• ベストアンサー

筆王と筆まめってどっちがいいんですか?

年賀状作成ソフトで筆王と筆まめが有名ですが、実のところどっちのソフトの方がいいんでしょうか? 選ぶ際の基準とするのが 設定項目が豊富か 使いやすさ(初めて使う人でも自然ととけ込んでいけるか) 処理の重さ その他 を今考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分のPCには元々3種類がバンドルされていました。 「筆王」「筆まめ」「筆ぐるめ」です。 使いやすさ:初めてでも直感的にできる、応用が利くの2点でここ2年間「筆王」しか使っていません。 全く個人的な意見ですが。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.4

年賀状ソフトはたくさんありますね。 筆まめはDos時代からの遺産があるせいか、Windowsライクでない独特のインターフェースです。 慣れれば楽なのでしょうが、私はどうしても使いづらかったです。 筆王はそれなり。 筆ぐるめは3年くらい前のバージョンはこれもインターフェースが独特で使いづらかったです。 以下余談 個人的には、筆自慢を使っています。 長く使っているのもあるのですが、価格が安く(電話番号辞書を買っても3500円程度)、 動作が非常に軽く安定していて、Windowsライクな操作。 設定もそこそこ自由度有り。(最近の他ソフトに比べると、若干項目数が少ないかも)

• phj
回答No.3

会社のPCに「筆まめ」を使っていて、自宅では「筆王」でした。 筆まめ、ものすごく使いずらいんですよ。住所録を使い倒したい方にはいいんでしょうが、設定が直感的じゃないんですよね。 結局会社のPCも筆王に買えちゃいました。

• ki_no_ko
回答No.2

初心者には筆王、手馴れた人は筆まめ…のイメージあったかなぁ…。 年賀状メインなら筆王、住所録メインなら筆まめ…とか。 (どちらも名刺、ラベルなど違うものもできます) 安いのも筆王ですよね。「設定項目の豊富さ」なら、もしかしたら筆まめかも? 実際筆王しかまともには使った事ないんですが…。 処理の重さはどうだろう…。 文字のアート処理だけは重かったですが他は別にといった感じ。 収録イラストやフォントで選ぶ人も多いですね。 そうそう、筆王には収録イラストが冊子でついてくるので、 使いたいイラストを冊子で探すことができる点が便利だと思いました。 (2005年版までしか見てないので、今は筆まめにも付いてるのかもわかりませんが) 1年ごとにバージョンアップされますが大して機能は代わらないので、 次の年には別の物を試すような人もいます。 現在何かしらのハガキ作成ソフトがバンドル等されていれば優待版が買えます。 今の時期はないかもしれませんが、大手電器店ではデモ機置いてることも多いです。