• ベストアンサー

筆王と筆まめってどっちがいいんですか?

年賀状作成ソフトで筆王と筆まめが有名ですが、実のところどっちのソフトの方がいいんでしょうか? 選ぶ際の基準とするのが 設定項目が豊富か 使いやすさ(初めて使う人でも自然ととけ込んでいけるか) 処理の重さ その他 を今考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分のPCには元々3種類がバンドルされていました。 「筆王」「筆まめ」「筆ぐるめ」です。 使いやすさ:初めてでも直感的にできる、応用が利くの2点でここ2年間「筆王」しか使っていません。 全く個人的な意見ですが。

その他の回答 (3)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

年賀状ソフトはたくさんありますね。 筆まめはDos時代からの遺産があるせいか、Windowsライクでない独特のインターフェースです。 慣れれば楽なのでしょうが、私はどうしても使いづらかったです。 筆王はそれなり。 筆ぐるめは3年くらい前のバージョンはこれもインターフェースが独特で使いづらかったです。 以下余談 個人的には、筆自慢を使っています。 長く使っているのもあるのですが、価格が安く(電話番号辞書を買っても3500円程度)、 動作が非常に軽く安定していて、Windowsライクな操作。 設定もそこそこ自由度有り。(最近の他ソフトに比べると、若干項目数が少ないかも)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

会社のPCに「筆まめ」を使っていて、自宅では「筆王」でした。 筆まめ、ものすごく使いずらいんですよ。住所録を使い倒したい方にはいいんでしょうが、設定が直感的じゃないんですよね。 結局会社のPCも筆王に買えちゃいました。

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.2

初心者には筆王、手馴れた人は筆まめ…のイメージあったかなぁ…。 年賀状メインなら筆王、住所録メインなら筆まめ…とか。 (どちらも名刺、ラベルなど違うものもできます) 安いのも筆王ですよね。「設定項目の豊富さ」なら、もしかしたら筆まめかも? 実際筆王しかまともには使った事ないんですが…。 処理の重さはどうだろう…。 文字のアート処理だけは重かったですが他は別にといった感じ。 収録イラストやフォントで選ぶ人も多いですね。 そうそう、筆王には収録イラストが冊子でついてくるので、 使いたいイラストを冊子で探すことができる点が便利だと思いました。 (2005年版までしか見てないので、今は筆まめにも付いてるのかもわかりませんが) 1年ごとにバージョンアップされますが大して機能は代わらないので、 次の年には別の物を試すような人もいます。 現在何かしらのハガキ作成ソフトがバンドル等されていれば優待版が買えます。 今の時期はないかもしれませんが、大手電器店ではデモ機置いてることも多いです。

関連するQ&A

  • 筆まめの住所録を筆王に入れるには?

    ウインドウズ98のPCに入っている筆まめ6に住所録を作って年賀状を作っていましたが、今度新しいPCを買い換えました。ウインドウズXPになりましたが、入っていたソフトが筆王でした。筆まめから筆王に住所録を写すにはどうしたらよいのでしょうか?できるのでしょうか?また一から住所録を作成するのは大変なので、もし、できるのであれば教えてください。お願いします。

  • 筆王

    年賀状作成で困っています。 今年買ったNECのWindowsVistaで年賀状を作成しようと思いました。 で、PCにあらかじめ入っている「筆王」で作成しようと思ったところ、 裏面のデザイン編集をする際、「パーツパレットから呼び出す」を選択しても「年賀」や「おすすめ」等の項目がで出てきません(>_<) 「イラスト集から番号で呼び出す」を選択するとCDを挿入して下さいのメッセージが…。あらかじめ筆王はPCに入っているソフトなのでCD等は持っていません。 いったいどうすればイラストパーツを選べるようになるのですか? どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 筆王から筆まめへのコンバートできません

