりました。 ありがとうございました。

• BOLTS
回答No.1

はじめましてBOLTSです。 別に彼女の立場にならなくてもいいんじゃないですか。 バレンタインって好きな人にあげるんじゃなかったっけ。(笑) これをきっかけに気持ちを伝えるというのは皆さん されてるんじゃないでしょうか? 甘いものが苦手な彼もあなたが一生懸命作れば全然大丈夫だと おもいますよ。男ならとってもうれしいものです。 それでも気になるならチョコメインではなく、なんかに チョコを乗っけるとか...工夫してみてはいかがでしょう?

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手作りをあげることにしました♪ 別にチョコをメインにしなくてもいいんですよねぇ!? ん~何にしよう?って考えるのも楽しいです。 参考になりました。 ありがとうございました。