• ベストアンサー

ホーロー洗面台のキズ修理

kenchinの回答

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

大変でしたね。 私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付 ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。 で、これは某担当者から教えて貰った技です。 一度お試しくださいな。 【用意するもの】   ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で    OK。ゴムベラもあると便利)   ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)   ・カッターナイフorハサミ   ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番    くらいのもの)   ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)   ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)   ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可) 【手順】 1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ    サビや汚れを落とします。  2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで   取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。   (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)  3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。   これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき   取りが手間ですから、それを軽減する意味  4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい   ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ   合わせます。   この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。  5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕   上げます。   表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる   必要はありません。 6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた   布等でふき取ります。  7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ   -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。      ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる      ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤      で更に磨けば良いでしょう。 コツは  ・慌てない。(特に色合わせ)  ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく    不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます    し、根気よくやらないと露出している金属面を    綺麗に研磨できないんですよね。    (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部     の錆びなんて事になります。)  ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が   記載されていますから、それを守る。) なんてところかな? 綺麗に修理できるといいですね。

lightgreen
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。丁寧に教えていただいて良くわかりました。早速修理をしてみます。

関連するQ&A

  • 洗面台のホーローが一部はげてきました

    お世話になります 洗面化粧台ですが シンク(水ため)のところの 白いホーローがはげてしまい、下地の灰色の素材が 少し見えています(特に水があたる部分) このホーロー塗装のところをしろうとでも 補修する方法はありませんか 宜しくお願い致します

  • ホーロー洗面台の錆

    タカラ製のホーロー洗面台が傷ついて錆が出てきてしまいました。 このままでは、錆が広がりやがて水漏れがするのでは不安です。 補修方法を教えてください。

  • 洗面台のホーロー部分の正面あたりに予め穴があいていますが、、

    洗面台のホーロー部分の正面あたりに予め穴があいていますが、あれって大丈夫なんでしょうか? 裏で水もれしないでしょうか?

  • 洗面台に埃がつかないようにしたい

    洗面台を毎晩お風呂上がりにタオルで拭いているのですが、翌晩には1日前に拭いたと思えないくらい埃がついています。 洗面台は脱衣所にあり、材質は鏡の周りがプラスチック(?)、水を受ける部分とその周りがホーロー陶器で、ホーロー陶器部分にだけ、細かい埃が沢山つきます。 拭いているタオルは洗濯済みの、毛足の短いよくあるタイプのタオルです。 今まで住んでいた家ではこんなに埃がつくことがなかったので驚いています。 現在と今までの違いは脱衣所にあるかないかだけだと思います。 埃がつかないようにする方法を教えていただければ嬉しいです。

  • 洗面台の修理費用について

    洗面台の修理費用について 賃貸のマンションを今月末に退室するのですが、以前に洗面台のボウルに 誤って化粧水のビンを落としてメッキが剥がれてしまい、1.5cmぐらいの範囲で黒い部分が出てしまいました。 タカラスタンダードの洗面台で、ホームページを見たところ、製品が多分古いので今は販売してない物だと思うのですが、こういった場合は洗面台ごと取り換えになるのか、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 保険に加入してますが、こういった場合に適用されるのか?費用的にいくらぐらいかかるのか?心配です。詳しい方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

  • 洗面所の洗面台の蛇口の修理方法

    洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。 洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。 また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか? 左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態です。 また、この写真のような蛇口にあう、交換できる蛇口はあるのでしょうか? 洗面台はINAXの洗面台です。 洗面台の下の戸のなかの配管は、お湯と水の蛇腹みたいなステンレス製みたいな配管で、水を回して止めるところが各々の配管の途中についているものです。 写真を一枚しか添付することができないので、戸の中の配管までは写真で見せれなくて、申し訳ございません。 ホームセンターなどで自分で蛇口や配管や工具など買ってきて、取り換え修理できるのでしょうか? やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか? 修理とか得意な人で、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壊れた洗面台の修理について

    先程、洗面台の水が溜まる部分を割ってしまい、ヒビも入ってしまいました。 なんとか自分でくっつけて直したいのですが、素人にもできるのでしょうか? 方法や必要な道具を教えてくださるとありがたいです。

  • 洗面台の修理について

    築10年の賃貸マンションに住んで2年ちょっとになるのですが、洗面台の洗面ボールにヒビがはいってきています。なにか落としたワケではないのですが・・・ マンションの管理会社に後日みにきてもらうのですが、過失扱いにされてしまったら修理代は負担しなければならないのでしょうか?また過失ではない事を証明する方法なんかはないでしょうか?

  • 洗面台の修繕について

    洗面台の、洗面ボウル(陶器でできた、顔を洗う部分。)に、よく物を落としてしまうせいか、ヒビが入ってしまい、小さく割れてきてしまいました。色が少し割れて剥がれたという程度ですが、これ以上ひどくならないように(広がらないように)するために、よい方法はありますでしょうか? (物を落とさないように注意する、という以外で、洗面台に対するケアでお願いします。)

  • 洗面台の修理代って・・・?

    洗面台の下の管から水漏れし、 洗面台下ドアの中が水浸しです。 ドアの外まで水が漏れ、脱衣所がびしょびしょになってしまいました。 以前、蛇口を締めても水が止まらないということがあり 修理していただきましたが その後蛇口をあけても勝手に水が止まってしまうような現象が起きていました。 (圧の関係か、水が勝手に止まろうとする時に水道管?からぼーという音がしています) 関係がないかもしれませんが、念のため書いておきます。 来ていただいた業者の方には家の設計ミス、余計な負荷がかかってしまっている、水漏れがひどいから修理するなら16万円くらいかかりますよとのことでした。 最悪で、もし家の基礎がやられていたら家の建て直しが必要だとまで言われました。 そんなにお金がかかるものなのでしょうか?それから、建て直しって、そんなに広範囲に及ぶものなのでしょうか・・・? 正直16万円はたかいと思ってしまうのですが・・。 そもそも家の設計が悪いから洗面台を修理しても音が出ているのか? 修理がきちんとできていなかったのか? 不景気の折、不要な作業をされそうになっているのか? ・・・と、もし業者の方が100%好意でおっしゃってくださっているのなら申し訳ないのですが、疑いがあります。。。 一般的にこういった事例は少ないのかもしれませんが、 どなたか詳しい方、お知恵を貸していただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。