• ベストアンサー

タイヤチェーンのレンタルは?

車でスキー場へ行こうと思うのですが、タイヤチェーンがありません。買うほど頻繁には行かないので、タイヤチェーンをレンタルできるのならそうしたいです。 どこかレンタルできるところありますか?相場はどれくらいでしょうか? また、車のタイヤの大きさってどうやって調べるのでしょう?

  • jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41120
noname#41120
回答No.1

http://www.aikis.or.jp/~taiya/salespoint.htm http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html あまりそういった代物はないようです。 とりあえず上記のようなサイトは見つけましたが、消耗品なため安全性の面からそういうサービス自体が少ないようです。 いちお上記の検索キーワードはタイヤチェーンレンタルで検索してみました。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html

関連するQ&A

  • タイヤチェーンをレンタルについて

    車でスキー場へ行こうと思うのですが、タイヤチェーンがありません。買うほど頻繁には行かないので、タイヤチェーンをレンタルできるのならそうしたいです。 どこかレンタルできるところありますか?相場はどれくらいでしょうか? また、車のタイヤの大きさってどうやって調べるのでしょう?

  • タイヤチェーンについて

    今度マーク2でスキーに行くのですがチェーンで困っています。トヨタ純正のチェーンがあるのですがその表示には 205/60‐14 195/60-15 185/70-14 175-14 と書いてあり使うマーク2のタイヤのサイズは195/65-15となっています。これは使えるのでしょうか?ちなみにチェーンは借り物で貸してくれた人は同じ型のマーク2(ただしタイヤのサイズは不明)に乗っていてトヨタの店に行って買ったそうです。またスキーに行く場所が那須で例年この時期雪が道路に積もっていないので使うとしても緊急用だと考えています。

  • タイヤチェーンの適合サイズ

    スキーに行くのにあたり、タイヤチェーンを買おうと思うのですが、新品は高いので近所のリサイクルショップで見てきました。 うちの車のタイヤのサイズは、「205 55R16」となっています。 リサイクルショップでほぼ新品の安いチェーンを見つけたのですが、そのタイヤチェーンについている説明書の適合サイズが「205 60R15・205 50R16」と微妙にうちのタイヤのサイズと違っています。 これを買って良いものか、ピッタリ合ってないといけないものなのか全く分かりません。 分かる方がいたら教えてください。

  • タイヤチェーンのことについて教えてください。

    タイヤチェーンについて教えてください。 今、私の車のタイヤは、165/70/R13です。 チェーンは、前の車で使っていたものが あります。このチェーンのサイズは、165/R14, 165/80R13M+5, 175R13は、使用できる鉄のチェーンです。 今の車で、このチェーンは使用できるのでしょうか。 教えてください。

  • 今冬スキーに車で行きますが、タイヤチェーンについて教えてください

    今冬スキーに車で行きます。車は軽自動車で4輪駆動、ABS付です。 初めて自分の車で行きますので、超が付くほどビビってます。 タイヤについてはスタッドレスを4輪全て付けていきますが、タイヤチェーンも持って行きます。 車の取り扱い説明書によりますと前輪に付けるように書いてありました。 2輪にチェーンを付ける場合は前輪に付けるのはわかりましたが、それでも不安でして4輪にチェーンを付けると言うのはどうなのでしょうか? 4輪にチェーンを付けるのは手間が掛かるのは覚悟し、安全策を取りたいと思っています。 以前友人の運転でスキーに行った時は前輪だけチェーンを付けていましたが、カーブで車がクルっとなり、横を向いてしまい、後続車に衝突されてしまう事故がありましたので、前輪だけチェーンは不安なんです。

  • スタッドレスタイヤとタイヤチェーン

    埼玉南部在住で毎年車でスキーに数回行ってます。 スタッドレスタイヤを履いているのですが、 既に5年目に入りました。もう買い換え時期なのですが 不景気なため買い換えを断念しました。 5年ほど前に購入したチェーンとも考えているのですが 古いスタッドレスをもう1年履いて乗り切るか、 チェーンで対応するか迷ってます。 こんな私にアドバイスいただけますよう よろしくお願いいたします。

  • ノーマルタイヤにチェーン

    明日か明後日に、ハンターマウンテンまたは奥利根スノーパークに行こうと思います。 この時期に2WDでノーマルタイヤに金属チェーンでスキー場までいけますでしょうか。 もちろんスタッドにチェーンが一番いいのは承知の上です。 運転経験は長いですが、雪道の経験はあまりありません。 金属チェーンは予備を含めて二つ用意してあります。 ずっと雪道なら今までどおりチェーンのみでいけるとは思うのですが、 今の時期で首都圏に近いところ、つまり凍結箇所があったりなかったりの山道をあがっていけるのが心配です。 チェーンが切れる可能性もありますし。 また、危険なようでしたら現地までノーマルでいき、現地からバスで行こうと考えています。 普段ノーマルタイヤにチェーンでスキーやスノボにいっている方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • タイヤのチェーン

    大阪在住の者です。 今晩から信州にスキーに行きます。 スタッドレスタイヤですが、明日、明後日は雪がすごいそうで 大丈夫なのか心配です。 一応チェーンものせていますが、いまいちチェーンのつける タイミングがわかりません。 どういう状態になったらチェーンをつけたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • タイヤチェーン

    今年はたくさんゲレンデに行きたいのですが、 自分で車を持っていないため 友人に車を出してもらいます。 連れて行ってもらうし、 チェーンは私が買おうと思っているのですが、 1万円ぐらいで買えますよね? スタッドレスタイヤを買うお金は さすがにないのですが、 (タイヤって高いですよね?人の車だしタイヤのサイズもわかりません・・・。) ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫でしょうか? 出発地は東京・横浜なので、 ゲレンデ付近(場合によっては高速道路)で チェーンをつける形ですよね? 車でゲレンデに行かれている皆様教えてください。 予断ですが、普通のセダンなのですが、 [Power]ってボタンと [Snow]ってボタンがあるので これを押せば多少はパワーが出ると思われます。 (あまりチェーンと関係ないかな・・・?) 車のこと・チェーンのこと・凍結・積雪のこと 知識が乏しくてすみません・・・ よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私は毎年スキーに行っているのですが、毎回毎回友人の車に乗せてもらって悪いし 去年の春に車を買ったので、今年はマイカーでスキーに行ってみたいです。 そこでスタッドレスタイヤかチェーンを購入したいのですが、どちらにすればいいかわかりません。 値段をしらべてみて、チェーンが大体2万円(真ん中の性能くらい)でした、 タイヤはピンきりが激しくどれを買えばいいかわかりません。 私は神奈川に住んでいて、雪や凍結などはほぼ皆無なのでスタッドレスタイヤは不要で、 ゴムチェーンがよいと思ったのですが、雪国経験の父の反対と、 毎年3回以上行きたいので、少し将来のことを考えて、タイヤもいいな思います。 かといってタイヤだと高価で、普段の生活には不必要で年に数回のためにはもったいないと思い 優柔不断でなかなか決心がつきません。 ちなみに、車種はマツダのFFのベリーサでタイヤは185/55R15で15インチのアルミをつけてます。 そして運転は私は怖くてできないので、雪国運転経験のある父に頼みます。 スキー場は信州方面で、中央高速の南諏訪ICから降りてすぐのスキー場(名前忘れてしまいました。)です。 もしタイヤを買った場合はもう少し遠くへ行ってみたいなと思っています。 優柔不断で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう