• ベストアンサー

EXCELで作ったソフトをホームページにUPさせるには?

友達が、EXCELで「年賀状当選番号を調べるソフト」を作りました。 ホームページにUPして、希望者に使って頂きたいのですが、 方法がわかりません。 目的1はホームページへのアップ。 目的2は窓の杜のように、ダウンロードしてもらって使ってもらう事です。 このような事は不可能なのでしょうか? 今更ながらに年賀状当選番号を調べるソフトですのでお遊びです。 今後のスキルアップのためにも、知っておきたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフトはそのままでもいいのですが、ダウンロード時間短縮にLzh形式などで圧縮をしておくとよいでしょう。 ホームページに圧縮してあるので解凍しておつかいくださいとか、EXCELが必要とか動作環境とかも分かる限り記述しておくといいです。 ダウンロードさせるようにする場合は、HTMLソース中に <P><A href="ファイル名.lzh">メッセージ</A></P> というようなコードを記入するとメッセージをクリックすると、ファイル名をダウンロードするようにできます。 FTPなどでアップするとき、作ったソフトも一緒にアップすればいいです。

kunichan
質問者

お礼

本日友達から、この回答のとうりに行い、ホームページにアップできたと連絡がありました。 本人も胸のつかえが降りたそうで、大変満足している様子で私もうれしくなってしまいました。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ホームページにUPするソフト・・・

    WINなんですが、ホームページにUPするソフトをダウンロードしたいんですが、初心者のためわかりません。 誰か詳しい方いらっしゃいますか?

  • ホームページにエクセルファイルをアップ

    プライベートホームページにエクセルファイルをアップし、それを仲間がダウンロードできるようにしたいのですが・・・。。 ホームページはホームページビルダー16を使用しております。 サイトはindexファイルとhtmlファイルが一個ずつ、それにimagesフォルダーが一個あります。 htmlのページにエクセルのファイル名を入力し、その文字にリンクを貼りました。 上書き保存してプレビュー画面で見ると、目的通りそのファイルを保存するか、実行するかを聞いてきます。 しかし、サイトに転送してみると、リンクを張ったファイルが見つからないと表示されます。 エクセルのファイルはサイトのどこに保存して、アップするのでしょうか。 そのほか、ファイル名は半角文字でなければなりませんか? カタカナでもいいですか? このファイルをダウンロードすると、読み取り専用ファイルになりますか? 使用OSはwindows 7です。 よろしくご指導願います。

  • ホームページをアップしたのに見つかりません・・・。

    済みません、ご存知の方にとってはまたド素人の質問です。 解凍ソフトをLhaplusに変えて、無料テンプレートを メモ帳で開いて記事を貼りつけて・・・。 上書き保存は解決しました。 いよいよアップすることになって、無料の 忍者ホームページを利用することにしました。 先にダウンロードしていたFFFTPに必要事項を入力して、 ホームページをアップしました。 ところが・・・。 グーグルの検索窓にURLを入力して検索すると、 アップしたはずのホームページは見つかりません。 http://○○○○に一致する情報は見つかりませんでした。 というメッセージが表示されます。 いろいろ調べると、忍者ホームページはデフォルトに index.htmlが入っている?そうなので、 再度FFFTPで上書きしてアップロードしました。 すると、忍者ホームページの管理ページ上部に表示されている 「登録されているあなたのURL」のURLをクリックすると、 ホームページが表示されるのです・・・? さらに言えば、ホームページを表示させた時に、一番上に URLが表示される窓がありますね。 そこにURLを入力すると、ホームページが表示されるのです。 これは、どういうことなのでしょう・・・? ホームページをアップした直後だと、URLを検索しても 見ることはできないのでしょうか?

  • 窓の杜 DVD オーサリングソフト

     私は、安心してフリーソフトを使いたいので、フリーソフトをダウンロードする時は、有名な「窓の杜」か「VECTOR」でしています。   今回、「とあるオーサリングソフト」をダウンロードしたいのですが、窓の杜の(NEWS)のコーナーに載っているのです。  普通に窓の杜の中でカテゴリーで検索中してもソフトが載っていないのです。  これは、窓の杜が安全性を認めていないということなのでしょうか?  教えてください。    

  • EXCELを画像に変更するソフト

    お願いします。 EXCELである程度の大きなシートを全選択コピーし、 「ペイント」に貼付けを行うと、 部分的なものしかできず、残りは切れてしまいます。 EXCELに限らずなのですが、 きっとペイントには最大値があるのではないかと思われます。 切れずにBMP/JPEGファイルとして保存可能なフリーソフトありませんか? BMPのみ可、とかでも問題ありません。 窓の杜、ベクターなどで探してはいるのですが、 「これこそ!これでどうだ!」と思いながら、 関係ないものをダウンロードすること約10回・・・ そろそろ限界に来ています(笑)

  • フリーソフトをダウンロードしたい

    窓の杜というサイトから、圧縮・解凍フリーソフトをダウンロードしようとし、ダウンロードをクリックしたら、「現在のセキュリティ設定ではダウンロード出来ません。」というメッセージが出ました。 ポップアップブロックを無効にする、windowsファイアウォールを有効にするなど、設定を変えましたが、ダウンロード出来ません。

  • フリーソフト ダウンロード

    窓の杜というサイトから、圧縮・解凍フリーソフトをダウンロードしようとし、ダウンロードをクリックしたら、「現在のセキュリティ設定ではダウンロード出来ません。」というメッセージが出ました。 ポップアップブロックを無効にする、windowsファイアウォールを有効にするなど、設定を変えましたが、ダウンロード出来ません。

  • 消えたソフトをまたインストールしたいのですが。

    「窓の杜」のメールで最近紹介されたフリーソフトです。タスクトレイの右側にあるアイコンをクリックすると、パソコンを終了させることができる便利なソフトですが、きのう、システムの復元をすると消えてしまいました。窓の杜のホームページで探してもわからなくて。どなたかご存知ないでしょうか。

  • ホームページ作成について教えて下さい。(幾つかの本を見たのですが、良く

    ホームページ作成について教えて下さい。(幾つかの本を見たのですが、良く分からないので) ホームページを作成したいのですが、HTMLでの記述や操作は最小限にして、なるべくPC上で作成したPPTファイル,Wordファイル,Excelファイル等を、アップロードして、ホームページを作成・更新したいと思っているのですが、このような方法は可能でしょうか? もし、可能だとするとどんなソフトがあるのでしょうか? (「窓の杜」の「ホームページ作成支援機能」等を見てみましたが、よく分かりませんでした)

  • ソフトのダウンロードサイトって・・・

     インターネット上で、有名なソフトダウンロードサイトって言うと、 ベクター 窓の杜  ですが、そのほかにおっきめのダウンロードサイト教えてください もしかして、無いんでしょうか?

専門家に質問してみよう