• ベストアンサー

交通事故の罰金?

交通事故を起こすと、罰金があるのですか? 車同士で事故で、相手や同乗者に怪我をさせた 場合、どうなるのですか? 周りの人に聞いても、事故を起こしたことが 無い人ばかりなので、みんな意見がバラバラなんです。 ある人は、自分が悪くなかろうが事故を起こして 警察に出頭すれば、罰金を払わなければならないと言うし、 また、別の人は、相手の車が悪い場合だけ罰金を払うものだと 言います。 無知でお恥ずかしいです(^^;誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

人身事故を起こしてしまった場合は、40万円以下の罰金だったと思います。 事故の状況がどうだったのか分からないので、正確に言うことができませんが、そのうちに(事故から半年~1年の間に)検察から地検に呼び出しの手紙が来ます。 そして、そこで事情聴衆がとられて、罰金額が決まります。 (もう、警察との現場検証は終わっているのですよね。) 結構、忘れた頃に検察から呼び出しが来るので、「え~~~~、今頃・・・」と驚かれるかもしれませんが・・・。 (呼び出しはすぐには来ません。結構遅くに来ます。) 相手側がケガさせられたことを許してるのであれば、罰金額は少なくなりますし、相手側が「補償金が足りない」とか、「無礼で許したくない」と思っていれば、40万の罰金請求が来ますよ。 まあ、とにかく、警察からの呼び出しでなく、検察から地方裁判所に来るように呼び出しがあれば、罰金刑が下されると言うことです。 呼び出しが来なければいいですね。参考になさってみてください。

111212mai
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ 事故から半年経った今、未だに呼び出しの手紙 が来ないので心配で・・。 忘れたころに呼び出しがくるんですか。 それもちょっとツライですね(^^; >呼び出しが来なければいいですね。 え、呼び出しが無い場合もあるんですか?? お互いの不注意(過失は五分五分でした)でお互いが怪我をしたんですが、 そういう場合はもしかして・・・。 甘い考えはよします(^^; 本当に詳しい回答ありがとうございましたー!

その他の回答 (2)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

事故を起こして相手が怪我をしているばあいは、基本的に業務上過失障害の容疑者になります。 警察で取り調べを受け書類送検されるか、事故状況からして過失が0にの場合は送検もされないと思います。(停車しているところに後ろから追突される等。) 書類送検されても過失や相手の怪我の状況が軽微であれは検察に呼び出されることもなく不起訴になります。 結局のところ検察官の判断にゆだねられるという事になるのでしょうが、相手との示談が成立している。事故後の対処の仕方なども判断材料になるようです。 人身事故の加害者になったことのある私の知る限りではこんなところですが(その時のちょっと調べました。)専門家ではないので間違いもあるかも知れません。よって自信無しとします。

111212mai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 事故はお互いの不注意による正面衝突でした。 過失は五分五分にでしたが、相手の方が怪我はひどかったです。 私はほぼ無傷でした。 事故は精神的にきついです(^^; これからは注意に注意を重ねて運転します。 どうもありがとうございました!

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

罰金って言うのはちょっと限定しすぎなのでもっと広く刑事罰の有無で… ひき逃げ…紛れのない犯罪。確実に刑事訴訟。 人身事故…被害者が告訴すれば刑事訴訟に持ち込むこともできます 物損事故…上に同じ 自損事故…基本的に刑事罰はない。 注:損害賠償などの民事問題はどの場合でも発生します こんな感じですね >警察に出頭すれば、罰金を払わなければならない 大きく勘違いされているようですが、警察はあくまでも"捕まえる"事が仕事ですよ 罰則が付くかどうかはその後の裁判次第ですよ …先日の踊る大捜査線THE MOVIEで青島君も言っているじゃないですか(笑)

111212mai
質問者

お礼

警察は捕まえる事が仕事だったんですネ(^^ ホントに勘違いしていました。 回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 交通事故の罰金と罰則について

    交通事故を起こしました。 ・過失100パーセントでの追突 ・相手は同乗者2人  全治3週間の頚椎の痛み ・人身事故での解決が決定済 このような場合罰金・罰則はどのようなものが課されるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の罰金について

