• ベストアンサー

EXCELで作ったソフトをホームページにUPさせるには?

友達が、EXCELで「年賀状当選番号を調べるソフト」を作りました。 ホームページにUPして、希望者に使って頂きたいのですが、 方法がわかりません。 目的1はホームページへのアップ。 目的2は窓の杜のように、ダウンロードしてもらって使ってもらう事です。 このような事は不可能なのでしょうか? 今更ながらに年賀状当選番号を調べるソフトですのでお遊びです。 今後のスキルアップのためにも、知っておきたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトはそのままでもいいのですが、ダウンロード時間短縮にLzh形式などで圧縮をしておくとよいでしょう。 ホームページに圧縮してあるので解凍しておつかいくださいとか、EXCELが必要とか動作環境とかも分かる限り記述しておくといいです。 ダウンロードさせるようにする場合は、HTMLソース中に <P><A href="ファイル名.lzh">メッセージ</A></P> というようなコードを記入するとメッセージをクリックすると、ファイル名をダウンロードするようにできます。 FTPなどでアップするとき、作ったソフトも一緒にアップすればいいです。

kunichan
質問者

お礼

本日友達から、この回答のとうりに行い、ホームページにアップできたと連絡がありました。 本人も胸のつかえが降りたそうで、大変満足している様子で私もうれしくなってしまいました。 どうもありがとうございました