• ベストアンサー

トロイの木馬って??

JOYBOXの回答

• ベストアンサー
  • JOYBOX
回答No.5

まずは、以下のサイトに詳しく載ってますから見て下さい。 http://www.upsizing.co.jp/news/report0418.htm >(多分HPを見た時?) インターネット上に繋いでいる時に、ファイアウオールを導入していない等の無防備なPCをスキャンポートで自動的に探しだしPCに侵入するハッキングが急増しています、この1年間で被害は4倍に広がっていますが、向こう1年間でどれだけ被害が増えるかご想像にお任せします。 なお、自覚症状は無しです、PCの所有者に知られないように侵入しようとし、PC内部の情報等を盗み取ったあとは、ひどい場合は証拠隠滅のためHDDをフォーマットしてしまう場合もあります。 >(もう一度スキャンしたら、何もでなくなりました・・・) 駆除出来たかどうかは貴方のPCにどちらのトロイの木馬が存在したかで違ってきます、駆除出来ていないケースの方が可能性は高いでしょう。 ウイルスの方でしたら、「トロイの木馬」に感染していますという表示では無くW32/Badtrans-Bに感染していますというようにウイルス名が表示される筈ですから・・・ 後者の場合は安心している場合ではありません、貴方のPCの情報が常に盗まれる状況になっています、一通りの処理が終わった時点でパスワードやIDを使っているものは全てパスワード等を変更する処置を取って下さい。 トロイの木馬型ウイルスとハッキングに使われるトロイの木馬があります。 ここのところで大流行したW32/Badtrans-Bはトロイの木馬型ウイルスです。 こちらのウイルスの方はウイルスメーカーのページに出ている駆除方法通りに実施すれば駆除出来る場合が多いです。 ハッキングに使われるトロイの木馬の方は代表的なものとして、NetBusやBackdoor/SubSeven等があります。 こちらはPCの動作を遠隔操作されてしまったりPC内の情報を盗まれたりしますが、PCのシステムに動作的な影響は与えません。 貴方のPCが後者のトロイの木馬に感染していた場合は、残念ながらウイルスソフトだけでは駆除出来ていません。 できればHDDをフォーマットしてからWindowsからインストールし直した方がいいです。 ファイアウオール+アンチウイルスのソフトをまず導入して下さい。 お勧めはノートンのインターネットセキュリティですが、問題はマカフィーです。 アンチウイルスは同じPCに複数のソフトが入っている場合は、動作に不具合が生じ十分な機能が果たせませんので、不要なソフトの方をアンインストールする必要が出てきます。 マカフィの場合は、アンインストールしても完全にはアンインストール出来ないケースが多く、別のウイルスソフトをインストール出来ないといった困った状況になるケースが多いです。 (私の兄弟も今そういう状況になってますが、遠隔地で行くこともできず、電話で指示しても、PC初心者ですからどうにもならずに結局マカフィーを入れ直して、私が行けるまで応急処置を取っています) マカフィにもインターネットセキュリティというファイアウオール+アンチウイルスのソフトが販売されていますので、マカフィーの完全アンインストールが出来る自信が無い場合は、こちらを導入して下さい。 (表面上ではアンインストールが出来てもレジストリーに残っている場合があり、マカフィーに聞きながらアンインストールする必要もあります)

参考URL:
http://www.upsizing.co.jp/news/report0418.htm
noname#1279
質問者

補足

JOYBOXさん、こんにちは。親切なアドバイスありがとうございマス。 早速、参考HPの中にある「Shields Up」でテストをしましたが、 一番目?がPreliminary Internet Connection Refused!ってなってました・・ (何のことかわかりません)二つ目のNetBIosはOKみたいです。 あと、ポートブローブはFTPがOPEN、HTTPがStealthdで 後はClosedでした。(が、これもなんのことかわかりません) それと、参考HPに「netstat-aというプログラムをマシン上で実行し、 外部からの接続をリスニングしているポートをチェックして下さい」とありますが、これも??です。 とにかく一からHDDをフォーマットしてやり直した方がいいのかナ? (フォーマットすればパスワードもIDもそのままでいいんんですか?) 分からない事だらけでスミマセンが、よろしくおねがいしマス。(T_T)