• ベストアンサー

オーストラリアの 風水

日本での風水の方位は解るのですが 現在 オーストラリアに住んでおり こちらは 北が 日本でいう 南 (日当たりが良い) 南が 日本でいう 北 に あたります。東 と西は 日本と同じです。風水では オーストラリアは 逆に 考えたほうが いいのでしょうか? それとも 日本と同じに考えていいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「風水」と言う言葉自体、日本でブームになる以前は海外に在住していたこともあり、知りませんでした。(今も風水とは何なのかよく分りません"(^_^;)") 当家には元々陰陽道の中の戦闘に関する部分が伝わっており、明治時代に「気学」と名前をつけた田中氏に祖父は習い、直弟子三人に父と私は奥伝迄習いました。 これらは中国から伝わり、それが日本の地場の修行と合わさって発達して来た様で、遠くの事を考えて使われてきたわけではありません。 また、出来た時の事を考えると、「気」の動きを感じられるか、見える人が(イメージでは仙人風です)いたのではないかと考えています。 そして、其の仙人みたいな人が、「気」等を見ることは出来ないが、真面目な人に教えるために、パターン化して教えたと考えています。 ですから、今伝わっているもの以外は、理論ではなくて、実際に見えるか、感じられる人が新しく見つけていく必要があるようですが、其処の実際の本当の部分は公には発表していない様です(特にそれを仕事にしている人々は、それが収入源ですから)。 (元々教わる事自体が一生をかける必要があり、それが師匠・弟子で口伝で、親子で口伝で伝わってきたので、無理もないことでしょう) 今現在も其の面では、発達段階と言えるのではないでしょうか。例:水槽設置方法。 私が海外在住、日本、海外との往復の時には、そのまま北は北、南は南として、使っていましたが、オーストラリアの時も別段不都合無く、方位の現象が現れました。

maruka
質問者

お礼

解りやすい 回答 ありがとうございました。とても 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

日本で風水と出回っているものは、いわゆる中国圏の風水とは異なります。 中国風水の理論では南半球で修正されるべきものと、修正されてはならないものが決まっています。 日本語でわかりやすくかかれたものは少ないのですが、下記URLはすごくわかりやすく書かれています。 ○南半球における風水論議 http://www2.odn.ne.jp/fengshui/minami.html お勧めの風水サイトです。 ○風水探偵団 http://www2.odn.ne.jp/fengshui/index/ 日本で風水といわれているものの大半は『日本式家相学』と『九星気学』を合わせたものであり、本来は風水とは呼べないものです。

maruka
質問者

お礼

詳しい 回答 ありがとうございました。 今の 家に引っ越して3年になりますが それから なにかと 悪い事ばかり 重なって (盗難にあったり 変質者に襲われたり 詐欺にあったり) 友人達からも どうして あなただけ 悪い事ばかり起るの??と。 今年中に 引越しを考えていて 今度は 風水を考慮して 探そうと思って いた所です。 ありがとうございました。