• ベストアンサー

オーストラリアの 風水

日本での風水の方位は解るのですが 現在 オーストラリアに住んでおり こちらは 北が 日本でいう 南 (日当たりが良い) 南が 日本でいう 北 に あたります。東 と西は 日本と同じです。風水では オーストラリアは 逆に 考えたほうが いいのでしょうか? それとも 日本と同じに考えていいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「風水」と言う言葉自体、日本でブームになる以前は海外に在住していたこともあり、知りませんでした。(今も風水とは何なのかよく分りません"(^_^;)") 当家には元々陰陽道の中の戦闘に関する部分が伝わっており、明治時代に「気学」と名前をつけた田中氏に祖父は習い、直弟子三人に父と私は奥伝迄習いました。 これらは中国から伝わり、それが日本の地場の修行と合わさって発達して来た様で、遠くの事を考えて使われてきたわけではありません。 また、出来た時の事を考えると、「気」の動きを感じられるか、見える人が(イメージでは仙人風です)いたのではないかと考えています。 そして、其の仙人みたいな人が、「気」等を見ることは出来ないが、真面目な人に教えるために、パターン化して教えたと考えています。 ですから、今伝わっているもの以外は、理論ではなくて、実際に見えるか、感じられる人が新しく見つけていく必要があるようですが、其処の実際の本当の部分は公には発表していない様です(特にそれを仕事にしている人々は、それが収入源ですから)。 (元々教わる事自体が一生をかける必要があり、それが師匠・弟子で口伝で、親子で口伝で伝わってきたので、無理もないことでしょう) 今現在も其の面では、発達段階と言えるのではないでしょうか。例:水槽設置方法。 私が海外在住、日本、海外との往復の時には、そのまま北は北、南は南として、使っていましたが、オーストラリアの時も別段不都合無く、方位の現象が現れました。

maruka
質問者

お礼

解りやすい 回答 ありがとうございました。とても 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

日本で風水と出回っているものは、いわゆる中国圏の風水とは異なります。 中国風水の理論では南半球で修正されるべきものと、修正されてはならないものが決まっています。 日本語でわかりやすくかかれたものは少ないのですが、下記URLはすごくわかりやすく書かれています。 ○南半球における風水論議 http://www2.odn.ne.jp/fengshui/minami.html お勧めの風水サイトです。 ○風水探偵団 http://www2.odn.ne.jp/fengshui/index/ 日本で風水といわれているものの大半は『日本式家相学』と『九星気学』を合わせたものであり、本来は風水とは呼べないものです。

maruka
質問者

お礼

詳しい 回答 ありがとうございました。 今の 家に引っ越して3年になりますが それから なにかと 悪い事ばかり 重なって (盗難にあったり 変質者に襲われたり 詐欺にあったり) 友人達からも どうして あなただけ 悪い事ばかり起るの??と。 今年中に 引越しを考えていて 今度は 風水を考慮して 探そうと思って いた所です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水について

    まず、今回の震災と津波被害に遭われて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 また、要救助者の速やかな救助、避難所の方々に食糧などが速やかに届く事を願い、微力ながら募金をしてきました。きちんと被災者に届けてほしいです。私は西日本在住で節電効果は東日本の方に届きにくいとのことですが、なるべく節電しています こんなときに不謹慎と思いつつ、質問をさせていただきます。 ある風水サイトによると私は『あなたの本命卦は 離(り) です。(吉方向)東、南東、北、南 (凶方向)北東、南西、西、北西』らしいのですが、他の風水誌には今月は旅行風水には良い月で、大吉方位が南・北・南西・北西と書いておりました。この場合、今月に限っては本来凶方位である北西、南西に行ったらどちらの影響を受けるのでしょうか? 風水に精通した方からの解りやすい回答をお待ちしております。 ガソリンを無駄に使いたくないので動いてる電車で近所の温泉に行こうと考えております。家にいて震災報道を見ていると私の無力さなどで鬱気味になってしまうので、少しだけ気持ちを取り戻すためにリラックスしたく・・・ リラックスできたら、頑張って働いてきちんと働いて税金を納めて募金もして、被災者に届けてほしいと思います。 今はボランティアが行くべき段階ではないらしいので、私なりに考えた協力をしたいと思います 寒いですが、被災地の皆さん頑張って!

  • 風水について

    新しい部屋で 風水を意識した家具配置をしたいと思っています わたしは本命卦が艮で 吉方位:北東(伏位)・北西(天医)・西(延年)・南西(生気) 凶方位:北(五鬼)・東(六殺)・南(禍害)・南東(絶命) となります 延年の位置で寝るといいときいたので 西にベッドを置きたいのですが そうするとドアの真正面に ベッドがくることになってしまいます こういう場合はどうすればいいのでしょう? パーテーションを使うべきなのでしょうか、 部屋の大部分は生気に位置していますので そっちにベッドを置いた方がいいのでしょうか? あと、その他風水にならった 配置方法などあれば 教えていただけると嬉しいです 申し訳ありませんが 風水なんて効果ないよっていうご意見は ご遠慮ください よろしくおねがいします!

  • 風水・方位学詳しい方よろしくお願いします!!

    風水・方位学詳しい方よろしくお願いします!! 5月に大吉方位(西)インドに大阪から出発して、吉方位(東)の日に帰って来ようと思ってたんですが、風水の本を読むと注意で大吉方位でも同年代に東と西のように対角方位の両方に行ってはいけないと。打ち消しあってしまうと書いていました。ひとつ疑問ですが、では西に行って東の吉方位の日に帰ってきたら打ち消しになるのかと。あとはこれからインドから帰ってきて東の東京で仕事を探しに行く予定なのですが、、行くとインドに行った効果はでないのでしょうか。。打ち消しになるのでしょうか。。方違えとか専門用語が書いてましたけど、そうしないといけないのかと思いまして。どうか知っている方、教えてください!!!よろしくお願いします。

  • 風水の方位の見方について

    質問が2つあります。 1>風水の本によると、自分の良い方位への引越しや旅行などは良いとされていますが、その方位とはどのように見るのでしょうか。  たぶん間違っていると思うのですが、私は単純に北海道を北として見るのかなと思いました。実際はどうなんでしょうか。 2>それから、家相についてですがどこまでが南で、どこまでが南西かなどよく分かりません。ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 風水のことでお尋ねします

    家相とか風水とか あまり興味はなかったのですが 家を買おうと思っている友人の話が気になりましたて・・私もここでお尋ねしたくなりました。 下記のような物はよくないのですか? また 対処方法は??どうしたらよいのでしょうか?   (1) 北に玄関がある   (2) 西に お風呂・洗濯室   (3) 西北に 台所     家全体の3方向に窓がある (南にはない)・・壁     東に 大きく 縁側があり 風とうしはよい   (4) ガレージは東北   (5) 外壁の入り口が北東と北にある   (6) トイレは 西 こんな場合 風水上??家相上?? 良くないのでしょうか? 対処方法は???

  • 変な風水

    変な風水 宜しくお願いします。 まず状況を説明しますね。 一人暮らしをしています。 ワンルームに近い1kです。 角部屋なので、玄関のつきあたりにベランダにでる吐き出しのサッシが南にあって、西側に窓があります。 玄関が北、ベランダが南、窓が西、ユニットバスが東です。 風水に従ってしまうと 玄関から突き当たる窓、ドアはよくない、開けない使わない閉めきってカーテンも締め切る。 これで南のベランダの右側は封印され 西の窓はよくない、開けずカーテンなどでふさぎなさい これで窓も使えなくなり 残るは ベランダの左側 ここは、財位がそばにあり財位の近くに窓などがある場合、開けない、使わない、カーテン、板等でふさぐ。 この部屋は、南の角部屋でまわりに遮るものがなく、日当たりもよくて、風もよく通る気持ちのいい部屋です。 それが風水に従うと すべての窓を閉め切り、さらにカーテンか板でふさぎ 薄暗く、蒸し暑い、空気の澱んだ部屋になってしまいました。 風水って快適に過ごすためのものだと思っていました。 風水をやめて前のような風が気持ちのいい、陽射しいっぱいの明るい部屋に戻すと、凶相で現状が悪くなるそうです。 早い話し不幸になるらしい。 何か解決法はありますか。

  • 風水吉方位の見方

    引越しを考えています。、風水吉方位の見方について教えてください。 引越し先の方位が吉方位か、ネットで調べてみたのですが、 「(吉方向)北西、南西、北東、西 (凶方向)北、南東、南、東」 と記されていて、何と、北東と北のちょうど線の上に位置してしまいます。 吉なのか凶なのかわかりません。 家族全員が北東と北のちょうど線の上に位置します。 また、引越し先からの勤務先や通学先は全員が吉方位でした。 このような場合は、どのように捉えれば良いのでしょうか。 引越しは吉と捉えて良いのでしょうか。

  • 2方位にまたがる間取りの判断(風水)

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 風水が好きで、様々なシーンで参考にしておりますが 私の住む部屋を方位磁石で調べましたところ リビングが対角線できっちり西北と西に分かれます。 寝室も西北と北なのですがベッドが北部分にあるので 北で判断しているのですが、リビングはソファさえも 対角線上にあるため、どちらの方位と判断すればいいのか。 ちなみにトイレも対角線で東南と東です。 ご助言を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 風水でピンクの方角は?

    風水で「北は黒、東は青、南は赤、西は白」というのを子の前教えて頂きました。 ではピンク(桃色)はどこの方角の色なんでしょうか?

  • 風水について教えてください!

    こんにちは!最近、引っ越してから風水に興味があります。 ですがよくわからないので、東西南北と、中央にそれぞれ適した色の写真を配置していますが、正しいのかわかりません。 一応、東は青・西は白・南は赤・北は黒、そして中央に黄色の写真を配置していますが、この配置の仕方はどうなんでしょうか? 詳しい方、回答お待ちしております!