• ベストアンサー

インターネットの接続設定について

パソコン初心者の高齢者です。よろしくお願いします。 現在、ノートパソコン(富士通FMV-BIBLO NX50)をNTTのADSL回線でNTTのモデムを介してルーターはBUFFALOのWBR-G54とパソコンにWLI-CB-G54を挿入してInternet Explorerでインターネット接続しています。このたび同居の孫にデル(DELL)のデスクトップパソコンと無線LANカードのWLI-CB-G54を購入してあげようと思っていますが、インターネットの接続設定ができるか不安です。そこで教えて頂きたいのですが、接続設定を現在のパソコンからCD-RWなどにコピーして購入後のパソコンに移すことで接続設定完了させることは出来ないでしょうか。教えてください。なお、孫のメールアドレスは私の契約するプロバイダーから既に複数メールサービスにて取得しております。

  • tada16
  • お礼率93% (101/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191554
noname#191554
回答No.4

どもです。 結論を言えば出来ないのでは・・・ないでしょうか・・。 バッファローのルータをご使用の様なので (BroadBandルータ) インターネット設定は不要と思われますが 無線LANカードを使用するにあたり ドライバのインストール作業等が必要になるのではと・・ ・・・と書きながらふと思ったのですが。 デスクトップPCを購入されるのですね デスクトップPCに無線LANカード WLI-CB-G54は そのままでは装着できないのではないでしょうか (インターフェース=差込口)が CardBus とありますし dellのデスクトップPCにカード差込が有ればOKですが・・ デスクトップPCには下記の http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kamg54/index.htmlhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-amg54hp/index.html で如何でしょうか。 共に 「無線LANの設定がボタン一発で簡単にできる」 なんて書かれてますので。 参考: バッファロー 「AirNavigator」といわれる簡単4ステップ 無線LAN設定 また、セキュリティ設定も簡単設定の 「AOSS™」なんてもの有るみたいですね http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_easy/index.html http://www.airstation.com/ と、ふと質問に当たった状態なので ろくに調べないままお返事させて頂きました。 当方も少し勉強になりました。どもです。

tada16
質問者

お礼

早速ご丁寧なご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

出来るか出来ないかと言えば、出来ます。 しかし初心者には不可能かと思います。 既にルーターを使った接続方法が確立されているので、お孫さんにマニュアル見ながら作業をさせれば良いのです。 自分よりも年上の方に失礼だとは思いますが、自分でPCを購入することも、設定することも出来ないのに、なんでも与えるのは教育上宜しくありません。ご注意を。

tada16
質問者

お礼

早速のご連絡有難う御座います。親切なご回答を期待したのですが質問にご回答戴けなくて残念です。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

>デスクトップパソコンと無線LANカードのWLI-CB-G54を購入してあげようと思っています デスクトップPCには、WLI-CB-G54は使えません。WLI-CB-G54はNotePCに使うタイプの無線LAN機器です。 デスクトップPCに使うのであれば、以下のような機器が簡単だと思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-usb2-g54/index.html また、インターネットへの接続設定は、WBR-G54に設定されていると思いますので、新しく追加するPCへの設定は基本的には不要です。 WBR-G54と設置するPCの距離にもよりますが、LANケーブルでWBR-G54と新しいデスクトップPCを接続するのがもっとも簡単です。

tada16
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

回答No.1

推測ですが貴方の使っているパソコンの接続設定を、新しく購入するパソコンに移してもインターネットの接続は不可能だと思います。 無線LANカードを購入する際に、店員の方に現在のネットワークの状況(パソコンが2台あり、無線LANでインターネットをしている。など)を説明して、説明書のどの部分を作業すればいいか聞くのも一つの手です。 また、無線LANカードを購入したら、BUFFALOのサポートセンターに電話をして、接続の仕方を聞きながらやってもいいでしょう。

tada16
質問者

お礼

早速のご連絡有難う御座います。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 無線接続できるがインターネットに繋がらない

