• 締切済み

WinAVR-20060125-について

C言語でAVRにプログラムを書き込むためにWinAVR-20060125をダウンロードして、PCにインストールしました。その他、どんな設定が必要になりますか? パスの設定やmakefile?どんな設定をしなければならにか良くわかりません。それから、マイクロソフトC++ で書いたプログラムはAVRに書き込めますか?以上宜しくお願い致します。当方、初心者なのでできるだけ簡単にお願い致します。 ■環境 (1)OSはWindows XPです。 (2)ライティング回路は、STK500です。

みんなの回答

• tokkydog
回答No.1

> C言語でAVRにプログラムを書き込むためにWinAVR-20060125を > ダウンロードして、PCにインストールしました。その他、 > どんな設定が必要になりますか? > パスの設定やmakefile?どんな設定をしなければならにか > 良くわかりません。 makefile はご自身で作成する必要があります。 それ以外は、パスも含め設定不要です。(インストール時に自動設定されます) 書き込み方法については、STK500を使用した事がないので お教えできません。 まずは、「C:\WinAVR\examples」にサンプルがいくつかあるので、 これらを雛形として改造するのが良いと思います。 各ソースのカレントフォルダに移動して、「make」を実行するだけで コンパイルできます。 makefileを書き換えた場合は、「make clean」してから「make」です。 makefileを作るには、「MFile」という、GUIでmakefileを作成する ユーティリティを利用すると言うのも手です。 スタートメニューから、[WinAVR]-[MFile [WinAVR]]で実行できます。 その他、AVRに関する情報は、こちらのサイトが非常に参考になります。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~attlee/avr-jp-wiki/wiki.cgi > それから、マイクロソフトC++ > で書いたプログラムはAVRに書き込めますか?以上宜しく > お願い致します。当方、初心者なのでできるだけ簡単に > お願い致します。 質問の内容がいまひとつ掴めなかったので、「VC++用に記述された ソースコードを、AVRGCCでコンパイル出来るか?」という質問だと 解釈して回答します。 結論から言うと、「可能だが難しい」です。 まず、VC++に依存した部分をAVRGCCでコンパイル出来るように、 ソースを書き換えないといけません。 また、AVRのハードウェアに特化した部分(I/Oポートの操作や 割込みなど)も、記述する必要があります。 これらを行うには、VC++、AVR、C言語全ての知識を必要とするので、 現実的では無いと思います。