• ベストアンサー

猫ッ毛で困ってます。

 私は猫ッ毛で、やや脂性のこともあり帽子を脱ぐと髪がベチャッとつぶれるのが悩みです。  「帽子かぶらなきゃいいじゃん」と言われそうですが、会社では帽子かぶるのが規則なので、いつも人前で帽子脱いだ瞬間が屈辱です。他人からみれば案外気にしてないものでしょうが、当人にとっては大問題です。  以前は、シーブリーズの「シャンプー後の髪ずっとさらさらリフレッシング」という商品を使っていて、帽子を脱いでも髪を手でかきあげたら、ふんわり感を取り戻していたのに、いまでは生産中止になっているので入手不可能です。買い溜めしていたのがせめてもの幸いですが、だんだん底をついてきました。  そこで、代用品の情報。あるいは対処方法などご教授いただければありがたいのですが。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

好みにもよりますが,まず,スポーツ刈りや角刈りに代表される「短髪」にしてしまう方法があります。理美容用語で言えば「ベリーショートヘアースタイル」ですね。 そこまでしたくない場合は,スライドカットやセニングカットで髪の毛をランダムな長さにしてしまう方法があります。ただし,これも4~5cmくらいの長さまでです。 これらの方法は,「髪の毛は短いと立ちやすい」性質を利用しています。猫っ毛の方でもある程度は大丈夫のはずです。(見てみないとわからないのですが・・・) とりあえず,ヘアカタログなどを見て,好みのショートヘアーを捜してみてください。理美容店にいかれるときは,その写真か本を持っていくと良いですね。 と,ヘアースタイルで何とかしようと言う方法でした。 今度は別の角度からせめてみますね。 脂性と言うことですが,シーブリーズの「シャンプー後の髪ずっとさらさらリフレッシング」という商品を使えばとりあえずは大丈夫だと言うことですので,シャンプーの方法を変えてみてください。 多分,普通にゴシゴシとシャンプーしてしまっていると思いますが,これをまず頭皮(頭の皮膚)をもむようにします。次に天頂部(頭の天辺)に頭皮を集めるような感じで頭皮を絞ります。こうすることで毛穴に残っている皮脂が出てきますので多少かもしれませんが脂性が緩和されると思います。 さらにアルコール分が強めのトニックをシャンプー後に塗布することでさらに効果が出るのではないでしょうか。 ただし,頭皮に異常が出てしまうようでしたら,絶対に止めてください。 もうひとつ,帽子のサイズをoneサイズ大き目のものに変えるのも良いかもしれないですね。帽子で押さえつけてしまうからベチャッとつぶれてしまうわけですから,そうならないようにするためです。 と言っても,ちょっとしたことで簡単に脱げてしまうようでは困りますが・・・。 あとは,生活のリズムと栄養バランスなどの改善とか,体質改善とか,大掛かりになってしまうので,まぁ,これは最終手段かな?

xlh883
質問者

お礼

 やはり、短髪が最強な選択ですね。でも、あまり好みではないので・・・。  いつも、いいかげんにシャンプーしていましたが、これからは皮脂を落とすことに重点を置いて、洗ってみたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.3

男性の場合はどうしてたかな・・・ 明かに、トイレなどで直してから人前に出てきてる感じの人もいましたが やはり短髪が多かったと思います もし長めの髪型なのでしたら、いっそ、頭をタオルで 巻いてしまうのはどうか?と思いましたが (工事現場の人やスポーツ選手が練習中にやってるような) それは規則違反になってしまうのでしょうか http://www.walker.ne.jp/cosme/02.html

xlh883
質問者

お礼

 以前は、タオルでもOKの職場でしたが、さいきん規律が厳しくなったのでNGなんです。  教えていただいたサイトをみると、なかなか魅力的な商品でした。  探せばいろいろあるものですね。  ご回答ありがとうございました。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.1

こんにちは すみません、女性か男性かわからなかったのですが 女性でしたら・・・ そういった帽子をかぶって作業する業種で働いたことありますが よくやっていたのは前髪をピンで留める方法です 最近は長めの前髪をナナメに流すやり方を見かけますよね あんな感じで前髪をピンで止めておくと 全体的にペチャンコでもおかしくはないと思いますが どうでしょうか??

xlh883
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  悲しいかな、私は男です。  女性にとっては帽子かぶる仕事って、嫌なものかなと思ったことあるけど、そういった裏ワザがあるんですね。うらやましいかぎりです。

関連するQ&A

  • シャンプー選び

     僕は多少の脂性の地肌で、猫っ毛性の髪なんですが、このシャンプーを使ったら、髪にコシがでた、や脂性の人でもサッパリする、というシャンプーを教えてください。 現在パン0-ンを使っていて、いいような気がするんですが、もっといいのがあるかと思ったもので質問させていただきました。

  • シーブリーズシャンプー

    倉木まいのCMのシーブリーズのシャンプーの使い心地が聞きたいです!! 私は猫毛で髪の量も少ないのであまりにもボリュームダウンしてしまうシャンプーは 使えないのですが、どんなもんでしょうか?また香りなどはどうですか? 良かったら使おうと思うのですが・・・アドバイスください!

  • ウエラクリニケアに変わる痒くならないシャンプー!

    ウエラクリニケアに変わる痒くならないシャンプー! 探しています。 ずっと上記の「ふけかゆみ用」を愛用していたのですが 生産中止、とのこと。 色んな店を探したあと知り、がっかりです。 こんなことなら買いだめしておいたのに・・。 出来ればこれまで愛用していた方に聞きたいのですが、どうしていますか? サクセスがイマイチだったのでそれ以外でこれに変わるお薦めシャンプーがあれば教えてください。 皮膚科でも直らなかった頭のかゆみがこれで直ったので もうずっと使っていくつもりだったので本当がっかりです。

  • 頭皮に油、フケが溜まりかゆくて困っています。

    最近、頭皮の油やフケがひどくて困っています(>_<) 頭がかゆくて かいていて、爪の間を見ると…湿り気を帯びた、フケのような油が爪にたくさん付いてきます。 前はこんな事なかったのですが、シャンプーを@cosmeでかなり人気があった、サクセスのエクストラクールにしてから、頭がたびたび かゆくて、湿り気のあるフケや油が頭皮にかなり溜まっています。 わたしの中で原因として考えられるのが、、、 ・シャンプーをサクセスに変えた。 ・髪が前に比べ長くなっているから? ・シャンプーは毎日せず、2日置きにしている。 です。 サクセスの前は、シーブリーズを…その前はメリットを使っていましたが、こんなに湿り気を帯びたフケが出る事はなかったです。 ちなみに、地肌ケアにはかなり気を使っています。 わたしの住んでいる、家のまわりは水圧がかなり弱いので、シャワーの出が、かなり悪く…地肌系のシャンプーやトニックシャンプーで洗わないと、頭皮に油が溜まって、これまた かゆくなるんです。 なので、シャンプーは、ずーっとメリットやシーブリーズを使ってました。 なので、同じ地肌シャンプーのサクセスもわたしには、合うと思って、買ってみて、最初はよかったんですが、使って行くうちに頭皮にかなりの油のような湿り気を帯びたフケが溜まるようになり。地肌シャンプーなのに何故?ってカンジです。ただ、サクセスのシャンプーで洗うと今までにないぐらい 髪がサラっサラになるんです。 シーブリーズやメリットで洗うと髪がバサバサだったのに、髪の毛だけに関してはサクセスがサラサラになります。 あと、地肌ケアで わたしの中で気をつけている事は、 ・髪を毎日洗い過ぎない(油を取りすぎてもよくないらしいので) ・爪は伸ばさず、いつも切ってます。 ・リンス、トリートメントは地肌に付かないようにしてます。 ・シャンプーの際、クレンジングブラシを使って洗ってます。(サクセスのヤツです) ・シャンプーの前には、シーブリーズの「毛穴すっきりクレンジング」で、クレンジングしてます。 ・シャンプーを洗い流す時、髪が生えている流れに逆らって、マッサージしてます。 ・髪にシャンプーを付ける前に予洗いを念入りにしています。 あと、サクセスのCMで、見たのですが、冬は夏より頭皮に油が溜まりやすいらしいので、やはり毎日髪を洗った方が良いんでしょうかね? ちなみにわたしは 20代後半の女の者です。 髪の長さは、鎖骨ぐらいで、髪の量は多い方です。 頭皮はかなり脂性肌で、1日洗わなければすぐ油っぽくなり、2~3日洗わないと少し臭いがします。 何かイイトニックシャンプーとかありますか? あと、ノンシリコンのシャンプーって地肌にイイとよく聞きますが…油っぽいわたしが使っても地肌がかゆくなったりしませんか? それが心配でノンシリコンのシャンプーに手が出せないでいます。 ちなみに頭皮はかなり頑丈で、シャンプーによって油が溜まってフケが出てかゆくなる事はあっても 頭皮が荒れたり、赤くなったりといった事は 今まで1度もありません。 長文になり、すみません。 頭皮や地肌ケアに詳しく方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お礼は、遅くなっても一人一人必ずさせていただきますのでね。 ヨロシクお願いいたしますm(__)m