    以前から使用していたWBR-G54/WLI-CB-G54がイオ光導入後思ったより回線スピードが遅く、かつ電波状態が悪いため、WHR-HP-G54/PHPを購入し、無線LANの変更を試みました。 現在のネットワークの構成は PC:(1)FUJITSU BIBLO NB50L(2)デスクトップ(ショップオリジナル) OS:XP SP2(ともに) 無線:購入【WHR-HP-G54/WLI-CB-G54HP】・以前【WBR-G54/WLI-CB-G54】 しかし、WHR-HP-G54/PHPを取説に従いセットしたところ、 NB50Lでは、クライアントマネジャー3を使用するとエアステーションを認識せず接続できない。(ファイアウォールを使用しない状態) しかし、AOSSなら無線接続できるが、インターネットに接続できない。 有線LANにて、接続するとインターネットに繋がる。 上記状態なので、クライアントマネージャ3をアンインストールし、クライアントマネージャ使用せず無線接続すると問題なく接続します。 しかし、これまたインターネットに接続できない。 ただ、この状況はNB50Lのみで、デスクトップ(自作)【WLI-TX1-G54】は無線接続もでき、インターネットに接続できています。 もしやと思い、NB50Lの子機のみ「WLI-CB-G54HP」を外し、以前の「WLI-CB-G54」を使用すると、何の問題もなく、無線接続しインターネットに接続が出来ました。とくに親機(エアステーション)の設定等は何も変えずにです。 WLI-CB-G54HPについては、ドライバも問題なしとなっています。 WLI-CB-G54HPを使用したいのですが、どのようにすればインターネットに接続できるでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • インターネット接続

    僕の家は、僕だけがインターネットやっているんですがプロバイダーの人が来たんです。それで無線なんですけど3台までインターネット接続できると言ってました。父親のパソコンがありましてインターネットに接続したいということでバッファローのWLI3-CB-G54Lを買いまして接続を試みたんですけどうまくいきません。家族全員パソコン初心者なので知識がありません。どうしたらいいんでしょうか。

  • インターネット接続について

    次のような接続についてお伺いします。 設置状況 NTT西日本光フレッツ(加入端末2004W「S」)から → LANケーブルを使って → バッファロー(WBR2-G54)に接続   ここから ~無線~ で飛ばして バッファロー(WLI-TX4-G54HP)で受信して → パソコン(LAN端子)へ接続 この様に接続するときに WLI-TX4-G54HP→パソコン(LAN端子)の設定について教えて下さい。 説明書によるとこの間の接続は単純にLANケーブルを繋ぐだけのようですが、パソコン側の設定はどうするのでしょうか? LANケーブルを接続すれば自動的にネット接続してくれるのでしょうか? それともネットワーク設定等で別途詳細に設定しなければならないのでしょうか? 特に、プリンターや他のパソコンとの共有をするつもりはありません。 単純にネットへ接続できれば十分です。 この部分のLAN接続設定について教えて下さい。 万一、ネットワーク設定等で別途詳細に設定が必要な場合の設定方法も一緒に教えて下さい。 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない。

    Vista搭載の無線LAN内臓ノートパソコンを買いました。(Gateway製) BUFFALOのWBR2-G54(AirStation)を使って無線LANでインターネットにつなごうとしたのですが、つながりません。 接続状況は、 モデム - ハブ - その他PC(ネット接続可)         ┗ WBR2-G54 -(無線)- ノートPC(ネット接続不可) という感じです。 プロバイダはBフレッツ光のマンションタイプです。 クライアントマネージャVを使いAOSS機能でノートPCとWBR2-G54の送受信はできるようになりましたが、WBR2-G54とインターネットが接続されていないようです。 試しにWBR2-G54とノートPCを有線でつないでみましたが、それでもインターネットに接続できませんでした。 またAirstation設定ツールを使いWBR2-G54側の設定をみてみると、WBR2-G54とBフレッツの接続がずっと待機状態のままでした。 これはWBR2-G54側の設定がなにかおかしいということなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • インターネット接続

