• ベストアンサー

長距離選手になわとびって必要?

僕は部活(陸上部で10kmぐらいの長距離)で走っています。階段は止めた方がいいという話なので他の部(バドミントン部など)がやっている、「なわとび」を部活のメニューにとり入れてみようと思うのですが、長距離になわとびって効果ありますか?またあるのならどういうメニューでした方がいいですか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2353
noname#2353
回答No.1

高校生でしょか?まず,縄跳びを単独でやるのではなく,サーキットトレーニングの1種目として取り入れたらどうでしょう。わたしの住んでるところは雪国なので,校舎内で練習します。校舎1周して戻ってきて,腹筋15,また走って戻ってきて背筋15,同様に腕立て15,スクワット15,縄跳び50をやらせます。これで1セット約5分です。それを3セットします。階段もがんがん走らせています。1階から4階までの往復です。たいへん辛い練習です。 20往復で15分から20分。10往復のときは7分から8分です。 

soutennxp
質問者

お礼

大変参考になりました。これから、サーキットトレーニングも取り入れてみます。

関連するQ&A

  • 長距離選手に階段って必要?

    僕は部活(陸上部で10kmぐらいの長距離)で走っています。先生もまともな先生がいなくて部活も自主練で各自が自分でメニューを考えて部活をしています。それで、僕は今度から「階段」をメニューにとりいれようと思うのですが、どうなんでしょう?長距離選手に階段って必要なんですか?また必要なら階段での練習法も教えて下さい。お願いします。

  • 長距離走の走り方

    私は、今年中学生になりました。 部活は、バドミントンを考えていたのですが、 他の先輩にムリヤリ推されて一度、陸上部の長距離に挑戦しました。 すると、バド部よりも、遥かに楽しく、 友達と、長距離を主にすると、決めました。 でも、私は運動神経も並で、実力もありません。 楽しいだけでは、やっていけないと分かっています。 ちなみに、タイムは計っていませんが、1500走るだけでくたくたです・・・。 なので、全く初心者な私に、長距離走の走り方を教えてください!! ありがとうポイントは、必ずつけます。 また、お礼もするし、質問されれば、つけたしもします。 宜しくお願いします!!!

  • 効果的な縄跳びのしかた

    こんにちは。 明日、友人達と体力づくりとして縄跳びをやろうかと 計画しています。 一応、運動部出身が私だけなので 全体を仕切るのを任されているのですが 効果的な縄跳びのやりかた(?)が いまいちわかりません。 大体10人くらいでやりたいのですが、 縄跳びのメニューの正しい組み方というものは あるのでしょうか? (例えば、まず普通に50回、次に後ろ回しで・・・ のような) だいたい1時間くらいを予定しているのですが、 せっかくやるのならみんなが飽きずにできる 縄跳びのメニューを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 長い距離を走ると頭が痛くなるんです。

    こんにちは。 私は高1で陸上部です。 陸上では跳躍をやってます。 なので部活では長距離はしません。 今日、体育で3.8km走りました。 その後何時間か経ったあと頭が 痛くなりました。 昔から長い距離を走ると頭が痛く なったのですが痛いだけで他の 症状は見えないので安心なんですが… でも、頭が痛くて何もやる気が 起きないんですよ…。 一応、寝れば治るんです。 でも勉強とかやりたいことが色々 あるので寝たくないです。 でも治したいんです! 頭痛薬を飲んでも治りませんでした。 長距離走るごとに頭痛くなるのは ホントに嫌だし、原因,改善法なども 知りたいので回答お願いします。

  • 心肺機能を高めたい

    中学生女子です。 バドミントン部に所属していますが、心肺機能を高めれば長く早く走れると聞いたので高めたいと思っています。 普段部活では平日は330mを92秒ペースで5km走っています。 その他は普通にフットワークや基礎打ち・ノックなどです。 休日は20分間走・ダッシュ・縄跳びなどをしてバドミントンの技術練習になります。 他の学校よりはきついことをしているみたいなのですが、部員は足も速くて長距離も速いです。 その中では体力もなく長距離も真ん中くらいです。 うちの部は走れる人がバドミントンもうまいみたいな考えがあって、このままではまずいです。 体力をつけ長距離が早くなりたいのですが、どんなトレーニングをしたらいいですか? ネットで色々調べてみましたが、よくわかりませんでした。 できれば具体的によろしくお願いします。