    五月に交通事故をおこし、原付バイクに乗った女性に接触して、けがをさせてしまいました。幸いスピードがでていなかったので、怪我は軽く、あとは保険会社にまかせました。その後、免停講習も受けました。警察に出向き調書をとられたとき、おまわりさんに検察庁から呼び出しがあるかもしれないと言われましたが、多分大丈夫でしょうと、もしかしてみたいに言われました。三ヶ月たつ少しまえに呼び出しがありまた調書をとられ、罰金を払うことになると言われ、先日15万円の罰金が決定し、裁判所から文書がとどきました。友人にはなしたところ、同じような事故をおこしたようですが、免停講習もなく、罰金もなかったと。そのような友人が他にもいました。おまわりさんももしかするとと言っていたので、これって全ての人に平等でなく適当に選んだ人に課せられるのかと思いました。だとしたら、ずいぶん酷いですよね?運の善し悪しかなと。私は反省して、相手にも誠意をもった謝罪もしました。悪質な違反の人はたくさんいると思いますが、平等でないような気がしてどうも納得がいきません。どなたか、こういったことに詳しい方 に平等なのか、教えていただきたいです。納得して罰金を納めたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者側の警察への出頭要請

    車対車で、相手がセンターラインオーバーによる事故でした。相手保険会社からは、責任割合は、100対0として、話が進んでいます。私と、同乗していた妻が、怪我で通院中です。 今日、警察署から、調書を取るための出頭要請が来ました。この場合、 1.交通費などは出るのでしょうか?警察からは出ないとしたら、相手保険会社へ請求できるのでしょうか? 2.事故当時の搭乗者は、私と妻ですが、出頭するのは、二人ともでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金について

    先日、交通事故を起こしてしまいまして内容は私が信号待ちをしており信号が変わったと思い発進したところ実際は信号は変わっていないまま交差点内に入り青信号側より走ってきた車と衝突しました。 お互いの車が凹み、病院に行ったところ軽いムチ打ちで1週間の診断書がでたそうです。 事故後約1ヶ月したところで警察より違反点数5点の通知がきました。(累積は無いです。) さらに1ヶ月したところで今度は検察庁への出頭要請の手紙がきまして検察庁へ行き調書をとりまして最後に刑事罰の話になり懲役・禁固刑は無いですが罰金はありますと言われました。金額はこれから裁判官が決めるそうですが、上限100万のような高額にはなりませんが10~20万ではおそらくすまないだろうと言われました。 罰金についていろいろな方の内容を拝見したのですが、相手の診断書が全治15日間未満であったり違反点数が5点等ではほぼ罰金は無いような内容しか見当たらなかったのですが私の場合何が理由で罰金となってしまったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 交通事故の同乗者の人身傷害における免停および罰金について

    はじめまして。教えてください。 先日、交通事故をしました。こちら側が優先道路で相手側は一旦停止無視をしたため、衝突事故になりました。 私の車には私と家族が同乗しており、相手は一人でした。幸い、大きな怪我はありませんでしたが、私と娘は全治10日間の診断を受けました。相手の方も怪我はありませんでした。 その際に、警察の方に、同乗者の方に怪我等があって人身扱いにするならば、私も免停もしくは罰金の対象になると言われました。 私はもう点数に余裕がなく、今度違反をしたら免許取消(点数によってですが)の可能性もでてきます。 保険会社の方に聞いたところ、事故の割合は9対1として示談をするということを話しており、警察の方が言ったことをお話したら私の方の過失は少ないのでそういうことはありえないという話をされました。 同乗者には子供もいましたので、子供に何かあったりすると心配なので、後遺症がでないと医師から診断されるまで病院にかかりたい為、(今のところは様子をみてくださいとの診断でした)私の免許取消しは覚悟ができておりますが、実際のところどうなのか教えていただきたく投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故について・・・

    先日、車対車の交通事故をおこしました。こちらが右折と相手が直進の交差点での事故です。その時警察を呼びましたが、受付担当は~~という用紙を貰っただけで、後はお互いの保険でなんとかしてくださいと言われました。お互いにけがはありません。この場合、減点や罰金はあるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。