    windows 7使用。 筆王 ver12.2.1 から筆まめ ver27に取り込みしようとすると取り込めず。以下です 対処方法教えてください。  筆まめ 他社ソフト住所取込ツール - Version 12.00.00 変換結果記録 2017/12/24 18:55.24 ●変換先フォルダ: C:\Users\kajihara\Documents\筆まめ ■変換元フォルダ: C:\Users\kajihara\Documents\筆王データ\変換前_データ ・年賀状_変換前-1.fzd (筆王形式ファイル) ⇒ 年賀状_変換前-1(3).fwa ×エラー:サポート外の形式のファイルです ・年賀状_変換前.fzd (筆王形式ファイル) ⇒ 年賀状_変換前(3).fwa ×エラー:サポート外の形式のファイルです ■変換元フォルダ: C:\Users\kajihara\Documents\筆王データ ・サンプル住所録.fzd (筆王形式ファイル) ⇒ サンプル住所録(3).fwa ×エラー:サポート外の形式のファイルです ・年賀状.fzd (筆王形式ファイル) ⇒ 年賀状(3).fwa ×エラー:サポート外の形式のファイルです ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 年賀状ソフト・はがきソフト筆ぐるめ 筆王ZERO 筆まめありますがどれ

    年賀状ソフト・はがきソフト筆ぐるめ 筆王ZERO 筆まめありますがどれがお勧めですか? ほとんど年賀状くらいしか使いません

  • 筆まめと筆王

    友人が新しいはがき作成ソフトを買ったので、旧タイプの筆まめVer.13と筆王2001をもらったのですが、どちらが新しく、またインストールするとしたらどちらがよいと思いますか?あるいは、サポート、将来性等も含めて2005年対応のものを買った方がいいのか悩んでいます。最新のものを買うとしたら、筆ぐるめなどもあり、多数種類がでていて、どれが使いやすいのかわからない感じです。いろいろなソフトを使った方がいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 筆まめ・筆ぐるめ・筆王

    筆まめ・筆ぐるめ・筆王などの類似ソフトが多数ありますが、 どれを購入しようか迷ってます。 よく使う内容は、 ・はがき ・のし ・年賀はがき ・往復はがき                などです。 たくさんあるソフトの中でどれが一番使いやすい・多機能ですか。 教えてください。

  • macで筆王を使っていたのですが、osXに買い換えて

    こんにちは。筆王やその他の年賀状作成ソフトのホームページを見たんですが解りません。ご存知の方がいらっしゃったら・・・と思いまして、よろしくおねがいします。 義母のパソコンを初心者ながら私が設定しています。今までpcはibookのos9を使っていましたが、壊れてしまったのでosXに買い換えました。 そろそろ年賀状の時期なので新しいPCに「筆王」を移してくれと頼まれたのですが、「バージョンが古いから新しいの買わなあきまへんで」と伝えました。一応調べてみたら、どうやら筆王はもうウィンドウズ版しかないようです。 マック対応の年賀状作成ソフトを購入するのはやぶさかでは無いのですが、今まで使っていた「筆王」の住所録を移行できるのでしょうか? 検索した結果、マックにお勧めのソフトは何個か見つけたのですが、どこを見ても筆王から移行可能と書いてありません(もしくは見つけられませんでした) 思い立ったが吉日、義母が今か今かと待ち構えていはるので、明日くらいには解決出来たらいいなあ、と思っています。 お手数ですがお詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 筆ぐるめ 筆王e 筆まめベーシック

    パソコンにはがきソフトが3つ入っていました。 筆ぐるめ 筆王e 筆まめベーシックです。 はがきを書くことになったので、どれかを使いたいのですが、どれがいいかわかりません。 使用用途は主に応募はがきとしてです。 年賀状に使うことはありません。

  • 筆王2004について

    筆王2004をwindows8.1にインストールしてみました。 使用できないようで、筆王2004で作成した住所録が開けません。 新たな筆王を購入するのが一番早いとも思うのですが、ほかに良い方法は御座いませんでしょうか? また、筆王2004で作成した住所録開ける年賀状作成ソフト等ございましたらご教示のほど よろしくお願いします。

  • 筆王について

    筆王というソフトで年賀状を作成しようとしているのですが、Outlook Expressのアドレス帳からデータを読み込ませて人名のアイウエオ順に、つまりあ行・か行…という具合にデータが収まるかと思っていたのですが、そうではなく、「全部」という項目に保存されてしまいます。こうなったデータを、各行の項目に振り分ける(例えば安藤という人をあ行に移行し、金沢という人をか行に移行する)にはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう