• 締切済み

JRの【青春18きっぷ】と【周遊きっぷ】どっちがお得?

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ jidaidreamさんのご説明で正しいです。 周遊きっぷは、「ゆき券」+「ゾーン券」+「帰り券」の3枚で初めて機能します。周遊ゾーンには、入り口駅として指定できる駅がいくつか設定されていて、そこまでの往復の切符が「ゆき券」と「帰り券」ということになります。 ただし、jidaidreamさんのおっしゃるように、片道201km以上(入り口駅まで)の距離でしか発売してくれないので、名古屋からですと、ちょっと距離が足りな過ぎますね。 と言いますのも、東海道本線→湖西線→北陸本線経由で行った場合、「越前・若狭ゾーン」の入り口駅は、敦賀になります。 ところが名古屋~敦賀間の距離が、わずか125.8kmしかないんです。 これでは、ムリヤリさらに70km以上付け足して買う価値が、あまりありません。片道201km以上ということは、最低3570円×0.8で、2950円(片道)、それにゾーン券自体の値段までかかることになります。マトモに名古屋~福井間の切符を買っても2940円(片道)で済みますから、あまりうまみはないかもしれませんね。例えば高山本線を利用して富山経由ですと、入り口駅は加賀温泉になりますから、2割引でも片道4600円もかかってしまいます。 もっともゾーン区間である、小浜⇔加賀温泉間を、何回も行き来するのでしたら、ゾーン券で特急の自由席に乗れるので、いいかもしれませんが。 青春18きっぷは、春・夏・冬(今年の冬の場合は、12/10~1/20の期間)限定の乗り放題切符で、普通列車、快速列車に好きなだけ乗ることができます。 ですが、通常みどりの窓口等では、5回分または5日分(11500円)のみの発売しかしてくれません。 moon_starさんが、お一人で行ってこられるのなら、2、3回分無駄になりますね。 ただ、金券ショップなどへ行けば、バラ(厳密には使い残し)の18きっぷが手に入りますから、これならよろしいでしょう。 1回分(1日分)2300円で、好きなだけ普通列車、快速列車に乗れますから、あちこち途中下車しながらいくのでしたら、こちらの方がオススメですね。 そんなに遠くない距離ですし、普通列車もそれほど苦痛ではないでしょう。

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/tomo_18/index.html
noname#248
質問者

お礼

とても詳しいお答えありがとうございました。 青春18きっぷにしようと思います。

関連するQ&A

  • 学割の周遊きっぷはどんなときに使われるのですか?

    お世話になります。よろしくお願いします。 学割の周遊きっぷについて質問です。 昨日、学割を用いて、京都⇔名古屋を往復したのですが、 行きは、時間がないため、窓口で学割で片道を買いました。 帰りは、名古屋から帰ってくる途中に岐阜によりたかったので、 前から使ってみたかった周遊きっぷを買おうと思いました。 そして学割の周遊にまるをつけて、窓口に出したのですが、 周遊はできません。、と言われました。 私の中では周遊は、飛行機のチケットみたいに、何都市間をまわるように、 電車だと、途中下車しながら、複数都市をまわる、というイメージでした。 なので、自分の理解が間違ってるのかと思い、 「周遊は、どういうときに使えるのですか?」 と聞くと、「今はほとんど使われません。それよりどこ行きたいのですか?」 と聞くので、「京都です。」というと、「片道で買ってください、」と言われました。「それだと途中下車できないですよね?」というと、「とにかく周遊は、今ほとんど使われません、」と三連休ですごい人が並んでいたこともあり、片道を購入し、どこにも途中下車せずに帰ってきました。 今日、インターネットを調べてみたのですが、学割で周遊を使ったという情報がありました。 ただ、古い情報なのかもしれないと思い、今回質問させていただきました。 さらに、もし可能であれば、学割には、「連続」というのもあると思うのですが、 これはどのような使い方をするのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 青春18きっぷ

    青春18きっぷって使い方がよくわからないんですが。。 例えば福岡から福井まで行くとしたら、青春18きっぷを使えば 安く利用できたりするんでしょうか?

  • 周遊きっぷの途中下車について教えて下さい

    周遊きっぷの途中下車について教えて下さい 先日、周遊きっぷを購入し、下宿先の静岡から札幌までのゆき券を購入しました。 ゆき券の有効日数に余裕があるので、東急沿線の実家に寄ろうと考えています。 この場合、菊名駅で途中下車を行い、渋谷駅(または大井町駅)からJRに再乗車することは可能でしょうか? さらに、青森でも途中下車を考えています。 途中下車は何度でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷについてです

    福井から京都に行くときに「青春18きっぷ」は使えますか?

  • 周遊きっぷin広島

    4月に東京~広島まで友人と観光しにいきます。 その往復の運賃に、周遊きっぷを使いたいと思います。 行きは、広島まで早く行きたいので、途中まで夜行列車。それから、新幹線。帰りは、ゆったり新幹線のみの予定です。 行きの夜行列車は、2通り予定があります。 1つは、ムーライトながら号を名古屋まで乗りそれからのぞみ号に乗ろうと思います。 もう1つは、寝台急行銀河で京都まで乗り、それからのぞみ号に乗ろうと思います。 周遊きっぷで、行きのような経路で行くことは、可能でしょうか? まだ、周遊きっぷを使ったことが無く、知識も十分ありません。 詳しい方教えてください。

  • 名古屋から青春18きっぷだけを使って・・・

    今度岐阜に旅行に行きます。帰りは名古屋に11:09に着いて、そこからは特急券のない電車を乗り継いで、青春18きっぷのみを使って東京に帰ろうと思っています。途中はどっか2ヶ所ぐらいで下車して昼飯食ったり遊んだりしながらゆっくり帰って来ようなんて友だちと話をしているのですが、こんなことってぶっちゃけ可能ですか?可能ならばその方法(どういう乗り継ぎ方か等)を教えて下さい。時間との勝負だと思うのですが、なにぶん鉄道についての知識が皆無に等しいので、是非意見を下さい。

  • 青春18きっぷ

    青春18きっぷが1日分残っています 名古屋から出発でみなさんならどこへ行きますか? 出発は13日か14日にしようかと思っています。

  • 周遊きっぷについて

    東京発の周遊きっぷ(京阪神ゾーン)を用意した場合、旅程で大津に行きたい場合は京都でいったん下車して改札を出て、改めて乗車券(京都→大津)を買えば問題ないですか?翌日ゾーン内に復帰する時も大津→京都の乗車券でいったん京都まで行き、周遊きっぷで改札くぐり直せばOKでしょうか?

  • JRの周遊きっぷの使い方について

    今度、東京から広島の福山に行ってそこから鳥取・出雲方面に行く旅行を考えています。 JRには周遊きっぷというのがあるのを最近知ったのですが、使い方が難しくてよくわかりません… ルート 1日目:池袋→東京→新幹線で福山 2日目:福山→鳥取 3日目:鳥取→松江→出雲 4日目:出雲→石見銀山→出雲→飛行機で羽田→東京→池袋 周遊きっぷの山陰ゾーンというのを使うのだと思いますが、 出雲と石見銀山の間がゾーンから外れるのはしょうがないと思っています。 わからないのは、 1.福山で1泊しますが、池袋→東京→福山→鳥取までをゆき券にできますよね? 2.3人で旅行するのですが、1人だけ2日目に福山で合流し、帰りは一緒に東京まで戻る人がいます。周遊きっぷは出発駅がひとつでないといけないらしく、そうすると、出発が福山なのに福山に戻らないのでだめな気がします。なにかうまい方法はないでしょうか…。 3.行きの池袋→東京は山手線区間なのでお金はかからないと思うのですが、 帰りの羽田→東京→池袋はどうなるのでしょうか? 足りないことがあればご指摘いただければうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 周遊きっぷについて教えてください。

    周遊きっぷについて教えてください。 列車旅が好きでよく出かけます。このGWはバースデーきっぷで四国を一周してきました。これまでは青春18きっぷや東日本パスを使うことがほとんどだったのですが、今回の旅で今さらながら特急の便利さを感じましたw 今度は北海道をぐるり周りたいなと考えており、北海道では尚更特急を使った旅が日程的にも便利かなと感じます。そこで周遊きっぷというものを知ったのですが利用の仕方があまりよくわかりません。大阪在住で新大阪からのきっぷを作る場合、どのくらいの金額になるでしょうか?普通に作成した場合、できるだけ安く作成した場合のだいたいの金額を教えていただけないでしょうか。また、実際に使用してみてのメリット、デメリット等経験者の方教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします!