• ベストアンサー

国の名前、何語と、特集しているサイトは、ありますか。

世界のラジオやテレビを見ています。 小国など、何語なのだろうと、思うことが多いです。 国の名前から、1つ1つ検索していますが、 国の名前、何語と、特集しているサイトは、ありますか。 世界の言葉では、検索してみました。 世界の言葉 世界の言語は3000〜5000あると言われています。 その中から、ほんの少しだけ、ご紹介 しましょう。 各言語名をクリックすると簡単な挨拶の言葉を見ることができます。 ... www5a.biglobe.ne.jp/~kurina/language.html - 13k

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 一覧ではありませんが世界年鑑のサイトはいかがでしょうか? 結構たくさんの情報が載っているので勉強になります。 使用言語については「各国の現勢」から地域を選択し、国名を 選んでください。 どの地域の国かわからない場合はキーワードで 「○○(国名) 現勢」と入力して検索すると 見つかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.sekainenkan.com/
nakanakanaka
質問者

お礼

英語でも、日本語からでも、検索キーワードが使えるので、 利用しやすいサイトだと思います。 早速、お気に入りに入れました。 現地語でも、検索できるといいのにと、思いました。 英語のままだと、覚えるまでは、ぱっと見、どこの国か、わかりにくいので、 いくつかの国の英語読みを、一度に、カタカナに変えられると、 便利なのになぁと思います。 地図上の位置も、覚えたいので、世界地図に、国の名前が書いてあって、 クリックすると、その国の知りたい事に、飛べると、簡単だなと、思います。 隣接してる国同志ですと、同じ言語を使用する率も高いと思うので、 忘れにくいと、思ってます。 項目事に、国別に、一覧があると、便利なのになぁと思います。 簡単に、自作できるフリーウェアが、あれば、いいのですが。

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

外務省のサイトに各国の言語(公用語)が出ています。 参考URLのエリトリア国では、「ティグレ語、アラビア語、諸民族語」となっていますね。 各国の「基礎データ」に出ています。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/eritrea/data.html
nakanakanaka
質問者

お礼

参考URL、見させていただきました。 http://www.languagemuseum.com/japan/ のような、形態だと、わかりやすいのですが。 どこかの大学の教授で、研究している人の本があればよいのですが、 誘拐犯の特定のような、テレビで、よく見かける研究所は、気をつけて見ていますが、日本の方言が多いようです。 理想は、喋ってる音を聞かせて、何語のどこの方言など、出るとおもしろいです。 黒柳徹子の声など、人工的に、人間の声も作れるみたいですし、 大阪弁の車のナビゲーションシステムもあるらしいので、 実用は、難しくでも、技術的には可能かと思われます。 海外の俳優だと、アイルランドなまりを勉強したとか、 役になりきるために、練習するそうです。 40か国語の簡単な挨拶の本を利用して、その言葉が出てきたら、 何語だなぁと、判断しています。 いくつかVCDの映画を見るうちに、中国語は、普通語と広東語、 俳優の生声か吹き替えか、聞き分けがつくように、なりました。 ほかの言語も、聞き分けたいのですが、 フランス、インド、韓国映画くらいしか、手頃な価格のものがありません。 ニュースは、英語が多いので、もっと、いろいろな国の言葉や、方言、 英語でも、シンガポールなまりや、インドなまりなど、スラングも聞けるサイトや映画を、探しています。 アニメやコメディ、ギャグ映画など、流行りのものを参考にしていますが。

関連するQ&A

  • 色んな国の赤ちゃんを一緒の保育園で育てたら何語で話すの?

    色んな国の赤ちゃんを一緒の保育園で育てたら何語で話すの? ふと思いました。 ・異なる言語を母国語とする、複数の国(3カ国以上)の家族から、子供を預かり、一緒に育てるとします。 ・ただし、預かる時間は保育園のように日中だけとし、夕方~朝は各自の両親の元で、母国語で世話をする。 このように子供を育てた場合、子供同士は何語でコミュニケーションを取るようになるのでしょうか? 言葉が通じない、と言う以前に言葉を満足に発せない幼少期から一緒に育てた場合、どのように言葉を使うのでしょうか。保育園の保母さんが使う言語に影響を受けそうですが・・・

  • 世界の国の名前について

    国の名前の最後の発音が「ア」や「スタン」で終わる国名が多いように思います。エストニア、オーストラリア等は「ア」。パキスタン、アフガニスタン等は「スタン」。この言葉に何か意味がありますか?国名は何語なのでしょうか。

  • 読めない言語の名前を教えてください

    ”ウィキペディアの一覧”と検索して出てくるページの左側に、 他の言語という枠があり、Alemannischや、Englishなどありますが、 上から9番目の文字は、何語と言うのでしょうか? 主にどちらの国で使われている言語なのですか? この言語と、日本語を自動で翻訳できるページをご存知の方、 教えてください、お願いいたします。

  • 何処の国の言葉なのか、どんな意味なのか教えて下さい。

    「demurich」 とは何語?何処の国の言葉?単語?人名?地域の名? 意味が解る方居ませんか?宜しくお願い致します。 翻訳ソフトで調べてもウェブ検索しても良く解りません(T_T)

  • 「言葉は物の名前である」は何故間違いか?

