• ベストアンサー

お腹がゆるい猫はよくなりませんか?

うちの猫(1歳半)はよくお腹を下しています。子猫のときはそうでもなかったのですが、去勢後からゆるくなりました。もう10ヶ月くらい手術からたつのですがコロコロとしません。キャットフードだけなのにゆるいです。水もよく飲むのですが、どこか悪いのでしょうか? もともと弱い猫もいると聞きましたが、家のあちこちで寝てたりするので、出てきたらお尻を拭いています。キャットフードもフリスキーなどで水を飲みすぎ&ゆるいのでアイムス・ライトを与えています。 ちなみに、室内飼いなので拾い食いはしてません。 (夏に外で虫を食べて下してましたが・・・) なにかいい直し方や体質についてご存知の方、教えてください。

• onmyo
  • お礼率48% (33/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.2

こんにちわ。 私も寄生虫の可能性が大きいと思いますよー。 うちも3匹の猫かっていますが、田舎という事もありねずみや鳥などを取って食べるので、1年に1度は必ず全員に薬を与えて虫を下しています。 以前は薬屋に売っているのを使用していましたが、それじゃ全然ダメなんです。きちんと犬猫病院などで処方される奴でないと効果が無い虫がいるのです。 病院では「強い虫」「弱い虫」と分かりやすく説明してくれるいい先生なのですが、外でもらったものの多くが「強い虫」だそうで、それは市販されている薬では効果が無いとの事。猫ちゃんを連れて行けばすぐに判定してもらえるので一度見せてはいかがですか? 今居る一番のデブ猫を拾った当時、見てられないくらいのガリガリで下痢も毎日でお尻もただれるくらいひどかった事があったのですが、そのときはやはり強い方の虫がいたそうで、まざって3種類の虫がいたそうな(かわいそうに・・・(ノ;;)ノ ) あと、牛乳は飲ませてないですよね? 参考になれば!

onmyo
質問者

お礼

やはり寄生虫の可能性大ですか。ドライフードだけなのにおかしいとは思ってたんですが、痩せてないので見落としてました。これから暖かくなると外に出る機会も増えるので医者につれてってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4289
回答No.1

おなかのゆるい子はおなかに寄生虫がいる場合が多いので一度病院に行くことをお勧めします。大抵は薬で治ってしまいますよ。 あと、缶詰のえさだとおなかがゆるくなる子がいますよ。ドライフート゛のほうがおなかには良いでしょう。

onmyo
質問者

お礼

寄生虫ですか~。考えもしなかったけど、屋根の上の鳥の糞とか庭のあたりでごろごろしたりしてるからついてるかもしれないですね。缶詰は脱走捕獲用にしときます。ありがとうございました。