• ベストアンサー

1つの質問を複数のカテゴリから閲覧可能にしたい

Advanceの回答

• Advance
回答No.6

賛成です。適切と思われるカテゴリーが複数ある質問が存在するからこそマルチポストは禁止と言いつつ、マルチポストの片割れを残している現状があると勝手に想像しているので(Adminさんの履歴を見るとよくわかりますね)、kawarivさんの案が通れば、質問者にメリットがあるのは勿論、運営者の方の手間も減少するように思います(想像)。 また、「最新(今日)の質問」から覗くようにしている人にとっては、同じ質問が複数あると煩わしくも思うでしょうし(大抵のマルチポストって数分差で出てますから縦に並んでますし^^;)、カテゴリー別に覗く人にとっては回答を提供できる質問に巡り会う機会が増えるわけですしね。 以上、単に同意しているだけですが、1人の意見として。 にしても、投稿される質問がどんどん増えて埋もれる質問が増加する傾向が最近更に顕著になっているような気がします。気軽に質問できるというのが最大の特長でないかとは思いますが、数日前に見かけた質問で回答が付かなかったから削除して再質問(前の質問をほっぽらかしている方もいらっしゃいますが^^;)というのも多く見かけますし、何とか埋もれさせない良い提案はないものでしょうかね(別に深刻な不都合がある訳ではないですが)。 そうそう、「OKWebカテゴリの質問はgooではアップされるのが遅い」と言われていますが、いつまで待っても今日の質問にはアップされないと思いますし、カテゴリー別に見れば即座にアップされていると思うのですが……。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=3478
noname#4746
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  管理人さんのデータを参考になされた上で客観的な観点からコメントを頂き、大変心強く思います。  また、 >カテゴリー別に覗く人にとっては回答を提供できる質問に巡り会う機会が増えるわけですしね。 という回答者側からのメリットにも言及頂き、非常に参考になりました。  実は、今の私がそうです(笑)。  最近、じっくり参加する余裕がなく、「今日の質問」から自分が回答できるご質問を探す時間がなかなか取れません。そこで、カテゴリ一覧から自分が関心のあるカテゴリを開き、それから質問を開いているのですが、これだと、そのカテゴリにアップされていない限り見つけきれないんですよね・・・。まあ、その結果として、その質問に回答できないのも縁と言えば縁なのでしょうけど。  といって、「自分が回答しやすいように」ではなく、基本は「質問者にとってメリットがあるように」だったのですが、Advance さん、runee さん、Islay さんから「回答者にもメリットがある」と仰って頂き、非常に嬉しく思います。 ●追伸 >いつまで待っても今日の質問にはアップされないと思いますし、 >カテゴリー別に見れば即座にアップされていると思うのですが……。  ・・・・・◎▲×■!?・・・・・え!?  記憶違いだったのかなあ??  というのも、以前、ある方がOKWebカテゴリで質問されていたのですが、私はそれをgooの「今日の質問」で見つけて回答した記憶があるんですよ。  それがあったので、先日、Advance さんにもご回答頂いた質問をOKWebカテゴリで立ち上げたのですけど、いつまで待っても「今日の質問」にはアップされてこなかったので、「うーーん、一日ぐらい待ってたら掲載されるのかなぁ???」と思ってました。あははは(自嘲笑い)。  

noname#4746
質問者

補足

>何とか埋もれさせない良い提案はないものでしょうかね。  あれこれ考えてみたのですが、gooでいうマイページに「受付中の質問履歴を公開してもらえるようにする」ぐらいしか思いつきませんでした。力及ばず。。。。