  • 石鹸シャンプー

    ミヨシのオリーブ畑せっけんシャンプーとリンスを使い始めて1週間 が経ちました。 きしみは大して気にならないのですが、乾かしてる途中からブラシが 通らず、乾くにつれ静電気も起こりパサパサです。 髪をとかすたびに引っ掛かるので、それで抜けたり切れたりすること が心配になってきました。 シャンプー1本使いきる頃には髪質も変わるなどと聞いたこともある のですが、私のようなこの状態でも変わるでしょうか。 これまで牛乳石鹸の無添加シャンプーとトリートメントを使用してい て非常に気に入っていたのですが、近所で唯一販売していたお店が、 離れたところに移転してしまったので仕方なく変えた次第です。 あと、もし宜しければ無添加やアミノ酸系でオススメのシャンプーを 教えて下さい。 ちなみに私の髪は 細い、くせ毛(強いうねり)、猫毛、乾燥、コシ やツヤがない、です。頭皮は脂性です。 宜しくお願いします。

  • 大学生で髪が少ない

    19歳学生です。 僕は生まれつき毛量が少ないらしいんですが、 毛量はこれ以上増えることはないのでしょうか? 髪質が猫っ毛でなので、ボリュームも出ませんし頭皮が目立ちます。 前髪もスカスカなのでトップの髪をかぶせてごまかしてます。 中学の時から友達に薄いと指摘されてます。 外に出てる時は常に髪を気にしているので、学校でも下を向いてることが多いです。 髪をセットしてないときは人前に出れません。 見られるのが嫌で修学旅行にも行ったことがないです。 美容師さんも僕の髪にかなり手こずります。何やってもぺったんこだし、頭皮目立つしで、 今はもう諦めてセットしてもらわず、帽子被って帰ります。 毛量を増やすことはできないのでしょうか? 雑誌に載ってるようなかっこいい髪型にしたいのですが、諦めるしかないのですかね。 髪がすごいコンプレックスで何事にも自分に自信が持てないんです。

  • こんな仕上がりのシャンプーご存知ないですか?

    髪のことで悩み続けている女性です。 どうぞ宜しくお願いします。 タイトルト通り、シャンプーを探しています。 できれば、頭皮に優しいもので、合成界面活性剤を使用していない ノンシリコンを探しておりますが、仕上がりによっては、多少入っていても仕方ないと考えております。 まず、私の髪は胸くらまでのロングで、細いですが、猫毛ではありません。頭皮は脂っぽく、乾燥もするというちょっと厄介な頭皮です。 現在染めてはいませんが、トリートメントやリンスなどはあまりしないため、多少痛みはあると思います。 どんな仕上がりが好みかというと、1つだけ例をあげますと、ラッシュのビッグというシャンプーがあります。こちらの仕上がりはとても感動しましたが、臭いと洗浄力が強いせいか、逆に次の日の朝は、髪がベタってなります。臭いも私は無理でした。なので、使用を中止しました。 前置きが長くなりましたが、仕上がり希望は、髪にコシが出てふんわり、サラサラです。髪が元気になったなあーと感じるくらい、浮いてるのが好きです。(ラッシュのビッグが今までで一番理想の仕上がりでした) 下記に今まで使用して、合わなかったシャンプーを記載しておきます。 これ以外で、何か心あたりがありましたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。 ※合わなかったシャンプー ラッシュのビッグ・ファンケルのアミノ酸・サクセス・椿油が入っているもの・HGS・mondyヘナシャンプー・ルベルコスメティックのナチュラルヘアソープ・オルビスのディープクレンジング・生活の木のアーユルヴェーダシリーズ・ラックス

  • 鋳物 巣穴修正

    砲金(CAC406)の砂型鋳造において、どうしても巣穴が発生します。 以前ではホスミンという商品を巣穴に流し込んで埋めていました。 そのホスミンが生産中止となって代用としてデブコンを使用しています。 デブゴンはパテ状でホスミンより硬く、巣穴の底まで流れ込んで行かないので扱い難いです。CAC406の加工面の色と違いが大きく、見た目も悪いです。 ホスミンはとても扱い易かったので、ホスミンのような巣穴を埋める補修材を探しています。 もしご存じであればご伝授お願い致します。

  • 猫っ毛

    自分はいわゆる猫っ毛なのですが、猫っ毛の人は将来髪があぶないというのを聞きました。本当なのでしょうか?それともただの噂なのでしょうか?なにかケア方法もあれば、合わせてご助言よろしくお願いします。

  • 猫毛の治し方

    現在21の男性ですが、髪が猫毛で非常に困っています。 見た目も女々しいですし、風が吹けばただでさえないモミアゲの こともあり、かなり抵抗があります。 就活のために短くしたいのですが、パーマも禁止ですし、 根本的にこの猫毛を改善したいです。 お奨めの改善方法をご存知の方は是非是非教えてください!! それと薄いモミアゲを濃くする方法とヒゲを濃くする方法(剃る以外で)もよろしくお願いします。