    デスクトップパソコンにRT200KI(モデム?)とGE-PON(回線終端装置)とair station (WBR2-G54) (ルーター)とWLI-U2-KG54(無線LANアダプタ)を使って無線でBフレッツでをパソコンにつなぎたいんですが、接続の詳しい順番を教えてください。 それとフレッツ設定CD-ROMとRT-200KIのまるごと設定ツールとair station (WBR2-G54)のCD-ROMとWLI-U2-KG54(無線LANアダプタ)のCD-ROMがあるんですが、どのCDを使えばいいのかやその順番を教えてください。

  • 無線接続

    バッファロー親機がWBR-2G54で子機がWL12-CB-G54Lを 使って接続しようとしてましがカードの説明書もCDナビゲーターもなくてわかりません ダウンロードページからダウンロードしようとしてもうまくいきません、もう一台のPCは子機WLI-CB-G54で接続してます。子機もやはりWLI-CB-G54にしたほうがいいのでしょうか。これだとCDナビゲーターあるのでできそうなのですが。

  • DELL Inspiron1300に適合する無線LANカード

    現在、BUFFALOの無線LANセット、WBR2-G54/P(無線カードWLI-CB-G54が ついてるセット)を、ノートパソコンのDELL Inspiron2200に接続して インターネットをしております。 このたび、2台目のノートパソコン、DELL Inspiron1300を購入したので、 このパソコンからもネットにつなげるようにしようと思い、もう一枚 WLI-CB-G54を購入したところ、(なんと)Inspiron1300のカードスロット の形状がInspiron2200とは変わっているらしく(怒!)、無線カードが 挿入出来ません。 念のためBUFFALOにも問い合わせようとはお思いますが、ご存知の方で すばやくお答えいただける方いらっしゃいましたら 1.DELL Inspiron1300のカードスロットに挿入できる形状の BUFFALO製の無線LANカードは(あるのならば)何という名前? 2.1で適当なカードがないならば、どうやって繋げばいいの? 以上の質問に回答くださいますよう、お願い申し上げます。

  • インターネットがつながりません・・助けて・・・

    よろしくお願いします。 なぜかいきなりインターネットがつながらないんです。 もう5時間もいろいろな設定をしたり、同じことばかりしていて何もかわらずここに質問させていただきました。  環境はwindows xpです。ADSLでルーターは「BUFFALO WLI-CB-G54L WIRELESS LAN ADAPTER」です。  そして、ネットワーク接続を開いて「LAN または高速インターネット」の所に「ワイヤレスネットワーク接続 ワイヤレス接続利用不可 BUFFALO WLI-CB-G54L・・・」とアイコンの右側に書いてあります。  今まで「ワイヤレス接続利用不可」なんか書いてなかったのにつながらなくなってからこれが出ました。  何から説明をしたらいいのかわからず説明不足になってしまいましたが、何か、思い当たる設定方法などありましたら教えて下さい。  説明が足りないところとかありましたらご指摘ください。  ちなみに今ここでもう一台のパソコンを使っているのですが、これはインターネットつながるみたいです。  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続設定

    パソコンの再セットアップを初めて自分で行って再セットは無事完了したのですが、インターネット接続設定でわからない点があるので、教えてください。 現在、NTTからADSLモデムをレンタル使用し、別のプロバイダ契約をしているのですが、再セットアップ完了後、プロバイダの接続設定をしなくてもインターネットが使用できるのですが、新しい接続ウィザードでプロバイダ設定しなくても支障などはありませんか?プロバイダのメールも使用できていますが、やはり設定したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Air stationと無線LAN内蔵PCが接続できません

    今まで Air Station(WBR2-G54)⇔無線LANアダプタ(WLI-CB-G54)+無線LAN無PCで ネットをしておりました。 この度無線LAN有のPC(Core2Duo)を購入したので、 WBR2-G54⇔無線LAN有PCで接続を試したのですが、 接続出来ません。 (ネットワーク接続のプロパティで状態が接続不可となります) SSIDとか設定はしたつもりですが… お分かりの方がいましたらお教え願います。