    「言葉は物の名前である」は何故間違いなのでしょうか? 現実世界における物は、言語以前の段階で、既に(非言語の)意識によって区別されていると思います。その区別され切り取られた意識対象に対して、名前を付けたのが言葉ではないかと思います。従って、「言葉は物の名前である」は、正しいのではないかと私には思えます。しいて厳密に言えば、「言葉は、現実世界から、非言語の意識によって切り取られたイメージ(もの)に対して付けられた名前である」ということになると思います。 ところが、ソシュールの解説書などを読むと、それは、間違いだと書かれています。言語記号(シーニュ)は、現実世界に基づく区切りではなく、シーニュ同士の相互関係によって恣意的決まると言っているように思えます。 そんなことが本当にあるのでしょうか? 何故、「言葉は物の名前である」は間違いなのでしょうか?

  • 世界の言葉の中で

    世界の言葉の中で一番習得が難しいとされている言語は何語なのでしょうか?ちなみに一番簡単とさている言語も教えていただけたら幸いです。

  • この歌詞の言語は何語でしょうか?

    あるボーカロイド曲の歌詞の言語が、何語なのか分からなくて困っています。 海外ボーカロイド「Oliver」を使用した英語のハロウィン曲なのですが、 歌詞のサビ部分に英語ではない言語が入っています。 ネットで検索したり、翻訳機能を使ってみたり、 図書館で欧州系の外国語辞典を引いたりしたのですが、結局何語か分かりませんでした。 歌詞は次のとおりです。発音は()内のカナのように聞こえます。 ------------------------------------------------- Tula Pilatu Kah Luttata(トゥーラ ピラトゥ カハ ルタッタ) Tula Putapittana Tufeepah(トゥラ プータヒッタナ トゥフェーパ) Tula Littata Luppashah(トゥーラ リタッタ ルパッシャ) Palila Tufeepah Tilatu Lakkah(パリラ トゥフェーパ ティラトゥ ラッカ) La Pilatu Kah Luttata(ラ ピラトゥ カハ ルタッタ) ------------------------------------------------- ちなみに「Palila」と「Lakkah」は、鳥の名前が検索でヒットしました。 ハロウィン曲なので、何かの決まり文句か呪文か、 (もしかしたら作者様の造語かアナグラムかもしれませんが・・・) もし何語か分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ※同じ作者様の新しいハロウィン曲にも、同じような言語の一文がありましたので、参考までに追記いたします。 Tulapeetata Luppashah Tuleeluteffetah Tulalupapa Lah

  • 外国の名前

    カテ違いかもしれませんが、教えてください。 僕は小説を書いています。世界観や登場人物が外国、外国人モノを書きたいのですが、名前をどうやってつけていいかわかりません。映画や曲名などからとった例はたくさんありますが、僕は外国関連のことは疎いので、他にどんな資料を集めればいいものか全くわかりません。外国人の名前辞典みたいなものがあるんでしょうか?(外国の土地の名前などの辞典なども。)適当にノリで、カタカナ名を付けるのも手段の一つですが、つけた名前が、どこかの国では批判的な意味のある単語だったら困ります。何語でも構いません。種族も問いません。 小説の内容も特に限定していません。 以上をふまえて、良回答お待ちしています。

  • その国の有名人や企業や製品など

     外国旅行のたのしみに市井の人たちとの対話がありますが、私の場合、まともな会話はとうていできません。  そこでその国の言葉を知っているだけ言ってみたり、握手したり写真を撮ったりするのですが、そのときにその国の有名人や企業や製品の名前などを言ったりしますと、相手はとても喜んで、ソニーとかナカタとかホンダとか言ってきます。  まあそれだけのたわいのないことですが、私にとってはそのような瞬間がおおきな喜びです。  それで表題に書きましたような世界各国の有名人や企業や製品などの名前を教えていただきたいのですよ。よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦中に戦争せず平和だった国はあるのか?

    第二次世界大戦とは言いますが、戦争と全く関係なく、平和に過ごしていた国ってありますか? 当時の国連連盟にも不参加の、それこそ、名前を聞いてもわからないような小さな島国とか。 それとも言葉どおり、地球上のあらゆる国が戦争してたんでしょうか? 

専門家に質問してみよう