  • 長距離だけが遅いのですが

    高1です。 部活で5km走るメニューが週に1回ほどあるのですが、 部活内で一番遅いです。 このメニュー以外ではすぐにバテることはないし、パフォーマンスもそこまで落ちないし、部活内でも速い方です。 ですが、この5kmのメニューだけ、すぐにバテるし、誰よりも遅くて悩んでいます。 気になるのは、 ・足首を一回捻挫していて、それ以来落ちていること(もう捻挫は治っている) ・足首の捻挫以前はそこまで遅くはなかったこと ・短距離も、他の持久力メニューもそこまで遅くないのに、長距離だけが遅いこと ・走っている時に、肋骨の左側の一番下の骨のあたり(昔骨折したところでもある)が痛くなったり、過呼吸のような症状が出ること ・フォームの問題だと思って、いろいろ調べて試しているが、変化はないこと=やっぱり体力がないのか? どうしてこんなに遅いのか、自分でも分かりません 1年間毎日ほぼ休みなしで部活はやってきたし、体力がついてないはずはないと思うのですが、なぜ遅いのでしょうか。 もしかしたら、というのでもいいので、何か教えていただけると嬉しいです。

  • 陸上短距離選手の必要な筋トレ

    私はある私立の中学の陸上部で短距離として在籍しています。 公立とは違い、週に2,3回練習があるくらいなので無い日は自主練習になってしまいます。部活がある日は基本中の基本 腕立て30本×3、腹筋 30本×3、背筋 30本×3をダウンの直前にやります。 そして自主練習の時、短距離、長距離では使う筋肉が違うため、短距離の選手がやるべき筋トレをやりたいのですが、これ!と言った物が見つかりません。 速筋は神経伝達の早さなので筋トレじゃ鍛えられないと言うことも聞いたことがあります。ネットで調べた中で筋トレなどはたくさんありましたが短距離、長距離で使う筋肉が区別されておらず、種類が多すぎてどれをやるべきなのかわかりませんでした。 家でも出来る、短距離で使う筋肉を鍛えれる筋トレがありましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに、身長は175cm、体重60kg、陸上歴2年くらいです。

  • 陸上で長距離やってます

    陸上部で長距離をやっている高校男子です。 前までは僕より遅かった友達が、練習メニューも同じやつをやっているのにだんだんタイムを上げだしてついに3000mでも追いつかれちゃいました。そしてもうすぐ抜かされそうな勢いです!とっても悔しいです! そこで抜かされないために、いつもの練習(週6日、放課後に3時間程度の練習)に加えて何か個人的にやろうと思うのですが何がいいでしょうか?? いくつか思いついたものとしては ・筋トレ(部活では週に1~2回しかやらないので) ・朝に20~30分のジョグ とかです。↑は効果あるでしょうか?

  • 縄跳びは短距離走の練習に向いているか否か

    初めまして。 僕は中学の時の部活で顧問の方に、速筋を鍛えるための縄跳びトレーニングを やらされていました。 その時の習慣で自主トレでは縄跳びを取り入れていると言ったら、 高校での顧問には縄跳びで鍛えられるのは遅筋、と言われました。 どちらが正しいのか分からず、正直混乱しています。 御意見お願いします。

  • 陸上短距離

    こんにちは。大学生一年のものです。凄く困っているので、している方がいたら教えてください。 私は大学生になり陸上短距離をしていきたいと思いました。 しかし私は女子大に通っており、陸上部そのものが存在しない状態です。 仕方がなくインカレの陸上同好会に参加していますが、同好会なのでコーチも存在しないのに加え、集合時間がきちんと決まっておらず、自分のペースで練習に参加するため、指導や全員でこなす決まったメニューもなく、統率感もなく困っています。 いろいろほかの地域のクラブという形のもみたんですが、ぴんとこなくて・・・・。 私は部活といわれるようなきちんと先輩との礼儀やコーチの指導を重んじる部活に所属したいです。 そこで質問です。 共学の大学にはそれぞれ陸上競技部が存在しますが、他校の大学の学生は入れないものなのでしょうか? それぞれどの陸上部ホームページでも学内向けでつくられているので・・・。 また何かいい部活・クラブをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう