• 締切済み

WinAVR-20060125-について

C言語でAVRにプログラムを書き込むためにWinAVR-20060125をダウンロードして、PCにインストールしました。その他、どんな設定が必要になりますか? パスの設定やmakefile?どんな設定をしなければならにか良くわかりません。それから、マイクロソフトC++ で書いたプログラムはAVRに書き込めますか?以上宜しくお願い致します。当方、初心者なのでできるだけ簡単にお願い致します。 ■環境 (1)OSはWindows XPです。 (2)ライティング回路は、STK500です。

みんなの回答

  • tokkydog
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

> C言語でAVRにプログラムを書き込むためにWinAVR-20060125を > ダウンロードして、PCにインストールしました。その他、 > どんな設定が必要になりますか? > パスの設定やmakefile?どんな設定をしなければならにか > 良くわかりません。 makefile はご自身で作成する必要があります。 それ以外は、パスも含め設定不要です。(インストール時に自動設定されます) 書き込み方法については、STK500を使用した事がないので お教えできません。 まずは、「C:\WinAVR\examples」にサンプルがいくつかあるので、 これらを雛形として改造するのが良いと思います。 各ソースのカレントフォルダに移動して、「make」を実行するだけで コンパイルできます。 makefileを書き換えた場合は、「make clean」してから「make」です。 makefileを作るには、「MFile」という、GUIでmakefileを作成する ユーティリティを利用すると言うのも手です。 スタートメニューから、[WinAVR]-[MFile [WinAVR]]で実行できます。 その他、AVRに関する情報は、こちらのサイトが非常に参考になります。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~attlee/avr-jp-wiki/wiki.cgi > それから、マイクロソフトC++ > で書いたプログラムはAVRに書き込めますか?以上宜しく > お願い致します。当方、初心者なのでできるだけ簡単に > お願い致します。 質問の内容がいまひとつ掴めなかったので、「VC++用に記述された ソースコードを、AVRGCCでコンパイル出来るか?」という質問だと 解釈して回答します。 結論から言うと、「可能だが難しい」です。 まず、VC++に依存した部分をAVRGCCでコンパイル出来るように、 ソースを書き換えないといけません。 また、AVRのハードウェアに特化した部分(I/Oポートの操作や 割込みなど)も、記述する必要があります。 これらを行うには、VC++、AVR、C言語全ての知識を必要とするので、 現実的では無いと思います。

関連するQ&A

  • AVR Studio4 の使用方法

    AVR Studio4 をダウンロードし C言語でプログラムを作りたいのですが WinAVR もいれ AVR Gccで製作しました。 簡単な テスト サンプルをコピー ビルドすると make: Makefile: No such file or directory make: *** No rule to make target `Makefile'. Stop. Build failed with 2 errors and 0 warnings... が表示され コンパイルできません。  C言語プログラム すべて このようなエラーが出て コンパイルできません。  どのように直せば C言語プログラム受け付けてくれるのでしょうか?

  • AVR Studio 5へ移行可能?

    今まで、ATmega88のC言語プログラムをAVR Studio4.18 + WINAVRで書いていたのですが、AVR Studio5が登場してきて、今まで作ったC言語のファイルをそのまま移行してコンパイルすることは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授頂きますよう、お願いいたします。

  • AVR Studio 6のCコンパイラについて

    今まではAtmelのマイコンでのコーディングの時にはAVR Studio 4をインストールして、C言語でのプログラミングのためにwinavrというCコンパイラをダウンロードしてインストールして使用していました。 最近のAtmelの開発環境はVersionが上がっていてAVR Studio 6というのが使用できるようになっていたので、インストールして使用してみたのですが、この開発環境をインストールすると既にC言語のコーディングとかコンパイラができるようになっていました。 この標準搭載のCコンパイラはwinavrのものなのでしょうか? それともAtmel自信のCコンパイラなのでしょうか? ご存じでしたらご教授よろしくお願い致します。

  • 電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習

    電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習 http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/avr31/avr31.html を見ていて思いました。 BASIC(興味がない)ではなく、C言語(興味がある)の練習 を兼ねるような電子工作キットがあればな。 ・C言語でプログラムを書いて、それを機械語に直す?なりして、 30分後に光でアラームする簡単なタイマーを作りたいのです。 ・電子回路や論理回路を本で勉強するので、 それを基盤で実現して体験学習できたらさらに良いです。 そういう電子工作できる安い初心者向けのキットなり部品なりあれば教えてください。 まったく電子工作したことがありません。

  • 関数宣言で引数に(void)というのと()の違い

    今、Atmega88をAVR Studio4 + WINAVRでC言語プログラミングを行っているのですが、 void bridge_master_oper() { ----(中略)------------- } このように宣言された関数があります。 void bridge_master_oper(void) { ----(中略)------------- } このような引数に”void”として宣言している場合と何か違いはあるのでしょうか?

  • PIC・AVRのC言語の初心者無向け勉強・参考本

    まずカテゴリーがコンピュータのC C++になっていますが、PIC・AVRもこのカテゴリーで良いのか分からなかったので、間違いでしたらご指摘下さい。 PIC・AVRのC言語の初心者無向け勉強・参考本・シンプルなフリーコンパイラをご紹介頂きたく思います。 現在PICは、ほとんどがPIC Basic Proでプログラミングしています。 あとは、フリーで公開されているアセンブラ(ASM)をNotepadで自分の仕様に修正してコンパイルしています。 しかし、PIC24Fシリーズ以降はPIC Basic Proは対応しておらず、フリーで公開されているプログラムのほとんどがC言語です。 一様、PIC24Fシリーズが出た頃にHI-TECH C CompilerとPIC-Cで試しにコンパイルできるかやって見たのですが、多分設定の段階でミスってしまい再インストールやバージョンを変えても、上手くコンパイルできません。 その後、放置していたので今現在は試用期間切れになってしまっています。 AVRの方は(Arduinoが周辺キットが豊富みたいですが・・・)、 一様ライティング機器としてAVRISP mk2を購入しAVR Studio 6.1をインストールしてありますが、PICマイコン同様C言語は初心者で、自分でプログラムを書くことが出来ません。 また、PICとの使い勝手の違いからハード・ソフトの準備は出来ているものの、現状は宝の持ち腐れに近い状態です。 フリーで公開されているHEXファイルを書き込む程度にしか使ってません、多少の使用環境の違いの修正も、AVRの方も上手くいきません。 勉強不足・学力不足と言わざるを得ません。 長々と前置きを書いてしまいましたが本題です。 PICとAVR各々に特化したC言語の初心者向けの本を色々教えて下さい。 書店でC言語の本を探すとWindows用がほとんどで、「C言語ではじめるPICマイコン」みたいなタイトルの本を立ち読みしても、いまいちピンときません。 (AVR・Arduinoも同様です。) また、ソフトの方は出来る限りフリーソフトでシンプルで、HI-TECH C Compiler・PIC-C・AVR Studioみたいな開発環境向けソフトでなく、インストール後はドラッグ&ドロップするだけで、C言語ファイル(AVRの方はASMファイル用も)をコンパイルできる物を教えて下さい。 ※ 開発環境の機能の無い物ってのは都合良すぎるでしょうか?? 何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。 m(_ _)m ※※※※※※※※※※※※ テスト用・実用的プリント基板の作製は、それなりの物を取り揃えておりますので、ご心配なさらずに・・・・ でも、こんな基板があると動作確認などに重宝しますと言った情報は大歓迎です。 (市販品・自作可能なプリント基板情報などなど)     

  • Makefile作成について教えてください!

    C言語で三つのプログラム a.c b.c c.c をMakefileを使ってmakeしたいのですがどのように記述すればいいか教えてください!

  • AVRマイコンのdelayコマンド

    最近C言語からAVRに変更して、delay_ms(1000);のようなコマンドを入力したいのですがどのようなプログラムなのですか?1秒ちょっきり計れるプログラムで良いです。

  • makeコマンドの使い方を教えてくれるwebページを教えてください

    必要に迫られて、C言語で、実験のデータ解析プログラムを書いています。あまりC言語に詳しくないです。ここで質問してなんとかここまできました。例えば、test.c という1000行以上のプログラムになっていて、読みづらくなってきました。関数の機能というか階層ごとに、複数の *.cファイルに分割したくなってきました。 しかし実際どういう指針で、複数のファイルに分割し、makefileをつくり、makeを使っていくのかわかりません。 できればmakefileと*.cの具体例があって、自分のパソコンのBorland C 無料版でmakeの実例を、実践できるような、web pageを探しています。一回実践すれば、あーそういうことか、とわかると思うのです。 環境は、Windows2000, Borland C v5.5.1 無料版、ThinkPadという環境です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マイコンでDCモーター制御するため勉強期間

    ArduinoのマイコンボードをArduino IDEでしか使ったことのない人が、独学で、AVRやPICなどのマイコンで自分で一から回路を組んでDCモーターを制御できるようになるには、どのくらいの期間が掛かりますでしょうか?(普通に頑張れば3ヶ月くらいでできますでしょうか?) Arduinoとブレッドボード、ドライバICなどでDCモーターの制御はしたことがあり、C言語の基礎、高校物理、高校数学、制御工学はわかりますが、回路設計・製作の経験が全くありません。マイコンをArduino言語を使わずにC言語で制御する方法もまったくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。