• ベストアンサー

髪質が違う…

クリックありがとうございます。 私は肩下35センチほどのロングなんですが、顔の右側の髪だけが太く、硬く、うねってごわごわしてるんです。 ロングウルフだったので顔周りの髪は短かいんですが、左はごわごわなんかせずツルツルです。 なぜ、右側だけごわごわするんでしょうか? その部分を短くしてもまたごわごわの毛が伸びてきます。 原因・解決法等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

考えられること1.もしかして横向き寝じゃありませんか? 下になっている方は当然擦れて反対側よりちょっとだけ痛むと思います。 解決法.反対向きで寝る。 考えられること2.右利きならば、当然近すぎる右側はブラッシングしにくくなります。 わたしも右ばかり跳ねます(左は内側からブラシを当てられるけど、右は当てにくいから) 解決法.意識してブラッシングを良くする。 それか右側だけ重点的にトリートメントをするとか。

ksijo023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は左利きなので、2は少し考えにくいですが、寝方は自分ではよくわからないので、もしかしたら横向きになって寝てるのかもしれませんね…笑

その他の回答 (1)

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.2

毛穴の形でしょうね。片側だけの原因はわかりませんが、直毛と癖毛では毛穴の形が違うんです。それと同じような症状ではないかと思いますが、行きつけの美容室で相談されてはいかかですか?

ksijo023
質問者

お礼

毛穴の形ですか!! 毛穴の形によって髪質が違うんですね…!!知りませんでした。 今度美容室行くときに相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロングウルフについて

    美容院でロングウルフにしてもらおうと思っています。 美容院に行く前にロングウルフについて確認したいことがあるのですが、 1つめは、 ロングウルフというのは、トップが短くて襟足が長めの髪形のことをいうと思うんですが、ロングウルフの中にさらに種類があったりしますか? 2つめは、 私は1番長い髪(うしろの髪)が肩下7cmほどしか無いんですが、この長さでもロングウルフにすることはできますか? 最後に、、 美容院さんに『これを見せればロングウルフにしてもらえる』という画像とかあれば提供よろしくお願いしますm(_ _)m この中のどれか1つにでも回答していただけたらなと思ってます。 お願いします。

  • ばっさり切ると髪質変わりますか?

    私は中学3年生くらいまで ストレートだったんですけど 白髪が気になってしまって お母さんの白髪染めを使ってたら 髪が茶色くなってきて嬉しくって 白髪染めれるし、髪色変わるし 一石二鳥だ!って思ってたら 髪が傷んできまして さらに、癖が出てきてしまい・・・ そんなにひどい方ではないと思うんですけど・・・ 今はイオンドライヤーを使ったり トリートメントも使うようにして 気をつけているんですけど ストレートだったら 乾かし方とかあんまり 気を使わなくっていいだろうなぁって。 ストパートかかけると 傷むって聞くし、お金かかるし。 かけずに今の髪と上手に付き合っていくか かけた方がいいかどっちがいいのかなぁっと思って。 今の私の髪はなんか硬くなってしまいました。 前は細い髪だったんですけど。 私の髪は後ろから前へ「くりん」ってなるんです。 ある人の話ですごい癖があった人で 腰くらいまであった髪をバッサリ切って ストパーかけたら その後、ストレートな毛が生えてきたと 言ってたんですけど そういうことってありえるんですかねぇ? あと腰くらいまでじゃないと 変わらないんですかねぇ? 肩下5センチ位ではだめですかねぇ? 一気にすごい長さを切った方が良いんですかねぇ? どうかお返事よろしくお願いします。

  • 美容師にどう伝えたらいいでしょうか。

    今の私の髪型は肩下20センチくらいあるロングなのですが、 髪をすきに行く際してもらいたい髪型を どんな風に注文すればいいのか わからないので質問させていただきました。 最近の女の人におおい毛先の方が少なくなっている 髪型にしたいのですがなんていえば伝わりますか? ボブとかウルフみたいな名前が付いてるのか、 それとも毛先の方を少なくしてください、で 通じるのかわかりません; ご回答お願いします。

  • 伸ばしかけのアレンジ方

    クリックありがとうございます☆ 今、丁度髪を伸ばしている最中なんですけど、アレンジ方が判らないんです。 長さはロング【肩下23センチぐらい】で、量は多く、軟らかめ。少しクセがあります。 どんなアレンジが良いんでしょう?? どなたか教えてください!

  • 髪を切ろうか迷っています・・・

    髪を切ろうか迷っています。今は、ロングで肩下15センチちょっとあり、デジタルパーマをかけています。髪が短いスタイル(ショート・ミディアム)は、セットするのが難しいんでしょうか?

  • 髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

    2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。 私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。 ゆるふわパーマをかけたりしたのですが 美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても 絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて 毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし 1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;) それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。 一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが 元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので 短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・ でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。 こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか?? 身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

  • 髪を切る時期について

    梅雨を前にし、いつ髪を切るかで悩んでいます。 現在、肩下25センチくらいのロングで 肩につかないくらいのボブにしたいのです。 しかし梅雨の間は、髪が広がったりとお手入れが大変ですよね。 そこで梅雨の時期はロングかボブ、どちらがお手入れが楽でしょうか? よろしくお願いします。

  • 人毛エクステではなく

    こんばんわ。私は今20歳の♀です。大学2回生です。 大学に入ってから髪を伸ばしていますが一向に伸びません。 2年ぶりに会った高校の友達にも髪型あんま変わってないねとかいわれました。 ロングにしてパーマをあてるのにずっとあこがれてるのですがほんとに伸びません。 いつまで待ってもむだっぽいのでエクステを付けようかなと思っています。 エクステは人毛エクステが主流なんでしょうか? 人毛ってやっぱ誰かの毛なんですよね・・中国人とか。 誰の毛やねんって気になって仕方ありません。 そして私はどぅもそれが生理的に??むりなんです。。 変なとこで神経質みたいなかんじで;ちょっと気持ち悪いというか;すいません。 人工の毛みたいなのがあると聞いたのですが・・ これは人毛より質が悪いんでしょうか?また、不自然に見えるのでしょうか。 値段や、どれくらいもつのかも教えていただけると嬉しいです。 今の髪の長さは肩下約5センチくらいで、胸のした辺り(あと10センチくらい)までほしいなと思っています。 ・・本当はエクステでなく自毛でその長さまでほしいのですが。。 10センチのびるのにかかる時間って数年単位ですか? 質問がごちゃごちゃしててすいません、よろしくお願いいたします。

  • ヘアダイした茶色い毛を黒く染めてくれる、自然な(ノンケミの)染料は?

    半年ほど前から石けんシャンプーに切り替えました。 それまでは髪を明るい茶色に染めていた為、 今は根元から5センチほどは新しく伸びてきた黒い毛、 その先から肩下あたりまでは染めてしまった茶色い毛・・・というように 非常にアンバランスな感じになってしまっています。 この、茶色く染まってしまっている髪の部分を黒く染める方法はありませんか? もう少し黒い部分が伸びるのを待ってバッサリ切ってしまうしかないでしょうか? せっかく石けんシャンプーに切り替えたので、 もうヘアダイなどは絶対にしたくありません。 自然の染料としてはヘナが有名ですが、あれは茶色く染まってしまうんですよね? 黒く染められるものをご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 縮毛強制・ウルフヘアー

    今度の18日に美容院に行きます。 その時に縮毛強制をかけてきます。 髪も切ってもらうのですが最近「ウルフカット」が 好きなんでウルフにしてもらおう!と思ってたのですが… 色々なサイトを見ると 「縮毛をかけてたらウルフにすると癖がでやすい」など 書いてありました。 縮毛がとれるのはなるべくさけたいので 頭のトップ?にはあまりレイヤーをいれたくないんです。 耳のあたりからシャギー・レイヤーを入れたいんですけど 何ていったらいいんでしょうか? 希望は肩下2~6センチくらいです。 あとオススメの画像などあれば載せていただきたいです。 説明が本当下手でごめんなさい。お願いします!