• ベストアンサー

長距離選手になわとびって必要?

僕は部活(陸上部で10kmぐらいの長距離)で走っています。階段は止めた方がいいという話なので他の部(バドミントン部など)がやっている、「なわとび」を部活のメニューにとり入れてみようと思うのですが、長距離になわとびって効果ありますか?またあるのならどういうメニューでした方がいいですか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2353
noname#2353
回答No.1

高校生でしょか?まず,縄跳びを単独でやるのではなく,サーキットトレーニングの1種目として取り入れたらどうでしょう。わたしの住んでるところは雪国なので,校舎内で練習します。校舎1周して戻ってきて,腹筋15,また走って戻ってきて背筋15,同様に腕立て15,スクワット15,縄跳び50をやらせます。これで1セット約5分です。それを3セットします。階段もがんがん走らせています。1階から4階までの往復です。たいへん辛い練習です。 20往復で15分から20分。10往復のときは7分から8分です。 

soutennxp
質問者

お礼

大変参考になりました。これから、サーキットトレーニングも取り入れてみます。